毎日王冠2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今週の重賞の中では、

 

毎日王冠が一番荒れそうな気がするんだけど・・・

 

どうだろうね?

 

さて、張り切って調教チェック行くぜ!

 

■毎日王冠2018調教チェック

 

キセキ
宝塚記念8着以来3ヶ月半の休み明け。中間は吉澤S-EAST。9/7に戻って7本。徐々に調教ピッチを上げ、最終追い切りは長めから+外ラチギリギリを回してCW一杯38.0-12.0。うん。力強いフットワークで元気おっぱい。宝塚記念の時より状態良さそう。準特A。

ケイアイノーテック
NHKマイルC1着から5ヶ月の休み明け。外厩のクイーンズランチから帰って来たのが9/1。追い切りは6本。最終は藤岡佑が乗って坂路52.1-24.5-12.3。反応鋭く僚馬を置き去り。休み明けだが良い仕上がりだね。

ステファノス
宝塚記念7着から3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンFしがらき。8/29に帰厩して7本。毎週のように併せ馬を消化し、好時計を連発。ただ、この馬、もともと調教駆けするタイプでね。このくらいの時計は当たり前。絶好調時の唸るような状態と比べると・・・やはり8~9分のデキかな?個人的に狙ってるんだが・・・うーむ。

サトノアーサー 特A評価
エプソムC1着以来約4ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらき。9/4に帰厩して11本。これは鍛えに鍛えてますなあ。圧巻だったのが1週前追い切りで。3頭併せCW一杯37.0-11.5でペルシアンナイトを追い掛けて併入。最終追い切りは、疲れを残さないように終いだけ。これがまた反応良くてね。GOサインが出ると首をグッと下げ、スパッ!とパートナーを千切って見せた。文句なしの仕上がり。特A評価。

ステルヴィオ
ダービー8着以来約4ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄。9/5に帰厩して6本。順調に乗り込んでいるし、動きもいい。最終追い切りも南W38.6-12.6の好タイムをほぼ馬なりでマークしており、良い仕上がりだねー。

サンマルティン 調教爆穴
小倉記念から約2ヶ月ぶり・・・で、追い切り3本???ん?外厩は・・・使ってない?いや、これは情報がないだけで外厩仕上げだろう。この馬、いつも厩舎の追い切りは2~3本(調整は外厩任せ)。最終追い切りでは南Wで37.9-13.1をマーク。映像を見ると非常に不気味な走り(これで時計が出るのか・・・)。邪スカウター反応。調教爆穴。

ダイワキャグニー
エプソムC14着から約4ヶ月の休み明け。中間は山元トレセン。8/30に帰厩して7本。徐々に調教ピッチが上がって最終追い切りは南W強めで38.0-13.0。いつもこんなに時計が出るタイプじゃなく、休み明けとしては上々の仕上がり。

アクションスター
日経賞14着以来約6ヶ月の休み明け。ん?この馬、転厩したのかな?過去との比較が出来ないんだが。。。んー、まあまあかな。変わった様子はないように見える。

アエロリット 特A評価
安田記念以来約4ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され、9/7に帰厩して8本。2週前には南Wで37.9-12.8を馬なりでマーク。1週前には併せ馬。最終は坂路50.5-24.3-12.1の好時計をほぼ馬なりでマーク!これは坂路の自己ベスト。調教だけで言えば過去最高のデキかもしれん。特A評価。

スズカデヴィアス
札幌記念12着から中6週で5本。目立った時計は出してないんだが、真っ直ぐ坂路を駆け上がっていい感じの動き。前走よりいいと思う。

サウンズオブアース 調教爆穴
札幌記念4着から中6週。中間は山元トレセンを挟んで9/11に帰厩して8本!密度濃い調教やってますな。最終追い切りはCW38.2-11.8を一杯でマーク。抜く時の反応も非常に良かったし、いい動きだったね。ただ、この馬CWだと普通に36~37秒台を出せる馬でね。時計的にはもうちょっと出せても良かったのかなと。全盛期と比べると落ちるが・・・本数と内容を評価して調教爆穴。

カツジ 調教爆穴
NHKマイルC8着から5ヶ月ぶり。中間はノルマンディーF。追い切りは8本。2週前にはCWで38.1-11.7を馬なりでマーク。1週前追い切りは一杯に追って37.6-12.1。最終は坂路で息を整える感じ。調教駆けするタイプであるが、いきなりから走れる状態にあると思うぞ!調教爆穴!

レアリスタ
新潟記念12着から中4週で5本。順調ではあるが、変わった感じはないですなあ。

 

調教チェック的には、

 

人気のサトノアーサーアエロリットが特A評価。

 

アエロリットは・・・

府中牝馬Sに行けば確勝級だと思うんだが、

ココに出して来るのは陣営の自信の裏返しだろう。

斬りたいけど斬りづらい。

 

サトノアーサーも素質馬がココに来て本格化した感じ。

マジ顔で天皇賞秋を狙ってるぽい・・・。

 

このレースが一番荒れそうだ・・・

 

という冒頭の予感はナッパ微塵になったわけだが(笑)、

 

 

調教が良いからと言って馬券になるとは限らんのが競馬。

 

参考まで!

 

デュワッ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“毎日王冠2018調教チェック” への1件の返信

  1. 調教チェック、ありがとうございます!

    いつもなら、人気馬ばっさり斬るのですが…
    Win5モードにシフトしたので、2,9軸でイキます!

    点数の関係上、浅さん絶賛の4は1着斬り…
    戸崎、頑張るのはココじゃないぞ!?
    押すなよ、絶対押すなよ!?