富士S2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

9月の美浦南Wはとんでもない重さだったけど、

最近は時計が出るようになって来たっぽい。

しかし時計が出たり出なかったりすると比較が難しい~~!

 

富士Sの調教チェック行くよ~ん!

 

■富士S2018調教チェック

 

ガリバルディ
いつの間にか地方に転厩してるじゃないか(笑)。川崎で追い切ってるね。よく分からんちん。

ストーミーシー
秋2戦目。外厩から帰ってきたのが9/25で追い切りは6本。うーん。順調なんだろうけどワンチンコが足りないなあ。

デンコウアンジュ 特A評価
ドギャーン!中2週で2本。間隔が詰まってて実質的な追い切りは最終一本。ただ、この最終追い切りが秀逸!栗東坂路で52.8-24.4-11.9を終い強めでマーク!前走の最終追い切りが53.9-25.9-13.1だったのと比べると・・・まるでAカップとDカップの差!スピードの乗り、GOサインが出てからの反応も文句なし。邪スカウターなしで特A評価。

・ウインブライト 調教爆穴
6ヶ月の休み明け。コスモビューFから9/19に帰厩して4本。あ、一度函館に入厩してるんだ・・・ってことは最初は札幌記念あたりに使う予定だったんだねきっと。なんで使わなかったのかは分からんが、今回調教良いでっせー。1週前に南Wで37.7。最終も馬なりで37.2-12.9。軽快なフットワークでかなり体調良さそう。ただ、今回の問題は距離と58kgだなあ。東京マイルいけるか?

ゴールドサーベラス
中5週で4本。うーん、追い切りを見る限り・・・ま、順調かな。

エアスピネル
6ヶ月の休み明け。山元トレセンから戻ってきたのが8/29か。早いな。最初の目標が毎日王冠だったのかな?なるほど追い切りは12本だが、最初の方はなかなかピッチが上がってないもんね。で、今回・・・1週前の時点でまだまだって感じだったんだが、最終追い切りでやっと坂路51.7-24.5-12.2・・・と、この馬らしい好時計をマーク。しかしこれはもうワンチンコ足りんような気がするな・・・目標は次だろうしね。悪くはないが8割仕上げと見た。

ウインガニオン
中5週で6本。坂路で52秒台、53秒台を連発して、最終追い切りは強めで51.7-24.6-12.4。順調だね。

ロジクライ 特A評価
中5週で8本。順調に乗り込まれて2週前に坂路で50.9!1週前には終い最速の52.7。そして最終はルメールが乗って52.3-24.5-12.1をほぼ馬なりでマーク。力強いフットワークで真っ直ぐ坂を駆け上った。引き続き高いレベルで好調キープ。特A評価。

ハクサンルドルフ
4ヶ月半の休み明け。宇治田原優駿Sから9/20に帰厩、追い切りは7本。徐々にピッチを上げて最終追い切りで坂路52.6-24.4-12.2を一杯でマーク。なかなか迫力ある動きで良かったんだが、この馬・・・調教でいい時計を出したからって本番で走るとは言えないんだよなあ。前走のエプソムCもヌルヌルの時計で2着に好走してるし・・・なんとも判断が難しい。・・・ところで、最終追い切りでこの馬を差し返したゼッケン1678の馬の名前が知りたいっ!

ヤングマンパワー
中5週で7本。うーん・・・相変わらず順調ではあるが・・・調教で変わった様子があるかというと・・・変わってないぽいなあ。個人的にこの馬狙いたいんだけど・・・うーん。底力に期待したいけど厳しいかな・・・もうオールドマンなのか?

ワントゥワン
中5週で7本。坂路で乗り込み、最終はポリで速めの時計を出すのがこの馬のいつものパターン。今回、夏から数えて4戦目だが、疲れなく順調に来ているね。

クルーガー 調教爆穴
8ヶ月の休み明け。ノーザンFしがらき経由で9/27に帰厩。追い切りは5本だが、戻ってすぐ坂路で52秒台を出したように、外厩で9割方仕上げられているね。最終追い切りは52.7-24.9-11.9!ラスト1FでGOサインが出ると瞬時にギアが上がって物凄い伸び。休み明けだが、文句なしの仕上がりだ。覚えておる方もいると思うが、昨年の富士Sでも6ヶ月の休み明けのこの馬を押したんだよね。結果は11番人気3着。今年も狙えるゥゥuuryyyy!

ペルシアンナイト 特A評価
4ヶ月半の休み明け。山元トレセンから9/11に帰厩して・・・なんと13本。9/26と10/3に本追い切りバリの猛時計を出してるんで・・・最初は毎日王冠に出走するつもりだったんじゃないかな?富士Sだと59kg背負わなあかんしね。しかし結局スルーして富士Sへ。1週前はCW37.0-11.8を一杯でマーク。最終追い切りは単走で37.6-11.6。動き・質・量ともに文句なしの特A評価。この馬、叩き2戦目でガラリと変わるタイプだが、今回は初戦から期待出来ると思う。59kgがちょっと心配。

レッドアヴァンセ 特A評価
5ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき経由で9/21に帰厩して坂路でミッチリ10本。いつも好時計が出る馬ではあるが・・・今回も3週続けて好時計。2週前はスティッフェリオと強め併せで51.0先着。1週前はミッキーロケットと併せて一杯52.5先着。最終はワールドフォーラブと一杯併せで51.4-24.0-11.9!スピード感満点の抜群仕上げですな。ヴィクトリアマイルの時よりいいかも。特A評価。ちなみに・・・このワールドフォーラブはレッドアヴァンセに勝るとも劣らぬ動きでめちゃくちゃ良かったんだけど、土曜新潟12Rの500万特別に出走予定である。人気になると思うけどね。

マルターズアポジー 調教爆穴
約2ヶ月の休み明け。外厩から戻ったのが9/12。順調に乗り込まれて7本。秀逸だったのが1週前の南W一杯36.8-12.9。元々かなり調教駆けするタイプだが、今の南Wはなかなか36秒台は出ない。最終は終いの併せ馬だったが、手応え抜群の馬なりで39.2-12.5。重賞3勝の実力馬。100%逃げる馬。ハマれば怖い一頭。調教爆穴。

ハッピーグリン
地方馬なのでよく分からんが、怖いなあこの馬・・・

ヒーズインラブ 特A評価
中5週で7本。坂路で鍛え、最終CWで速い時計を出すのがいつものパターン。そして今回最終追い切りの内容が抜群で。CW併せ強めで37.5-11.6をマーク。軽く仕掛けただけでパートナーを置き去り。ラストは鋭い動きで11.6。一叩きして大幅上昇。ダービー卿CTを勝った時と同じ位のデキ。特A評価。

ジャンダルム 特A評価
5ヶ月の休み明け。大山ヒルズから9/11に帰厩。シッカリ乗られて10本。徐々にピッチが上がって2週前にCW一杯37.4-11.9。1週前はペルシアンナイトと併せ一杯37.1-11.5で先着。最終は終いだけで39.0-11.5。デキ満点。この馬、実はマイラーなんじゃね?と思っている人多数だと思うが、多分陣営もそう思っていることだろう。お母さんがスプリント女王のビリーヴだしね。あとは古馬に能力が通じるかどうか。

 

というわけで、

 

調教の良い馬が多く、特A評価が多くなっちゃったねー。

 

難解だが、面白い一戦になりそう!

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“富士S2018調教チェック” への6件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは!
    あっさり人気馬特Aで決まるか?
    穴馬特Aor爆穴が暴れるか?

    後者を期待したいっすね~!

    ハクサンルドルフかヒーズインラブ気になってたので、ここは単勝万券特Aヒーズインラブで!!

    • ヒーズインラブは相当舐められたオッズになりそうですが、
      今年マイル重賞を勝ってる馬ですからねー!
      一変していればヒジョーに面白いと思いまっす!

  2. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!

    アポジー調教爆穴ですか〜♪
    浅次郎さんがアンジュ愛を貫くように、自分もアポジー愛を貫きます!!笑

    アポジーは生涯、斤量56キロ以下で出た重賞は掲示板外してないんですよね♪
    (1着2回3着2回4着1回)