2018年12月15~16の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

朝日杯FSでは断然単勝1.5倍の支持を受けた

グランアレグリアが3着に負ける波乱。

 

ちなみに、単勝1.5倍の馬の成績はこんな感じ(過去5年)。

勝率55.6%、連対率76.7%、複勝率86.6%・・・平均着順は2.1。さすがに馬券圏外に飛ぶ確率は低いけど(13.4%)・・・2~3着に負けるパターンは結構あるわけ(2~3着の確率31.0%)。

 

ま、こういった超人気の馬を買うか買わないかは

その時次第・その馬次第だと思うけど、

こういった数字を覚えておくと冷静に判断出来るかもね。

 

もう一つちなみに、2歳戦の単勝は、

 

 

5%アップなんでね。これもグランアレグリアの単勝が売れた理由だったかもしんない。

 

さて、今週の結果を振り返ろう。

 

12月15日

・モッコリ馬

この日は大穴の◎モッコリが多数だったんだが・・・中山1Rで単勝万馬券のタマモキャベリンが3着大激走!複勝はなんと1,930円!阪神1Rでも9番人気のハニーウィルが3着に激走!

akiさんの複勝2000円+ワイド×2的中馬券!

 

momomoさんの複勝かわいくゲット馬券。

 

ほか、的中者多数。

 

ただ、この日のモッコリ馬は3着が多かったね~。

 

・モッコリ股素馬

中山2Rでは、イチオシと書いたキュアンが見事1着。ただ、相手が2番人気、1番人気で鬼堅。6Rの新馬戦はモッコリ馬のハクモクレンが圧倒的人気に応えて1着。2着にもヒモ穴候補に挙げていたベンガラグンジョウが突っ込んで来て中荒れ。中山8Rは・・・チャットで「危険じゃね?」という話が出た圧倒的人気のショーンガウアーの圧勝。ドモナラズ。

 

・痛風馬

阪神6Rのヒデノヴィーナスが2着。つぶやき馬はなし。

 

・ターコイズS

1着 ミスパンテール(5番人気)
2着 リバティハイツ(10番人気)
3着 デンコウアンジュ(13番人気)

ミスパンテールお見事!しかしヒモには大穴の2頭が入り、相手を拾えずハズレ。しかし、ほんとにみんすけ部長の◎は馬券に絡むなあ。

レースは中山マイルらしい淀みない厳しい流れ。カワキタエンカのラップは600mが34.2、1000mが57.0。ミスパンテールは好スタートからポジションを下げて好位の後ろ。ここから4角はインを回して狙いすましたようなチョイ差し劇。ヤッパリこの馬マイルだと別馬だね。

そしてこのペースでも前が残るのが中山マイル。リバティハイツは前々の競馬でよく粘ったねー。上位を先行勢が占める中、唯一後ろから突っ込んできたのがデンコウアンジュ。4角インを回したのがオジキの好判断で。内からスルスルと鬼脚を伸ばして来た。勝った!と思ったけど最後に脚が止まってしまったなー(単勝持ってただけに残念)。瞬発力自慢のプリモシーンはミスパンテールの直後・・・という絶好の位置に見えたが直線イマイチ伸びず。道中脚を使わされたかな。この馬は中山マイルは合わないかも。

 

HIROKAZUさんの3連複的中馬券(131,780円)!すんげー!

 

今回・・・ミスパンテールとデンコウアンジュは買ってんだけど、リバティハイツ抜けで惜しくもハズレ・・・って人が多かったね(涙)。残念っ!

 

12月16日

・モッコリ馬

新入部員のために改めて書いておくが、モッコリ馬は前日配信となるため、想定オッズと実際のオッズが大きく異なる場合・・・「モッコリ馬」ではなく「ションボリ馬」になることがある。モッコリ馬は「馬券内に来る馬」ではなく「オッズが美味しい馬」だからだ。

だから「◎モッコリで7~8番人気想定なのに、実際は3番人気」なんて馬は買っちゃダメだし、逆に「◯モッコリで1番人気想定なのに3番人気」みたいな馬は買いである。この判断は非常にデリケートな所ではあるんだけど、一番単純なのはMyモッコリルールを決めてそれに従って買うこと。

例えば、「◎モッコリで単勝20倍以上の複勝のみ購入」「◯モッコリで5番人気以下なら黙って買い」とかね。赤津推奨の買い方はこちら→モッコリ軸馬の買い方

この日は◯モッコリは安定してたんだが、◎モッコリがほぼ全滅で回収率上がらず。

 

さくらさんのワイド、3連複一点買い馬券!

 

haramanさんの◯モッコリ単勝馬券。◯モッコリは4~5番人気以上で単勝オッズが美味しい時が狙い目。

 

HIROKAZUさんの3連単馬券!他、3連複300円(13,070円)の的中もアリ!凄い!

 

・モッコリ股素馬

この冬・・・絶不調のモッコリ股素馬。来るのは人気馬ばかりなんだけど、この日は人気馬すら来ず。うーん・・・しかしこういうのは波があるからね。そのうちまたデカイのが来ると思う。

 

・痛風馬

中山1Rでシゲルホタルイシが2着!阪神1Rではメイショウヤシャが5番人気2着!中山5Rの新馬戦ではナスノダケが3着!・・・痛風馬好調!

 

ノリスケさんの痛風馬軸馬単馬券。

 

朝日杯FS

1着 アドマイヤマーズ(2番人気)
2着 クリノガウディー(9番人気)
3着 グランアレグリア(1番人気)

△→▲→◎での決着!慧眼だったのが大穴の▲クリノガウディー。予想で書かれていたみんすけ部長のコメントがこちら。「▲は1番クリノガウディを推したい。前走の競馬は着順だけで判断できない、強い内容であった。前日の馬場を考えると、この馬に展開利があると判断した。調教内容もよく、期待したい!!」。前日の馬場というのは・・・おそらく「先行有利・内有利」だということだと思うが(解説お願いしゃっす!)、それにしてもお見事。詳しいレース回顧は表ブログで。

 

akiさんの馬連(9,710円)、ワイド(1,560円)鬼馬券!※この他、3連複も的中。さらに、謎のワイドダブル1000円・馬連500円の的中アリ。どんだけー。

 

以上、結果報告終わり。

 

来週はいよいよ有馬記念だねー。

 

今年も色々あったけど、

 

最後まで競馬が楽しめますように。

 

股来週!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2018年12月15~16の結果” への8件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは。

    振り返り、ありがとうございます。
    日曜はみんすけ塾長の予想、パーフェクトでしたねー。すごいです。
    そして、来週こそは股素も我がモノにっ!

    クリスマスパーティーで出会ったウマジョと競馬場デートが実現するかもしれません…(о´∀`о)

  2. いつも大変な振返り記事ありがとうございます。

    1番クリノガウディについてですが
    馬場は浅さんが記事中で書いた通りです。
    阪神3レースで、へぇーと思い(11番も良い位置から伸びない)
    阪神5レースで確信しました。(8番が残ったレース)

    クリノの強さは前走の東スポでも、良い競馬はしていましたが(直線一旦抜け出し、先行勢では唯一残った)馬場も当然味方になっています。ツルツルの高速馬場でないこともプラスになっていたことでしょう(アドマイヤも)

    そして、新馬のレースが今回のレースに生きていたと思っています。直線前に入られる不利を我慢し、最後差しきり1着。デビュー戦で出来る馬は中々いません。

    今回のG1でも、4角で川田さんの馬と衝突する不利。普通の2歳馬なら、あそこで競馬を辞めていることでしょう。しかし、本馬は新馬戦で経験をしており、その不利を跳ね返して2着。もしあの不利がなければ・・・とも思うが、それは不利を受ける位置にいた馬の宿命であり、それが嫌なら不利を受けない位置を取らなければいけない。
    藤岡佑介は本当に上手くなりました。(北村友も)

    以上、私のクリノガウディの見解でした。

    • レースで注目する馬を見つけた時は、前走は勿論、徹底して過去のレースや状態を確認しています。
      パトロールは勿論、勝った馬の通った道と注目馬の通った道の差が重要になります(前走負けていた場合は)
      (痛風予想の場合には時として、過去レースは目を瞑る時もあります、それは血統の力で跳ね除けるからです)

    • ふむう。なるほど・・・勉強になりまっす!
      しかしクリノガウディーは強かったですねー。
      成長次第で大きい所も狙えるんではないかと思っとります。

  3. 浅次郎さん、結果まとめ、ありがとうございます!

    1年前入部したときは猛者揃いで驚きましたが、新たに入部された方も猛者揃いっすね~!

    日曜の夜は「来週はほどほどにしよう…」と思いますが、皆さんの馬券みると、懲りずに帯狙い仕込みたくなります!