東スポ杯2歳S2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

こ、腰が痛い。。。

 

ギックリ腰になる寸前の予感。

(ギックリ腰常連。笑)

 

しかし、どんなに痛くても

調教チェックだけはちゃんとやるっ!

 

東スポ杯2歳Sの調教チェック行くぜ~。

 

■東スポ杯2歳S2018調教チェック

 

ハクサンタイヨウ
中3週で2本。本数・内容ともに物足りず。

ニシノデイジー 調教爆穴
札幌2歳Sから2ヶ月半振り。ミッチリ乗られて10本。今まで北海道だったんで比較出来ないんだが、追い切りの動きを見る限り、非常に調子良さそう。調教爆穴。

カテドラル 特A評価
約2ヶ月ぶり。しがらき。2週前、1週前とCWで好調教。最終は馬なり坂路で終い最速。これは素晴らしいデキだねえ。能力も高そう。特A評価。

アガラス 調教爆穴
約3ヶ月ぶり。天栄。追い切り6本。最終は南W3頭併せだったんが、馬なりのまま軽々と先着。これはいいねー。一回使ってからかもだが・・・調教爆穴!

ヴァンドギャルド 特A評価
中7週。グリーンウッド。追い切り6本。うへー!最終追い切りすごいね。CW36.6-11.5だって!鞍上クリスチャンだから時計が出たのかもしれんが。。。映像でも動き秀逸。大きく追い掛けて馬なりのまま並びかけ、GOサインが出るとさらに加速して先着。文句なしの特A評価。

トーラスジェミニ
中1週で追い切りも馬なり一本だけ。順調。

ヴェロックス 特S評価
ぐああっ!こ、これは・・・あなた・・・スゴイわぁ!2ヶ月ぶり。しがらき。追い切りは8本。4週前の時点からCW37.0前後の速い時計連発。しかもそのほとんどが馬なり。しかもその全てがラスト11秒台。1週前なんぞ36.0-11.8を馬なりでマークしており、最終追い切りは完全馬なりのままラスト11.7。超・調教番長の可能性もあるが(笑)、能力がないとこんな時計は出ない。めったに出ない特S評価。

トーセンギムレット
中1週で1本だけ。疲れはないと思うけど調教的には評価難しい。

ダノンラスター
中5週で4本。山元トレセン。最終追い切りは3頭併せだったんだが、一杯に追ったにも関わらず千切られてしまった・・・。手応え悪し。ただ、この馬、新馬戦の時もこんな感じだったみたいだからね。実戦向きなのかも。

クリノガウディー 特A評価
中5週で4本。おお?最終追い切りの坂路を見たんだが・・・ユッタリ走ってるように見えるんだよね。でも時計は51.9-24.4-12.1の好時計!新馬戦から比べると大きく上昇している可能性有り。特A評価。

ナイママ
約2ヶ月半振り。地方馬なのでよく分からず。これは明らかに不利だよ~~~。早く中央に転厩した方がいいんじゃないの?

ホウオウサーベル
3ヶ月の休み明け。天栄。追い切りは南W7本。正直、先を見据えた感じの稽古内容に見える。最終追い切りの動きは悪くなかったけどね。さすがに休み明けの分は割引が必要か。8割仕上げ。

メイスンハナフブキ
約2ヶ月振り。追い切り5本。15-15に毛が生えた程度の追い切りしか行っておらず。イマイチ。

アドマイヤスコール 調教爆穴
中4週で6本。徐々に調教ピッチを上げて最終は南Wで38.1-13.2。ビッシリ併せて負荷は十分掛かっていると思う。前走からするとすごく良くなっていると思うぞ!調教爆穴!

ルヴォルグ
中2週で2本。1週前は15-15なので実質1本。その1本も超軽めで南W42.1-13.3。藤沢厩舎っぽいと言えばそれまでだが、調教的には評価出来ない!おそらく・・・まだ7割くらいの仕上がり。しかしそれでも新馬戦を圧勝したんだと思う。能力最上位クラスの馬。これで勝負になると思ってるんだろう。

ゴータイミング
中6週で9本。バッチリ乗り込んで好仕上がり。軽いフットワークで東京も合いそうだなあ。

 

めったに出ない特S評価が出たんだが、

ヴェロックスはルメール騎乗の人気確定馬。

どう扱うか難しいところだなー。

 

しかし、

ヴァンドギャルドもそれに匹敵するくらい良さそうに見える。

人気を考えると爆穴クリノガウディーも捨てがたいし、

ニシノデイジーアガラスアドマイヤスコールも面白そう。

 

1番人気確定のルヴォルグがイマイチ評価なだけに・・・

 

結構このレース面白いかもよ。

 

あれ?

 

9月か10月だかの2歳重賞で、

 

なんか同じようなことを言ってたような気が(笑)。

 

ってことは、

 

ルヴォルグが圧勝しちゃうかも???

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“東スポ杯2歳S2018調教チェック” への8件の返信

  1. 浅次郎さん、こんばんは!
    ギックリ腰まで悪化しないといいですね…

    クリノガウディー、いいですね!
    東京の戸崎さん、外国人を蹴散らしてくれないかなー!

  2. 藤沢厩舎の調教にはいつも惑わされるんですよねー!
    サウジアラビアのグランアレグリアといい、秋天のレイデオロといい、いつも一抹の不安を残していざ本番になるとあの調教はなんだったんだという結末。
    どうもこの厩舎の自信馬は、手の内を明かさず本番で掌返しするのがお得意のパターン。
    現状のルヴォルグは前走より馬体重も増えて調子もプラスαだそうです。
    何はともあれ、無事にゴールしてほしいですー!

    • おっしゃる通りっす!藤沢厩舎の調教にはいつも惑わされます。
      しかしわかっちゃいるけど、調教的には評価出来ないんですよね。。。

      ルヴォルグはPOG指名+出資馬ですよね(情報ありがとうございまっす!)。
      そうか・・・調子もプラスαなんだ・・・
      こういう馬が勝つと競馬が盛り上がるし、頑張って欲しいっす!
      (馬券は別だけど。笑)