新潟記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

新潟記念は、ダントツ人気の・・・

 

ブラストワンピースを買うか?斬るか?

 

が一番の悩みどころだと思うが・・・

 

さて、調教はどうなんだろうね?

 

■新潟記念2018調教チェック

 

ブラストワンピース 特A評価
ダービー後の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整。8/10に帰厩して5本。おそらく天栄である程度仕上げられていたのだろう。戻ってきてすぐに南W37.6の好時計。1週前には池添が乗って37.4-12.3で併せた相手をブッチギリ。最終追い切りは息を整える感じだったが、格が違う!といった感じで僚馬を突き放して先着。ちょっとこの馬は積んでるエンジンが違うのかもしれん。当然、ダービー時の究極仕上げと比べれば落ちるが、休み明けとしては十分な仕上がり。特A評価。

マイネルハニー
函館記念から中6週で4本。中間はビッグレッドFで調整し、美浦に戻ってきたのが8/15。いい意味で変わりなく順調。

ベアインマインド
ンンン?え?あんたが履いてるそのパンツ・・・私のじゃない?現時点でこの馬4番人気なんだけど???50kgとはいえ、まだ準オープンクラスの馬だけどなあ。菜七子ファンから大量投票入ったか?で、調教が良いかといえば、そうでもないけんなあ。うーん・・・謎だ。

ショウナンバッハ
福島TVオープンから中5週で5本。いつも調教はめちゃくちゃ走る馬で、美浦坂路で49秒台なんて時計を出すこともある馬なんだが、今回は56秒台・・・とヌルい時計しか出しておらず、最終も南Wでの追い切りで平凡なタイム。普通なら「イマイチ!」と切り捨てるところだが、この馬の場合は調教パターンの変化が良い方向に出るかもしれん・・・。

メートルダール
大阪杯以来5ヶ月の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され8/3に帰厩して6本。順調に乗り込んではいるが、あまり速い時計は出しておらず・・・文字通り休み明けの一戦な気がするね。地力は高い。

メドウラーク 調教爆穴
小倉記念より中3週・・・だが中間はノーザンFしがらきの短期放牧挟んでますな。戻ってきてから3本。1週前は坂路で軽めだったが、秀逸だったのが最終追い切りのCW。外ラチ一杯を回して38.2-12.0。追ったのは最後の1Fだけで、追われてからの反応良く力強いフットワーク。コレは良いですなあ・・・調教爆穴!ちなみに、調教は馬場のどこを回すかで大きくタイムが変わるので注意が必要。外ラチ沿いを回すと・・・当然時計が掛かるし、馬場の真ん中を通すとタイムは良くなる。

マイネルミラノ
七夕賞より約2ヶ月ぶり。中間はビッグレッドF鉾田で調整され8/8に帰厩して6本。順調に乗り込まれて1週前に南Wで37.8-12.6を馬なりでマーク!ここまでだったら調教爆穴にするんだが、最終追い切りの反応が鈍かったのが気になる。惜しいなあ・・・調教パク穴(笑)。

ストーンウェア 特A評価
小倉記念から中3週で3本。この馬、ここ何戦かで本格化した雰囲気でね。前走も前々走も好時計を連発してるんだが、今回の最終追い切りはその上を行く内容で。CW一杯で36.9-11.6という鬼時計を繰り出しているのだ!調教映像がなく動きを確認出来ないのが残念だが・・・かなりの好仕上がりと見る。特A評価。

レアリスタ
3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンFしがらき。8/2に帰厩して7本。坂路と南Wで十分乗り込んでいるね。1週前に好時計を出して、最終は馬なり軽め。鉄砲駆けするタイプでいきなりから走れそう。順調。

グリュイエール 特A評価
エプソムC以来約3ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらき。8/1に帰厩して7本。CWと坂路でビッシリ乗り込んでいるねー。最終は坂路馬なりで54.1-24.7-12.1。かなり調子良さそう!特A評価!

エンジニア
前走準オープンから中6週で5本。いい意味で変わりなく順調。

スズカディープ
準オープンから中2週で2本。かなり調教駆けするタイプで一杯に追えばCW37.0前後がラクラク出るんだが、今回は速い時計を出さず馬なり調整のみ。授業中にいきなり奇声を発する小学生男子みたいな不気味さある。

セダブリランテス
中山金杯以来8ヶ月の休み明け。ノーザンF天栄経由で美浦に戻ったのが8/2。追い切りは週一ペースで5本。最終追い切りはマウレア(オークス5着)と併せて南W馬なり39.2-12.7で併入。動きは悪くないし息の入りも良さそう。後は実戦勘が戻ってるかどうか。当然だが、ビッシリ仕上げた感じではない。目標は秋のGⅠだろうしね。

 

というわけで、

 

残念ながらブラストワンピースのデキは・・・

休み明けとしては文句なしである(笑)。

 

ま、だからと言って来るかどうかは別の話だけどね。

 

もしこの馬を買うなら、

 

残尿感が残らないように、

 

絞りに絞って。

 

ま、穴党はケンでいいかもしれん。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“新潟記念2018調教チェック” への6件の返信

  1. あら、ショウナンバッハ、イマイチでしたか!

    この変化は、、、買いですな!
    (←どっちにしろ買うつもりだろ!)

    バッハでいかせてもらいます!
    いけ、ほしのあき!