9/1・9/2結果報告

こんにちは!!みんすけです。

浅次郎さんが結果報告を詳しくしていただいてますので、自分はレース内容と自分の予想を振り返ります。

まずは重賞予想から

札幌2歳Sからです。

1着:3番ニシノデイジー(予想無印)
2着:14番ナイママ(△)
3着:1番クラージュゲリエ(無印)

完敗です・・・このレースのポイントは1番のクラージュゲリエが飛ぶと思い予想をしました。三着にこられた事で予想は見当違いという形になりました。調教内容は良かったのですが、馬の能力はそれほどでもないと感じており、これは他の馬にもチャンスありだなと・・・・ピックアップした7番ナンヨーイザヨイは距離延長も良かったはずですが、ここで走らないとすると、どこで狙えばよいかわからなくなっています(クラスが違ったのか)3番ニシノデイジーの父ハービンジャーは土・日共によく馬券になっていたので、そこに気づけなかったのは痛恨でした。

 

1着:1番ブラストワンピース(予想◎)
2着:5番メートルダール(無印)
3着:4番ショウナンバッハ(△)

予想としては、まずまず読めていたのかなと思います。
新潟は土曜日が完全な外差馬場になっていた為、タフで最後差してくる馬を中心に選びました。(当日の早い時計は想定外)3着のショウナンバッハや5着メドウラークがその典型例です。馬場の変化に左右された二日間でした・・・(新潟の水捌けがすごく良くなったと感じました)今後はこの教訓を生かして新潟の予想に取り組みます。勝ち馬の1番ブラストワンピースはここでは力が違っていたのでしょう、今後は菊花賞へ直行予定。ハービンジャーの距離延長は買い材料の一つです菊花賞でも強い競馬を期待します!!(どの馬に対してもハービンジャーの距離延長はプラス材料です)

 

続いて小倉2歳S

1着:6番ファンタジスト(予想◎)
2着:9番アズマヘリテージ(無印)
3着:8番ミヤジシルフィード(無印)

本命は当たりましたが・・・完敗でした。直線では単穴評価の1番チュウワフライヤーが6番と一緒にきており、展開通りだったのですが結果は失速・・・そして2着には内からスルスルと9番アズマヘリテージ(浅次郎さんお見事でっす!!)私の考えでは内は荒れて伸びない。真ん中が理想馬場!!と読んでいましたのでビックリしたのが正直な感想です。シングルアップは出遅れが響きましたね(小頭数の競馬なら巻き返す力はあります)

 

 

続いて痛風予想9/1(土)

散々な結果でした・・・・

ピックアップするとオルフェーヴルのダート替わり
札幌3レース9番モカチョウサン(8着)・小倉3レース5番マージェリー(4着)結果は2頭とも馬券外でしたが、この血統の特徴で芝でダメならダート中距離で潰しが効くのがオルフェ産駒の特徴です。これからも懲りずに狙っていきます。

 

そして9/2(日)

こちらも散々な結果でした・・・
一つの要因としては馬場の見極めが間違っていたのでしょう。そこがすべてでした。私の場合、その馬場に合わせた血統を見つけ、条件代わりや適正距離に戻ってきた馬を狙い撃ちする予想スタイルです。一番の要「馬場の状態」を間違えた今回は反省することが山ほどあります。これを次の予想の際に生かしたいと思っています。(なぜか推奨する馬が出遅れる・・・愚痴です・・・)

 

 

 

さあ、先週はさっぱりでしたが今週は、皆さんに爆穴届けられるように頑張るぜ!!!キリッ!!!

あとは予想の出し方どうしようかなぁーー(独り言)

 

みんすけ について

モッコリ万馬券倶楽部血統部長。競馬歴22年。すすきのを愛する道産子の穴党。モッコリ倶楽部では「みんすけの痛風予想」「重賞予想」を担当。膨大な血統の知識と馬場読みが予想の根源。道悪・最終レースが得意。一部痛風ファンからは「塾長」と呼ばれ親しまれている。

“9/1・9/2結果報告” への16件の返信

  1. 土曜日の小倉3R痛風馬5マージェリー11人気は痺れましたーー!
    惜しくもハナ差4着でしたが、次も期待しちゃいます。
    血統はまだまだ自分の中で、さばききれないのですが、1個1個覚えてきいきます。
    よろしくお願いします。

  2. 土日は馬場読み(先行、差し、コース内外)気にしながらやってみました!
    が、まだまだ×2 難しいっすね~!

    みんすけさんが以前いってたように1、2レース目でその開場の馬場が判断できるようになれるように頑張ります!

    その日の、痛風馬やモッコリ馬の、勝負具合に役立てそう!
    (自分は、夜中仕込みも多いですけど)

    ちなみに、いまは振り返りでようやくそうだったかな?というレベルです(^_^;)

    目指せ、馬場読みマスター!

    • 今開催は非常に難しかったと思います。
      小倉も新潟もあんなに水捌けがよくなるとは思ってもみませんでした・・・・・

      今週も一緒に競馬を楽しみましょう!!

  3. ひとまずは、初予想お疲れ様でした。
    私も血統はゲームの知識程度なので、これからですね。
    それよりも、馬券の考え方が面白いし、勉強になります。

    • ありがとうございます!!

      1レース当たれば、その日の勝ちを確定できるような買い方をしています。
      予想がピッタリなのに、一つの券種じゃもったいないですからね!!

  4. 私は血統の知識も浅く、馬場も4段階+α 程度なので、勉強になります!今後も楽しみにしてます。リアルタイム参戦はなかなか難しいのですが、痛風部屋に参加せねば。。

    • 一頭の種牡馬を覚えるだけでも、初めはいいと思います。
      その覚えた血統の特徴を理解し、条件に合うレースに出てきたときにピンポイントで狙う!!
      私もこの積み重ねなんです!

      是非、お待ちしてまーす

  5. みんすけさんお疲れ様でした。
    参考にさせて頂きました!
    読んでで楽しいですし、ためになりますね!
    リアルタイムで参加できないので、前日配信はありがたいです。
    その理由で痛風部屋には参加しなかったのですが、面白そうなので遊びにいきますね、