オッス!浅次郎でっす!
武蔵野Sも簡易袋とじ版で!
■武蔵野S2018調教チェック
・マイネルオフィール
順調なんだろうけど、いつもより時計がヌルいな~~~。
・パルトネルラーフ
こりゃ調教と実戦がリンクしないタイプですな。マジ鞭が入っても反応なし。
・クインズサターン
うーん。最後仕掛けて13.7か・・・良くなってるとは言い難いなあ。
・サンライズノヴァ
テンからぶっ飛ばして51.7。終い13.1掛かったが、元気いっぱいで仕上がりは良さそうだね。準特A評価。
・イーグルフェザー
中4週なのに追い切りは2本だけ??うーん。
・ラインシュナイダー
能力が足りるかは置いておいて、前走からは一変していると思う。
・ユノラト 調教爆穴
山本トレセン経由。休み明けだが、乗り込み十分で仕上がり良いね。追ってからの反応も良く、動きも軽快。調教爆穴。
・ルグランフリソン
中4週で2本だけ・・・本数少ないなー。内容もちょっと物足りない。
・ストロングバローズ
4ヶ月の休み明けで3本・・・時計も物足りず・・・。さすがに一回使ってからじゃないかなー。
・ナムラミラクル
中4週で3本。速い時計は出していないが、映像を見ると完全馬なりで素軽いフットワーク。引き続き状態は良さそう。
・グレンツェント 調教爆穴
9ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄から戻ったのが9/26。順調に乗り込まれ、1週前に南Wで好時計。最終追い切りは軽めだったが、気合を内に秘める感じで良かったと思う。調教爆穴。
・クルーガー
ファッ・・・?なんでダートに・・・?何考えてんだー!マイルCSに出さんかーい(涙)!・・・調教的にはね、迫力はあるんだが、それにしては時計が出てないんだよね。全体時計も遅いし・・・うーん、押せない。しかしこの馬・・・血統を改めて見るとダートの鬼の可能性あるな・・・。なんとなくだがペルシャザールと被る。
・メイショウウタゲ
順調に乗り込んではいるが・・・映像を見る限り、オススメ出来る感じではないなー。ただ、この馬はいつもこんな感じだね。
・モルトベーネ
うーん。この馬もなあ・・・坂路なら51秒台とか52秒台が出る馬なんだが、今回一杯53.2が精一杯。
・ウェスタールンド 特A評価
ノーザンFしがらき経由。10/23に帰厩して5本。予定通りに調教を重ね、最終追い切りで坂路一杯51.6をマーク。これは坂路の自己ベストですな。さらに上昇。特A評価。
・インカンテーション
4ヶ月の休み明け。追い切りは7本。順調に乗り込まれてはいるが・・・最終追い切りの動きを見る限り、まだ休み前の状態にはない。一杯に追えばCW37秒台が出る馬だけど全然時計出てないし、手応えも反応も悪い。まだ7~8割といった所だと思う。能力最上位だけに切ってしまうのは勇気が必要だが。
普通に考えれば・・・
今年のフェブラリーS上位の
サンライズノヴァとインカンテーションなんだろうけどね。
調教的にはウェスタールンドが一押し。
しかしココに来て・・・
クルーガーが気になって来たなぁ・・・(笑)
以上参考まで!
でゅわっ!
鞭が入っても反応ない馬なんて、いるんですね~!
って、パルトネルラーフか!今回は、ますますダメそうだな、次回に期待しよう…
「鞭を入れたら加速する!」というケースよりも
「バテた馬を何とか走らせるために鞭を打つ!」というケースの方が多いんですよ。
これは調教でもレースでも同じです。
なので、もうバテバテで「走りたくね~~~」と思ってる馬に鞭を入れても走らないし、
気持ち良く加速している馬には鞭は必要ないわけです。