阪神カップ2018調教チェック

 

オッス!

 

昨日、地元のIT系忘年会の2次会のカラオケで

椅子によじ登ってケツをフリフリlemonを歌っていたら、

ズッコケて椅子から転落。

顔面をテーブルにぶつけつつ右膝を痛打して悶絶した浅次郎でっす。

 

調子に乗りすぎたー(笑)。

 

さて、

阪神カップの調教チェック行くぜ!

 

■阪神C2018調教チェック

 

ダイメイフジ
中2週で2本。最終は坂路で仕掛け軽め。間隔が詰まってるけど元気だねー。前走は連闘で結果を出してる通り、間隔が詰まっている方がいいのかもしんない。

ミスターメロディ
中5週。しがらき。追い切りは5本。1週前にCW一杯で36.5-11.9の好時計。最終は坂路で51.8か・・・スピード有りそうな馬だなあ。ただ、ちょっと左右にフラフラしてたのが気になる。最後ちょっとバテたかな?

ダイアナヘイロー 調教爆穴
中3週。2本だけだが・・・最終追い切りは坂路馬なりで52.0-24.9-12.5。映像を見るとバネの効いた走りで調子良さそうよー!調教爆穴!

ヒルノデイバロー
約2ヶ月ぶり。追い切りは8本。意欲的に稽古積んでますなー。最終追い切りも51.7と時計出して来たね。順調。

スターオブペルシャ
中5週で4本。ん?障害の練習を1本してるな。障害転行プランがあるのかな?それとも変化をつけようとしただけ?最終追い切りは南Sで38.4。力強いフットワークで豪快に併せ馬先着。引き続き好調。

ムーンクエイク
約3ヶ月ぶり。天栄。追い切りは6本。悪くない動き。順調だね。

シュウジ 特A評価
中2週と詰まっているが、追い切りは5本。そして1週前に坂路で51.3。最終は51.6。この馬・・・坂路調教番長でこのくらいの時計は朝飯前ではあるが、これだけ詰まっているのに連続で時計が出せるのは体調の良い証拠。これは叩いて良くなってるね。特A評価。

カルヴァリオ 特A評価
中3週で4本。この馬が今回最大の爆穴ですな。1週前追い切り、最終追い切りで併せたのはブラストワンピース。表ブログでも書いたが、馬なりのまま抜群の手応えでブラストワンピースと併入して南W37.3-12.7。オープン入り2戦目。ここで能力が通用するかは分からんが、調教チェック激推しだ。絶好調特A評価。

ラインスピリット
約3ヶ月ぶり。外厩から戻ってきて5本。最終追い切りは最後一杯になって53.7-25.3-12.8。特別速い時計を出しているわけではないが、前走スプリンターズSの時もそうだったからあまり気にしなくていいと思う。能力上位。

サトノアレス
約半年の休み明け。一度夏に帰厩してるんだが(フランス遠征するプランがあったらしい)・・・体調不良で再度放牧。そんでマイルCSを目指して10月中頃に帰厩。しかし、これまた調子が上がらず・・・で、さらに11月半ばに一頓挫アリ。2週間ほど調教を行っていない。それから順調に乗り込まれてはいるが、これはちょっと半信半疑。いつも南Wで追い切る馬だが、今回坂路オンリーだし。ただ、映像での追い切りの動きは悪くないよ。

レッドファルクス
約3ヶ月振り。山元トレセン。追い切りは7本。これはどうなんだろうなあ・・・南Wで39.1-12.8。仕掛けられてからのキレはさすがだったが・・・全盛期の迫力ある動きと比べたら劣って見えるなあ。当然能力上位だが、年齢的な衰えあるかも。

レーヌミノル
中4週だが外厩使ってますな。宇治田原優駿S。追い切りは2本。エテルナミノルと併せてCW強め38.3-11.9。映像がないので動きは確認出来ないが、調教駆けするタイプだけに時計的にはいつもよりヌルい。

ケイアイノーテック
中4週で7本。いつも坂路で仕上げる馬だが・・・今回の最終はCW併せ仕掛けで39.5-12.5。ゆったり入って終いだけ仕掛けた感じ。全体時計はヌルいが伸びるフォームで調子は良さそう。

ワントゥワン
約2ヶ月ぶり。中間は山元トレセン。追い切りは8本。1週前に坂路一杯で追って、最終はポリトラックといういつものパターン。一週前の坂路は好時計。最終は終いだけ。順調。

ジュールポレール 特A評価
中4週で3本。速い時計を2週連続で出せるか?が、この馬の調子バロメータ。今回は1週前に51.8-24.4-12.2。最終は52.1-24.3-12.3。ムチが入る迫力の目一杯追い。これはいいねー。前走マイルCSがメイチだったと思うが、今回もかなりハイレベルなデキにあると思う。特A評価。

ベステンダンク 調教爆穴
中3週で3本。調教で速い時計を出すとダメなタイプで。今回も目立った時計は出してないのだが、映像を見るとまっすぐ坂路を駆け上がってて好印象。これは邪スカウターがチーンと反応。調教爆穴。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。