2018年11月17~18日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

マイルCSは3歳のステルヴィオが勝利。

 

東スポ杯の騎乗ぶりからもビュイックは要注意だと思ってたが、

この男も相当上手いねー。

さすがゴドルフィンの主戦騎手。

 

現状ムーアやモレイラほどの人気にはならんわけだが、

(今後は分からんが)

警戒しておいた方が良さそう。

 

さて、今週の結果を簡単に振り返ろう。

 

11月17日

・モッコリ軸馬

この日は福島がイマイチで京都が好調。京都4Rのバトルアグレッシブが8番人気で2着。東京では11Rの東スポ杯2歳Sではニシノデイジーが単勝3,840円の大穴ぶっ放して1着。「重賞は好きな馬を」「重賞は楽しんで」といつも言っているが・・・モッコリ馬恐るべし。

 

京都4R。KOTOBUKIさんの鬼ワイド一点(4,450円)!ひえー!

 

福島5R。赤津の単勝馬券(24.2倍)。マリノジュリアは部室でのつぶやき馬。

 

・モッコリ股素馬

この日は1鞍のみ。モッコリ馬&股素オススメだったスカテナートが3着に好走。△素股+調教一押しだったロジギムレットが2着に激走。しかし1着の馬抜け。惜しい。

 

東京2R。akiさんのワイド(2,330円)+3連複(8,490円)馬券。上手い。

 

・痛風馬

3鞍。福島3Rの痛風馬モメチョッタが6番人気3着に好走。さらに福島9Rのシセイヒテンも3着に好走。ただし相手来ず。京都7Rのメガフレアは4着まで。つぶやき馬は不発。

 

1着 ニシノデイジー(8番人気)
2着 アガラス(7番人気)
3着 ヴァンドギャルド(4番人気)

レースは平均ペースからの瞬発力戦。なかなかの好タイムで総合力が必要な一戦だったと思う。勝ったニシノデイジーは札幌2歳Sを完勝していたんだが、8番人気の低評価。タイムや上がりで「レースレベルが低い」と思われていたんだろう。あるいは「高速馬場の東京は合わないのでは?」と思われていたか。しかし、この好メンバーの中、直線鋭く脚を伸ばして1着。直線半ばで前が詰まり、横に出すロスがあってのもので、着差以上に強い内容だったと思う。

今回2ヶ月半の休み明け、+12kgだったのを考えると、まだまだ伸び代が有りそうなハービンジャー産駒。みんすけが言う所のナスペリオン配合ではないが、血統表を見ると・・・ニシノフラワー・セイウンスカイといった懐かしい名前があり、西山牧場ゆかりの大切な血脈であることが分かる。応援したくなる馬だなあ。次はホープフルSか?

2着の✕アガラスは逃げた前走とは打って変わって後方から。コースロスなくインを立ち回り、直線はまさに馬群を縫うようにして抜け出してきた。この馬も2度前が塞がり、進路変更を余儀なくされている。前が開いてからの伸びは素晴らしくニシノデイジーをあと一歩のところまで追い詰めた。ビュイックの好騎乗もあったが、この馬も相当強そう。

3着の◯ヴァンドギャルドも直線外に出すロスがあったが、比較的スムーズ。最後はニシノデイジーと併せる形になって競り負けてしまった。◎ヴェロックスはちょっと謎がある馬だなあ。あの位置からなら突き抜けるかと思ったけど。キレる感じはないけど最後の最後まで伸び続けたから持久力系だろうね。母系が重厚なドイツ血統なんでパワー寄りなのかもしれない。中山で見直したい。

1番人気のルヴォルグは大きく出遅れ。しかしそれにしても直線あまり伸びなかったよね。まあ緒戦は超スローの瞬発力戦だったから・・・よくある過剰期待だったのかもしれんね。

 

 

11月18日

・モッコリ馬

この日はモッコリ馬絶好調!なんと12勝!中穴っぽい◯モッコリもズンドコと馬券になって凄かったね。さらに東京8Rでは7番人気(単勝22.3倍)のヴォーガが見事1着。京都はイマイチな成績だったのだが(この日は京都に外人が集っていたのだが)、それでも単勝回収率は230%越え。部室(モッコリチャット)でも的中報告多数。

 

東京8R。umamenさんの馬連、ワイド一点馬券!

 

東京8R。momomoさんの単勝+馬連的中馬券。

 

京都9R、ノリスケさんのワイド+3連複馬券。

 

京都9R。HIROKAZUさんの3連単的中馬券(34,530円)

 

福島10R。KOTOBUKIさんのモッコリ単複ブッコミ馬券。すんげえ!

 

京都1R。haramanさんの単複馬券。これはモッコリチャットの赤津つぶやき馬。

 

赤津の単勝馬券(14.9倍)

 

モッコリチャットは

リアルタイムでの馬券情報満載だぞー!

モッコリチャットへの参加はこちら。

 

 

・モッコリ股素馬

2鞍。東京7Rは◎カーネリアンの3着が精一杯。東京10Rもガチガチの結果でドモナラズ。どうも今開催の東京素股はイマイチだなあ。

 

・痛風馬

福島1Rのロードリバーサルは前々で粘るも4着まで。福島6Rのマースゴールドは僅差の6着。惜しい。東京8Rの大穴キングキングキングは惨敗ドモナラズ。つぶやき馬は京都6Rのシュガリートリーツが見事1着。

 

1着 ステルヴィオ(5番人気)
2着 ペルシアンナイト(3番人気)
3着 アルアイン(4番人気)

◎アルアインは番手から粘り切って3着。▲ペルシアンナイトが2着。1着ステルヴィオ抜け。レース回顧は後ほど表ブログでやるよん。

 

以上、結果報告終わり。

 

腰が痛いので整骨院に行ってくるでし。

 

 

 

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2018年11月17~18日の結果” への17件の返信

  1. 浅さん、腰痛悪化ですか?ちと、ゴルフは控えて!喜代は50肩で今日も医者に!それより表で「競馬は甘くない」と小生呟いておりながらメイン3場所…1番、2番人気が全てぶっ飛びましたね!京都は1-3-2の3連単でとほほ!つるの湯でゆっくりしてみては?お大事に!

  2. 浅次郎さん、こんにちは!!
    いつも回顧・振り返り記事ありがとございます!!

    私の簡単なG1回顧ですが
    馬場状態は前日からの内が伸びない馬場から回復し、内伸び・前残り馬場となっていた(京都は配水管の多さにより馬場の回復は早い)これを前提にレースを組立てなければ勝ちはなかったと推測。
    レース前にも、呟いた通り勝ち馬は内から差してくる予想。

    勝った1番ステルヴィオ・2着2番ペルシアンナイトは終始内を回り、直線開いた(必ず開くのを待っている)内から抜け出し先に抜け出した3番アルアインを一瞬で交わした。
    凄かったのは2着のペルシアンナイト騎乗のM・デムーロである。道中は1番の後ろをキープし好位置につける、直線は惰性(エンジンはかけたまま、いつでもスパートできる状態)で追走し開くと思う少し前にスパートしその通りに開く(これはジョッキーのムチの持ち手の確認や、馬の癖を知っているから)それをあの直線で冷静に見れるのが外人ジョッキー達であり、感でつっこむのが日本人である。 もう一つ気になった8番モズアスコットであるが、仕上がりは8分であったが、4角で巻くって早めに進出すると考えていたが伸びず惨敗。当日の発汗も凄かったが、惨敗には少し理由もあった。道中から10番ミッキーグローリー戸崎さんにマークされ続け、捲くりも厳しい展開。直線に入り、追い出そうとすると場群全体が外に膨らみ、本馬はさらに外に。さらに悲劇は続き・・マンマークされていた戸崎さんに、完全ブロック!!これで試合終了となったのである。なにがなんでも開けない!という戸崎の意地も見れた。
    全体のペースはG1ではそれほど速くもなく、アエロや先行勢には良いペースであったが、先行勢はアルアイン以外は全滅。見た目以上に馬場はタフであったのだろう。レッドアヴァンセやエアスピネルは抜け出すかと思ったが失速。内の馬場がより顕著に馬場状態が良かったことをしらめる結果となった。

    しかし、久しぶりに素晴らしいレースであったと自分は思う。これぞG1という内容のレースであった。

    • うーむ、やっぱ、みんすけさんのレース回顧も、面白くて ためになるな~!

      戸崎さんも意地みせてたんですね!(←いつもまにか気になる騎手になってますw)

      横からコメント、失礼しました(^_^;)

      • そう言って頂けると嬉しいかぎりです!!

        ※あくまでも私の見解ですので・・・笑
        浅さんの回顧には遠く及びません^^
        浅さんのは素晴らしいなぁー

  3. 浅次郎さん、結果まとめ ありがとうございます!

    昨日のモッコリ爆発は凄かったですね~!赤津さん新指数、恐るべし!!

    今週は単複オンリーで楽しんでみようかな~!(と、いいつつ、帯仕込みして激チンしてそうですがww)

    整骨院、足がおっぱいに触れるといいですね! …間違った、浅さんの腰痛が早く良くなりますように!

  4. 浅次郎さん、結果まとめありがとうございます!
    的中馬券掲載も励みになります(*^^*)
    ゴツい手で…神の手でありますように。
    腰、お大事にしてください!!
    今週もよろしくお願いします!!!

  5. 師匠いつもありがとうございます!

    久々に楽しめたG1だったので、馬券は外れても満足してしまってます(笑)
    坂の下りから直線入るときの迫力。。。
    前が残るのか後ろが届くのかゴールするまで分からないレースも楽しいですね。

    デム兄も腰痛らしいですけど、侮るべからず。。。
    次のJCは相当気合い入るでしょうから、スワーブ買うつもりです(笑)

    • いいレースでしたねー!
      ミルコはやはり勝負師っすね。普通あそこまで我慢出来ません。
      ジャパンカップのスワーヴリチャード・・・怖いっすねー。

  6. 初めまして、新入部員のKuririnです。
    歳は、かなりいっておりまして、52歳の(丙午)おばさんです。
    2年前から競馬にはまり、毎週楽しんでおります。
    素人なので、全然、理解が足りておりませんが、諸先輩方の
    競馬道を学ばせて頂ければと思い、娘に止められる中、(笑)
    入部致しました。
    2年前から、競馬に関してネットを模索していると、浅次郎先生のページに出会い、いつも参考にさせて頂いておりました。
    「馬女」という言葉がありますが、おばさんの馬女は
    あまり、近くにおりませんで(笑)いつも語る相手がいなく寂しくしている次第です。
    神奈川に住んでいるので、東京競馬場にはよく行きます!
    今週の、ジャパンカップも早朝から現地に出向く予定です。
    これから、楽しい老後にこの競馬道を取り入れて、楽しみたいと
    思っております。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    どちらにご挨拶したらよいのかわからず、こちらに入れさせて
    頂きました。