セントライト記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

家族持ちで3日間開催だと忙しくでしゃーないやね。

 

予想をしつつ、

 

セントライト記念の調教チェックをしつつ、

 

レースを見つつ、

 

子供の相手をしつつ、

 

嫁の愚痴を聞きつつ・・・

 

 

どこかにコピーロボットは売ってないものか(笑)。

 

■セントライト記念2018調教チェック

 

ギベオン 特A評価
NHKマイルC2着から4カ月半ぶり。中間は山元トレセン。追い切り8本。坂路とCWでみっちり鍛えられて好仕上がり!1週前にはエポカドーロと併せてCW37.4-12.2を強めでマークして併入。最終追い切りは終いだけの軽めだったが、素晴らしい動きに見えた。特A評価。

グレイル
ダービーから3ヶ月半振り。中間はノーザンFしがらき。追い切り10本。坂路でみっちり鍛えられてますなあ。1週前はCW3頭併せで38.0-12.0。最終も緩めることなく3頭併せで38.2-12.0・・・で豪快に先着。仕掛けられてらギアが上がるまでに時間が掛かったような気もする。もともと調教で走るタイプだしなあ・・・。休み明けとしては十分のデキ。

ショウナンラーゼン
前走500万より中3週で4本。うん、悪くないけど、最終追い切りは併せた馬の方が手応え良かったなあ。

ジェネラーレウーノ 特S評価
ダービー16着以来3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF天栄。追い切りは7本。最近南Wの時計が掛かっているのは再三このコーナーで言ってきたと思うが・・・ホントに久しぶりに37秒台前半を見た気がする。この馬の1週前追い切りである。南W一杯37.3-12.7。最終追い切りの動きも文句なし。ほぼ馬なりで38.6-12.9。野獣オーラが見える。滅多に出ない特S評価。ただし、特S評価が出ると3着が精一杯・・・という噂もある(笑)。

コズミックフォース 特A評価
ダービー3着以来3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF天栄。追い切りは6本。順調に乗り込まれて1週前には南Wで強め38.0-12.6をマーク!最終追い切りは軽め指示が出ていたと思うんだが、ほぼ完全馬なりで38.9-13.1。これもめちゃくちゃ良さそうだなあ。特A評価。

ゼーゲン
前走500万条件から中5週で5本。小気味いいフットワークで調子は悪くなさそうだが、追って伸びなかったのが気になるね。

ブレステイキング 特A評価
前走500万条件から3ヶ月の休み明け。最終追い切りで、上記のゼーゲンをほぼ馬なりのまま交わしたのがこの馬。馬なりで南W38.5-12.8はかなり優秀。わざわざミルコが乗ってるあたりも勝負気配も感じるね。

メイショウロセツ 調教爆穴
前走500万条件から中3週で4本。大外回しの最終追い切りは38.6-12.3。netkeibaの表示は一杯になっているが、実際そんなに強く追っていない。時計の見た目よりかなり優秀。調教爆穴。

タニノフランケル 特A評価
前走1000万条件から中3週で、ろ、6本???1週前には芝で実戦並みの時計。最終はCWで38.3-11.6を強めでマーク。おそらく終いだけという指示だったと思うが、迫力満点の動き。明らかに前走より上。ウオッカ初の大物か・・・特A評価!

トラストケンシン
前走1000万条件から中5週で6本。順調。上積みあると思う!

ケイティクレバー 調教爆穴
前走1600万条件から中3週で2本。最終追い切りはゆったり入って終いだけ伸ばす感じだったんだが・・・GOサインが出てからの反応が良くてね。時計は出ていないが、隠れ好調状態だと思う。調教爆穴!

レイエスプランドル
1000万条件から約2ヶ月ぶり。追い切り4本。脚の回転良く好調そうに見えるなあ。

ダブルフラット
1000万条件から中3週で4本。1週前、最終追い切りとポリ追い。いい時計が出ているなあ。残念ながら映像がないんで動きは確認出来ないんだが、さらに上積みが有りそうだなあ。

オウケンムーン イマイチ
ダービー15着から3ヶ月半振り。中間はノーザンF天栄。南Wでビッシリ乗り込まれているが・・・速めの時計が出たのは1週前のみ。しかも一杯で39.6。最終追い切りは軽めで41.5・・・ちょっと調教からは押せない。

レイエンダ 特A評価
前走1000万条件から中7週。中間はノーザンF天栄。追い切りは8本。徐々に調教ピッチが上がって最終追い切りで南W37.5-12.8を完全馬なりでマーク。並んでからの加速も申し分なし。もしかしたら役者が違うかも。特A評価。

 

というわけで・・・

 

ダービー組の人気馬、上がり馬の人気馬、

いずれも調教内容良いんだよね。

 

特にジェネラーレウーノは滅多に出ない特S評価。

1番人気確定のレイエンダも文句なし。

 

こうなると大穴を狙うより、

 

絞ってドカン!

 

あるいは

 

3連単ドカン!

 

の方がいいかもしれん。

 

ま、私は大穴狙うけどね(笑)。

 

ラテュロ~~~ス!

(せっかく3着に来たのにー!)

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“セントライト記念2018調教チェック” への1件の返信

  1. 忙しいなかの、調教チェック、ありがとうございます!

    悶々として、本命が なかなか決まりません!

    東幹久が、トラストケンシン推しだったのも一因なのか!?
    (んなわきゃない!)

    浅さんと、みんすけさん、の結論まで参考にさせていただきます!