紫苑S2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

実は今日、

 

地元で行われたアマチュアのゴルフ大会の決勝に行っててね。

(まだ順位出てないけど多分110~120位くらい。笑)

 

こういうのをfacebookやインスタグラムにアップしたりすると、

 

「北海道が大変なのに、ゴルフなんて!」

「関西だってまだ停電してるとこあるんだぞ!」

 

とか言われて散々に叩かれたりするんだが、

 

そんなこと言ってたらあんた

ゴルフ場もレストランも売上激減しちゃうわけでね。

 

経済を回すためにも・・・

こういう時に自粛する必要なんてない!

 

と熊本地震で避難している時に思ったのである。

 

コンサートやったらええがな。

イベントやったらええがな。

ご飯食べに行ったらええがな。

キャバクラ行ったらええがな。

 

自粛するより、

北海道のモノを買うとか、

落ち着いたら北海道旅行に行くとか、

万馬券当てて寄付をするとか、

 

そういう支援のあり方の方が、

私はいいと思うのだ。

 

というわけで、

 

遅くなったが紫苑Sの調教チェック行くぜ!

 

■紫苑S2018調教チェック

 

今週の南Wは相当時計が掛かってるぽいなあ。。。

こうなると比較が難しいだよ・・・。

 

マウレア
オークス5着から約3ヶ月半ぶり。下河辺牧場日高支場で放牧・・・この馬、社台ぽいけど社台じゃないんやね。帰厩したのが7/25で、時計は6本。馬なり中心で速い時計は出していない。どうなんだろうな~これ。順調っちゃ順調だろうけど、当然先を見た仕上げだね。つけ入るスキはあるか?

オハナ
オークスから3ヶ月半の休み明け。中間は山元トレセンで調整され8/8に帰厩して7本。この馬も速い時計は出していないが順調に乗り込まれているね。併せたアヴィオールより手応え良さそうに見えたが・・・調教から押せるような感じではない。

パイオニアバイオ 特A評価
オークス7着から約3ヶ月半ぶり。ノーザンF空港で調整され8/8に帰厩して6本。この馬も当然目標は次。しかし2週前、1週前に一杯追いを行っており、負荷を掛けてパワーアップを計っておりますな。最終追い切りは馬なり併せだったが、いい手応えに見えた。特A評価。

サラス 特A評価
1000万条件2着から2ヶ月半ぶり。中間はグリーンウッドで調整され8/8に帰厩して坂路で6本。特筆すべきなのがその内容で、3週連続で終い最速の一杯追いを敢行。坂路の一杯追いは基本的にスピード能力・瞬発力を上げるために行うのだが、春よりかなりパワーアップしているかもしれない。そもそもこんだけ追えるのは体調が良い証拠。最終馬なりだが素晴らしい動きに見えた。特A評価。

ロサグラウカ 調教爆穴
オークス10着以来約3ヶ月半ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され8/11に帰厩して7本。最終追い切りは外目を回して40.6-12.7。完全馬なりで、手応え抜群!500万勝ちしかないんで秋華賞に出るためにはここで権利獲得したいところ。かなり好仕上がりだと思うぞ!調教爆穴!

クイーングラス
500万条件2着からの中3週で3本。順調だね。

メサルティム 調教爆穴
フラワーC6着以来約半年ぶり。中間はノーザンFしがらきで調整され8/9に帰厩して8本。ものすごく小さく見える馬なんだけど、なんかすげえ健気な感じで坂路を登ってくるわけよ。で、これが邪スカウターに反応しちゃったわけ。調教爆穴で。

ランドネ 特A評価
オークス11着以来約3ヶ月半ぶり。中間は吉澤S-WESTで調整され8/17に帰厩・・・そして週2~3ペースでミッチリ乗り込まれて8本!その間、坂路一杯で51秒台、CW馬なり併せで37.1-11.6といった好時計を出しており、最終も坂路で52秒台。量・質ともに文句なしの調教だね。特A評価。

カレンシエリージョ 特A評価
500万条件を勝ち上がって中2週で2本。間隔狭いが・・・お構いなしで1週前にCW37.9-11.7を馬なりでマーク。最終追い切りも坂路で非常に良い動き。これは上積み大きそう!調教爆穴!

ロマンテソーロ 調教爆穴
未勝利勝ちから約3ヶ月ぶりで7本。なんかよく分からんが、かなりの好仕上げに見える。いやいやそれはないでしょ・・・と私も思うが、調教爆穴で。

ハーレムライン
桜花賞14着から約5ヶ月ぶり。中間は山元トレセンで調整され8/1に帰厩。坂路で8本。順調。フットワークも良い。ただ、この馬も賞金持ってるからね。やはり目標は次だと思われる。

アヴィオール
1000万条件4着から中4週で4本。最終はオハナと南W馬なり併せ。うーん。せめて馬体を併せる感じでゴールして欲しかったなあ。

ホクセンジョウオー
500万条件を勝ち上がってから中6週で5本。順調。

ノームコア
フローラS3着から約4ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され8/8に帰厩。南Wで4本。2週前に南W37.7-12.4をマークしており、かなり順調そうだが・・・最終追い切りの映像なし。火曜日追いみたいなのよね。今までずっと水曜追いだったのに・・・うーん。この点が気になると言えば気になる。

レッドベルローズ
フローラS7着以来約4ヶ月半ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され8/17に帰厩。追い切りは5本。速い時計出してないんで私の好みではないが、フットワークは良いし順調だと思う。

ロフティフレーズ
500万条件4着から中1週で1本。やれば走る馬だが、今回は軽め一本。デキ落ちは無さそうよ。

 

問題はマウレアの取捨だよねえ。

8分仕上げでも能力でアッサリ勝っちゃいそうだしよ・・・。

 

うーむ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“紫苑S2018調教チェック” への4件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは。

    調教チェック、ありがとうございます!
    中山芝2000のコースデータを今さら読むと…
    まだサンプルが少ないのでハッキリは言えないが・・・ルーラーシップはおそらくこのコースが大得意

    と、かかれております。
    逝くか、ロサグラウカっ!