福島記念2018調教チェック

 

おっす!

 

エリザベス女王杯はちょこっと買って、

 

馬券的な勝負は福島記念にしようかな?

 

と思ってる浅次郎でっす!

 

調教チェック見てから決めようっと(笑)。

 

■福島記念2018調教チェック

 

エアアンセム
追い切りの時計的には前回オールカマー時の方が良かったような気がするが、順調だね。好調キープで十分勝負になる仕上がり。

スティッフェリオ
1週前に坂路で51秒台、最終も負荷を掛けて52秒台。前走時よりさらに良くなってる感じだねー。

キンショーユキヒメ
3ヶ月の休み明けだが、外厩から戻ってから毎週のように好時計連発。中間に一頓挫あったみたいだが(軽いフレグモーネ)、その後も順調に来ているね。最終追い切りも軽快なフットワークで状態良さそう。ただ、この馬、最強レベルのCW調教番長だからね。鵜呑みには出来ない。

ツクバアズマオー 調教爆穴
骨折で1年の休み明け・・・とは思えないほど充実した追い切りを行ってますな。常識的には一回使ってからだと思うが、不気味な仕上がりの最低人気馬。調教爆穴。

レトロロック 特A評価
いつも素晴らしい追い切りを行う馬だが、今回も非常に良いですな。最終は4FからだったがCW36.4-12.0を軽々とマーク。特A評価。

マイスタイル イマイチ!
んん???・・・・外厩から戻ったのが9/22か。この仕上げ具合を見ると・・・当初は京都大賞典か毎日王冠を使う予定だったんじゃないかな?で、結局間に合わなくて・・・10月半ば頃に最高に仕上がった時には出るレースがなくなった感じ。その後・・・急激に調子落ちてるんじゃないのこれ?少なくとも最終追い切りの坂路は終い13.8掛かっているし、GOサインにも全く反応していないし、全然良く見えない。邪スカウターの故障かもしれんが・・・イマイチ評価。人気が割れてるのはこの馬の調教がイマイチなせいかも(笑)。

ナイトオブナイツ 調教爆穴
中1週で追い切り1本だけだが・・・CW馬なり37.3-11.8か・・・映像が無いのが残念だが、前走よりさらに良くなってる感じあるなこれ。調教爆穴!

マイネルミラノ
ちょいと本数が少ない気がするが、マイネル鉾田仕上げかな。前走のデキはキープしてると思う。

トーセンビクトリー
前走ダートを試したが全然ダメ・・・この行動も謎だったが、なんで次がココなんだ?エリザベス女王杯を目指して欲しかったなあ。調教的には特筆する点なし。順調ではある。

ルミナスウォリアー
前走が1年の休み明け。元々調教で走るタイプじゃないんだが、今回も目立った時計は出していない。最終追い切りも一杯に追ってパートナーに追いつけず・・・もうちょっと時間が掛かりそうな感じ。ただ、前走よりは良くなっていると思う。

マイネルハニー 調教爆穴
中3週で4本。相変わらず好調。目立った時計を出してるわけじゃないんだが、フットワークも軽快で非常に良さげですな。調教爆穴。

マルターズアポジー
中2週で3本。ん・・・?netkeibaの調教欄には「南W馬なり38.9-14.0」とあるが・・・映像を見る限り計測エラーか入力エラーやね。JRAの映像には38.7-12.8と出ているがコッチが多分正解やな。GOサインにも瞬時に反応して、他厩舎の馬をブッチギリ。動きはとても良かったと思う。ただ、この馬・・・いつもめちゃくちゃ調教で動くタイプからね。もっと動けると思うんだが、今回はセーブしたのかな?

トミケンスラーヴァ
本数多く、順調に乗り込まれているが・・・前走と同じくらいのデキかなあ。

メドウラーク 特A評価
しがらき経由。1週前は実戦並の時計で最後バテてしまったが、最終追い切りが秀逸の37.1-12.2。首を使った力強いフットワークで上積みを感じますな。特A評価。

マイネルフロスト
良くも悪くも変わりなしかなー。

マサハヤドリーム 調教爆穴
最近は調教であまり動かなくなっているんだが、今回はまあ動いた感じだねー。本数も内容も十分。仕上がっていると思う!調教爆穴!

 

「浅次郎さん、調教チェック見たらさらに難解になりました」

 

という部員多数だと思う(笑)。

 

オッズも割れてんなあ。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。