神戸新聞杯2018調教チェック。

オッス!浅次郎でっす!

 

関西は土日が雨模様で・・・

日曜日は天気回復しそうだが、

パンパンの良馬場にはならんと思われる。

 

調教も大事だが、馬場がどうなるかも要チェックやで~!

 

さて、

 

まずは神戸新聞杯の調教チェック!

 

■神戸新聞杯2018調教チェック

 

ゴーフォザサミット
札幌記念7着から中4週で6本。藤沢厩舎らしい馬なり調教がメインの馬。今回も目立った時計は出していないが、最終追い切りではレイデオロとビッシリ併せて併入。順調だね。

エタリオウ
ダービー4着以来4ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され、8/17に帰厩して9本!坂路とCWでミッチリ乗り込まれており、8/29にはCW馬なりで36.7-11.7という好時計をマーク。この時点ですでに走れる態勢にあったと思うが、それからも丹念に乗り込み、1週前はミルコが乗ってCW38.2。最終追い切りは坂路で53.5。真っ直ぐ坂路を駆け上がって快調な動き。ただ、やはり休み明けの分か・・・ラストの反応の薄さがちょっとだけ気になる。

ワグネリアン 特A評価
うわた~~~これは文句なしだわ。ダービー1着以来4ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄。8/22に帰厩して8本。CW・坂路で好時計連発。1週前はエタリオウと併せて37.7-11.9を馬なりでマークして先着。最終は坂路で53.6。終いは24.5-11.9。これを馬なりでマーク。特に最後の1FはジョッキーからのGOサインなし(に見える)。つまり自分で加速して11.9。これでも8~9割仕上げなんだろうけど、ダービーの時にも劣らないようなデキ。特A評価。

ステイフーリッシュ 調教爆穴
ダービー10着以来4ヶ月ぶり。山元トレセンから戻ってきたのが9/1で追い切りは6本。戻ってすぐ坂路で52秒台。1週前にはCW3頭併せ一杯で38.1-12.1。最終は坂路で53.8。目立った時計を出してるわけじゃないんだが、京都新聞杯、ダービーの時よりかなり良さげ!一回使ってからかもだが、調教爆穴!

タイムフライヤー 特A評価
ダービー11着以来4ヶ月ぶり。追分ファームで夏休み。8/15に帰厩して7本。この内容が凄くてね。元々調教駆けするタイプではあるが・・・坂路・CWで好時計連発。1週前はCW併せ一杯で36.9-12.0をマーク。最終は坂路一杯で51.6-36.7-23.7-12.1である。坂路ってさ。ちょっとずつ勾配がキツくなる急坂なのよ。だから3F時計36秒台は滅多に見れないわけなんだけど(短距離のスピード馬なら出るけどね)・・・それでいてラスト2Fは11.6-12.1。最後一瞬だけ緩んだんだが、和田の見せムチに反応して再加速。これは鍛えられたね。妥協なしのメイチ仕上げ。特A評価。

メイショウテッコン
ラジオNIKKEI賞1着から2ヶ月半振り。中間は宇治田原優駿Sで調整され、8/25に帰厩して4本。この馬もかなり調教で走るタイプであるが、3週連続で好時計。最終追い切りは馬なり軽めの3頭併せだったが、手応え十分のまま馬なりで千切って先着(netkeibaの調教欄には一杯とあるが、どう見ても馬なり)。かなり良さそう。ただ、ちょっと余裕をもたせてる感が・・・なんとなくあるんだよね。ってわけで準特A。

ビッグスモーキー
レパードSから中6週。中間はグリーンウッド。戻ってきて6本。順調に追われてはいるが・・・この馬も調教で走るタイプでね。CWなら馬なりで37秒台とか出るタイプなのよ。しかし、今回は追われて伸びない感じで・・・調子が上がってる風には見えなかった。そもそもだが、ダート路線行った方がいいんでないの・・・?

エポカドーロ 特A評価
ダービー2着から約4ヶ月ぶり。中間は吉澤S-WESTで8/10に帰厩している。結構早目だねえ。で、厩舎で乗り込むこと12本!坂路とCWでオラオラ調教。これは明らかに「強くするため」の調教ですな。2週前にCW馬なり37.4。1週前は戸崎が乗ってCW馬なり36.6-11.9の超絶時計。最終は芝で終いだけサッとであったが、ダービーの時とは雲泥の調教内容である(ダービーの時は最終が15-15レベルだった)。特A評価。

アドマイヤアルバ
ダービー11着より約4ヶ月ぶり。ノーザンFで夏休み。8/23に戻ってきて10本。みっちり乗り込んでますな。1週前にCW一杯併せで38.2-12.0。これは悪くないんだが、最終追い切りの動きがちょっと物足りないなあ。タイムも遅いし。。。一回使ってからかな。

ハーベストムーン
多いのジャパンダートダービーから約2ヶ月半ぶり。中間はノーザンFしがらき。9/4に戻ってきて5本。日曜に速い時計を出して水曜日は軽め・・・ってのがいつものパターン。今回もパターン通りなんだけど、その日曜追いがイマイチなんでね。ちょっと調教からは押せない。しかし、なんでココに出てくるんだ?芝馬の可能性もないわけじゃないが・・・記念出走ぽいなあ。

 

というわけで、

 

全体的にハイレベルな仕上がりだが、

 

最も良かったのはタイムフライヤー。

 

しかし、

ワグネリアン、エポカドーロともに

前哨戦としては文句なしで・・・

 

やはりこのレースはカチンコチンコかもしれん。・

 

実質7~8頭立てだし・・・

馬券は出来るだけ絞って買いたい。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“神戸新聞杯2018調教チェック。” への5件の返信

  1. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!!

    松山きゅん買おうと思ってましたが、和田ドラゴンも気になりますね~!

    馬也、一杯、というのは、見てる人で変わっちゃうんですね!浅次郎さんスカウターについていきます!

    日曜まで悶々して、馬券は 三連単1点か2点に絞りたいと思います!

    • 見る人で変わりますねー。
      なので、紙面に書いてある「馬なり」とか「一杯」は、
      見る人の主観がかなり入っていると思います。

      しかし今回のメイショウテッコンは、それにしても・・・ですね。
      ほぼ手は動いていませんし、
      むしろ走りすぎないようにコントロールしている風でした。