サウジアラビアRC2018調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は3日間開催!

 

台風の行方も気になるが、

 

まずは土曜日のサウジアラビアRCだ!

 

■サウジアラビアRC2018調教チェック

 

シャドウエンペラー 特A評価
中3週で3本。1週前にCW併せ馬一杯で37.5併入。圧巻だったのが最終追い切りの坂路。ほぼ完全馬なり持ったまま(ちょっとGOサインを送った程度)で、50.5-24.6-12.5の鬼時計。この速い時計で最後も止まっておらず走る気満々。文句なしの状態。新馬戦から一変している可能性アリ!特A評価。

アマーティ 特A評価
約2ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で帰厩は9/16。追い切りは6本。最終は南W馬なりで38.6をマーク。映像見る限りかなり良いデキですなあ。これは期待出来るねー。おまけの特A評価。

ドラウプニル
アスター賞2着から中3週で5本。この中間は特別速い時計を出しているわけではないのだが、順調に来ているね。

グランアレグリア イマイチ
ンンン???新馬戦から約4ヶ月の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され8/31に帰厩。追い切りは7本。一見順調そうに見えるし、netkeibaの評価欄には「気配抜群:A評価」なんて書いてあるが・・・謎が2つある。まず最終追い切りを月曜日に行っていること(普通は水曜日か木曜日に行われる)。木曜日の調教は映像で見たが・・・15-15程度の超軽いものであった(通常、15-15以下の調教を「追い切り」と表現する)。そしてもう一点。3週前、在厩だったにも関わらず追い切りを行っていないこと。いや、おそらく15-15程度の乗り運動はやってるんだろうが・・・。この2点の謎から「どこかに不安があるのでは?」と勘繰りたくなる調教過程なのである。新馬戦の内容が圧巻だったから、このデキもあっさり勝っちゃうのかもしれんが・・・調教的にはイマイチと言わざるを得ない。

ドゴール 調教爆穴
中3週で7本。坂路と南Wで週2本ペース。ミッチリ乗り込んでますな。これだけやれるのは体調がいい証拠。最終追い切りの映像を見たが、一杯の相手を尻目に馬なりでリズム良く走って南W38.4-13.0。非常に良い雰囲気ですな。調教爆穴。

サムシングジャスト
新馬戦より約2ヶ月ぶり。外厩から戻ったのが9/4で追い切りは7本。最終追い切りはCW3頭併せ仕掛で37.2-12.9となかなかの好時計。ただ、最後は脚が上がっちゃって、未勝利の僚馬に千切られちゃったんだよね。いや、これは相手が動き過ぎただけかもしれんけど。

セグレドスペリオル
未勝利戦より中3週で4本。最終追い切りはゆったり目で終いだけ伸ばす感じ。反応良く見えたんだけど、この馬、前走・前々走時はもっと切れる調教内容だったんだよね。前走からの上積みがあるかどうか調教からは判断出来ない。

トーラスジェミニ 調教爆穴
アスター賞より中3週で3本。netkeibaには「上積みなし:C」って冷たく書いてあるけど(笑)、ちゃんと追い切り見たのかなあ・・・確かに、最終追い切りは南W40.0-12.7と時計的には特筆することなかったんだけどね。ラストは偶然前に居た他厩舎の馬を追いかけて軽くパス。フットワークも良かったし、少なくとも前走時よりは全然いいと思う。ここで通じる能力があるかは置いておいてね(笑)。調教爆穴。

 

というわけで、

 

断然人気が予想される・・・

 

グランアレグリアにまさかの

 

イマイチ評価っ!

 

ただし、この馬、

世代トップクラスの能力を持った馬なのは間違いない。

 

この馬を斬るのは勇気がいるね(笑)。

 

参考までっ!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“サウジアラビアRC2018調教チェック” への6件の返信

  1. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!

    イマイチのグランアレグリアは斬る!!

    netkeiba評価欄の人気馬は、バイアスかかってるときあるんすね!
    要注意…

    少頭数なので、乳絞り馬券で迎え撃ちます!!

    • 人気馬にバイアス掛かるのはnetkeibaだけじゃないですねー。
      グランアレグリアは順調じゃないのは間違いないと思います。
      ただ、それでも来ちゃうかもね。私も斬りますが(笑)。

  2. グランアレグリア、自分のPOGの馬で。
    完全に忘れていたのですが(ぉ
    今回の調教は、順調ではないですよね。
    あまり調教には詳しくないのですが。
    さすがに、意味不明なので。
    能力で押し切れるのかどうか、楽しみにしています。
    持ちタイムだけは、破格ですね^^;

  3. グランアレグリアなんですけど
    藤沢師がこのような調教過程でレースに臨んだ馬ってグランがはじめてですか?
    藤沢師の調教ってスゴく独特で馬券の判断材料としては、扱いにくいですよね
    今度、お時間がある時で良いので、藤沢師の調教パターンの分析等していただけるとありがたいです!
    調教って各々の師によって特徴があるし、馬にもよるんで、かなり面倒だと思うんで、本当に時間ができた時でいいです!!!

    • いやー、グランアレグリアが初めてではないと思いますがちょっと分からんですねー。
      藤沢調教師はあまりハードな調教をするタイプではなく、馬なりメインの調教が多いです。
      時計を出して来ないので仕上がり具合が分かりにくいんですよ。

      ただ、それにしても重賞で水曜・木曜追い切りを行わないってのは・・・
      私の勘ピュータのデータにはないですねー。