京都大賞典2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

京都大賞典の調教チェック行くぜー!

 

■京都大賞典2018調教チェック

 

モンドインテロ いまいち
札幌日経オープン5着から約2ヶ月ぶり。外厩に出てたんだと思うが情報なし。追い切りは3本。最終追い切りは3頭併せだったのが、馬なりの僚馬に・・・一杯のモンドインテロが引き離されて行く感じでボロボロの内容。終いは14.0も掛かってしまった。さすがにこれでは調教からは押せない。いまいち。

・サトノダイヤモンド 特A評価
宝塚記念6着から3ヶ月半の休み明け。ノーザンFしがらき経由で9/4に帰厩。追い切りは11本!ミッチリ乗り込まれてますな。1週前には3頭併せでCW37.9-11.6を一杯でマーク。最終追い切りも3頭併せで終いだけ伸ばす感じの38.9-11.4。力強いフットワークで反応良し。質・量ともに休み明けとしては文句なし。まだもう一つ上の状態があると思うが(今回9分仕上げだと思う)、それでも特A評価。

ブレスジャーニー
丹頂S4着から中4週で4本。最終追い切りは、ゆったりした流れから終い一杯に追ったんだが・・・CWでこの流れなら終い11秒台を出して欲しかったなあ。

レッドジェノヴァ
前走準オープンより中5週で6本。ん?関東馬だが・・・最終はCWで追ってますな。先に栗東に入ったのかな?その最終追いはゆったり入って終い伸ばす感じでサラッと。順調。

アルバート
宝塚記念13着から約3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF。帰厩したのが9/4で追い切りは8本。うーん、どうなんだこれは。順調ではあるが、速い時計も出していないし、最終追い切りも気合が感じられんし・・・最大目標はステイヤーズSだろうしなあ(笑)。ココは休み明けの割引必要か。

ケントオー
新潟大賞典7着以来5ヶ月ぶり。追い切りは坂路で8本。映像ないんだが、1週前に52.4を一杯でマークしており、上々の仕上がり。悪くないと思う。

プラチナムバレット
七夕賞競走中止以来3ヶ月ぶり。追い切り5本。この馬めちゃくちゃ調教駆けするタイプで、CW37秒台、36秒台は当たり前に出してくるんだけど・・・今回は速い時計なし。この馬、能力は高いんで怖い存在であるが・・・競争中止のダメージはどうなんだろ?さすがに今回は割引かなあ。

シュヴァルグラン
天皇賞春2着以来約5ヶ月半振り。中間はノーザンF天栄で調整され、8/30に帰厩して9本。4週連続で併せ馬を消化しており、1週前には3頭併せでCW一杯38.3-11.9をマーク。順調っちゃ順調だが、この馬、本格化してからは1週前のCWで37秒台を出すんだよね・・・。で、最終追い切りは坂路で併せ馬。ラスト1Fでムチ数発(見せムチだと思うけど)が入るもパートナーを交わせずに半馬身遅れ。うん。この馬、元々一回叩いてグンと良くなるタイプだし(去年も京都大賞典3着→ジャパンカップ1着)、ココは7~8分の仕上げと考えていいと思う。それでも馬券圏内には来そうだけど。

スマートレイアー 調教爆穴
宝塚記念10着以来約3ヶ月半ぶり。中間は吉澤S-WEST。9/8に帰厩して6本。2週前にCW併せ馬なりで38.2-11.9。1週前にCW併せ一杯で38.6-12.1。いずれも大きく先着。最終追い切り坂路で53.7-25.4-12.4。脚の回転・リズム良くパワフルな走り。ほとんど馬なりのまま終い最速。良い意味で変わりなく順調。贔屓目込みで調教爆穴に挙げておきたい。

サンエイゴールド
地方馬なのでよく分からず。

ウインテンダネス 特A評価
目黒記念から4ヶ月の休み明け。中間はコスモビューFで調整され8/29に帰厩して6本。徐々にピッチが上がり1週前はCW強めで37.4-12.6。最終追い切りはCW併せ一杯で37.6-12.2で1馬身先着。最後ムチが入っても動かなかったのはちょっと気になるが、もともと調教では動かんタイプで。更に言えば、いつも1~3本の軽い調教しかしない馬なのである。この本数追ったのも初めてだし、37秒台を出すのも初めて。変わり身という点ではこの馬が一番かもしれん。特A評価・・・ってあれ?3番人気???うっそー。

 

ダントツで良かったのは、

 

サトノダイヤモンド。

 

輝き、復活なるか?

 

シュヴァルグランも叩きの一戦とはいえ、

地力で圏内には来そうな感じ。

 

特Aのウインテンダネスも意外と人気なりそうだし・・・

 

こりゃ堅いかな(笑)。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。