オールカマー2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

続けてオールカマーの調教チェック行くぜ!

 

■オールカマー2018調教チェック

 

アルアイン
香港のクイーンエリザベス2世Cから5ヶ月の休み明け。ノーザンFで夏休み。8/18に戻ってきて追い切りは7本。ただ、牧場でも相当乗り込まれて来たんでしょうな。仕上がり早な感じで栗東坂路で3週連続好時計!最終は52.4-24.7-12.2と終い最速でキビキビとした動き。ただ、最後、屋根が気合付けたのに反応しなかったのが気になるっちゃ気になる。もう一つ、いつもはCWで鬼時計を出す馬が、今回は坂路オンリー・・・この点も気になる。取り越し苦労かもだが・・・デキ的には8~9割だろう。

ダンビュライト
宝塚記念から3ヶ月の休み明け。中間はノーザンFしがらき。8/17に戻ってきて11本。おお、乗り込んでるなあ・・・。ただ、速い時計を出したのが1週前で52.6。最終追い切りは50.2と素晴らしい時計を出してはいるんだが・・・なんだか急仕上げ感があるなあ。ま、当然大目標は先。アルアインと同じくココは8~9割と見る。

ガンコ 特A評価
天皇賞春から5ヶ月の休み明け。外厩は山田ステーブル・・・ってどこやねん(笑)。追い切りは10本。2週前にCW37.4を馬なりでマーク。1週前には坂路一杯で52.4-24.3-12.2。最終は52.6-24.4-12.0。映像でも力強いフットワークで真っ直ぐ駆け上がっており・・・今回デキに関しては相当良いと思う。春の時点よりよいかも。特A評価。

マイネルミラノ
新潟記念から中2週で3本。最終追い切りは馬場の大外を回してのもので、時計はあまり気にしなくていいと思う。動きも悪くなかった。この馬の調教爆穴期待してたんだけどなあ・・・ワンパンチ足りん。

ブライトバローズ
丹頂Sから中2週で2本。うーん。これはちょっと・・・調教からは押せないなあ。

ショウナンバッハ 調教爆穴
新潟記念から中2週で2本。最終は南W馬なりで38.3-12.4・・・。前走南W軽め調整で結果を出したが、今回も南W軽め。しかし、馬なりでも速い時計が出てるじゃないか。鋭いフットワークで加速反応良し。おかわりあるか?調教爆穴。

レイデオロ
ドバイシーマクラシックから約半年振り。ノーザンF天栄から8/22に帰厩。追い切りは10本。ただ、速めの時計を出したのは最終追い切りだけ。しかも馬場の真ん中を通して南W39.9-12.8という微妙なもの。と言ってもこの馬・・・いつもこんな感じの馬なり調教ばっかりだし、このくらいの時計で昨年のジャパンカップ2着だったしね。しかし、私は皐月賞の方を思い出しちゃうなあ。目標が先なのは間違いないと思う。能力で馬券内には来そうだけどねー。

ゴールドアクター 調教爆穴
大阪杯から約半年の休み明け。ファンタストクラブから戻ってきたのが8/18で追い切りは9本。なんとそのうち7本が併せ馬!そして1週前には南W強めで38.3をマーク。最終はほぼ馬なりで37.7!これだけ速い時計を出しながらも手応え抜群で簡単に先着!しまいが13.2と掛かったのがちょっと気になるが・・・これだけ速い時計を出せば多少終い掛かってもいいのかなと(最近の南Wは時計が掛かる傾向にある)。改めてこの馬の鉄砲実績を見ると【5.0.0.2】。調教爆穴!

ミライヘノツバサ イマイチ
1年半振りの実戦。外厩から戻ってきたのが8/15。追い切りは6本。南Wメインで調教をやってた馬だが、今回は坂路オンリー。調教パターンを変えるのは何か必ず「理由」があるからであってね。今回の場合は脚元になんらかの不安があるのだろう(前脚?)と思われる。良くても7割程度か・・・。さすがに調教からは押せない。一回様子を見たい。

ブラックバゴ
函館記念から約2ヶ月ぶり。ノーザンF天栄から戻ってきたのが8/31で追い切りは6本。前走が半年振りで今回が叩き2戦目。元々好時計を連発するタイプじゃなく、今回も時計的には目立ってないけど・・・最終追い切りの動きを見る限りスピードの乗りが良くて上積みを感じるデキだと思う。

エアアンセム 調教爆穴
函館記念から約2ヶ月ぶり。山元トレセンから帰厩したのが8/30。追い切りは坂路で6本。むちゃくちゃ速い時計を出してるわけじゃないんだけど、3週連続で終い最速坂路53秒台。映像を見てもかなりバランスが良く、終いの伸びがいいですなあ。調教爆穴。

マイネルフロスト
七夕賞から約2ヶ月半ぶり。ビッグレッドFから戻ったのが8/30。追い切りは6本。うーん、順調に来てはいるんだけど、もうちょっとクワッ!とくるような追い切りやって欲しかったな。変わり身は・・・どうかな。

 

というわけで、

 

神戸新聞杯とは対照的に、

 

人気馬の調教がいま一歩なんだよね。

 

ま、菊花賞(秋天)が目標の3歳馬とは違い、

ジャパンカップや有馬記念(香港)まで

視野に入れた古馬との違いだろう。

 

そこに付け入るスキがある!

 

・・・かもしんないよ(笑)。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“オールカマー2018調教チェック” への2件の返信

  1. きた!爆穴!

    人は無謀というが、愛は蛮勇じゃい!
    ショウナンバッハ一択!

    金曜夕方に、妄想だけで逝けるとは、今週の人生勝ち組!
    ありがとうございまっす!