札幌2歳S2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から「みんすけの痛風予想」が始まるんだが、

自己紹介でもあった通り、

みんすけはカッチカチの理論派である。

 

「この競馬場でこの馬場だとこの血統が強い!」

「この展開でこの調教だとこの適正の馬が狙い目!」

 

という感じで、

理詰めで好走しそうな馬を探して行くのである。

(選ぶ馬には全て根拠がある)

 

なので・・・今まで血統や適正や馬場なんかに無頓着だった人は、

かなり勉強になる!

と思う。

 

私も、勉強させて頂いている(笑)。

 

というわけで、

 

もっと競馬のことを知りたい!

もっと血統のことを知りたい!

種牡馬の傾向を知りたい!

リアルタイム情報(馬場・血統・適正など)が知りたい!

 

という方は、

是非「みんすけの痛風予想部屋」に参加されたし。

みんすけの痛風予想部屋

 

本編の「痛風予想」は前日あるいは当日朝の投稿となるが、

「痛風予想部屋」ではリアルタイムでの注目馬も呟かれるぞ!

 

チャットワークアプリは無料だし、

部屋から出たくなったら出ればいいんでね。

 

どんどん参加して欲しい。

 

ついでに、

本家のモッコリチャットも再度紹介しておこう。

モッコリチャット

 

チャットは、最初の挨拶だけしてもらえば、後は・・・

 

積極的にチャットに参加するのも良し。

黙ってログだけ見るも良し。

当たり馬券を自慢するも良し。

ハナ差のハズレ馬券を公開して自虐するもよし(笑)。

 

なにより毎週毎週楽しく競馬が出来ると思うからね。

 

是非多くの部員に参加して欲しいと思う。

 

さて、

 

札幌2歳Sの調教チェック行くぜ~~~!

 

■札幌2歳S2018調教チェック

 

クラージュゲリエ 特A評価
新馬戦より中4週で4本。1週前は芝追い、最終は札幌ダートで馬なり38.8-12.1。元気一杯で動きもめっちゃ良かったと思う。これは良いね。特A評価。

エメラルファイト 特A評価
新馬戦より約2ヶ月ぶり。函館Wで順調に乗り込まれ一週前に札幌へ。んで、日曜日追いが秀逸で・・・時計の掛かる札幌ダートで38.7-12.2を強めでマーク。最終は芝で馬なり併せ。追われることなく併入だったが、動きは良かったと思う。特A評価。

ニシノデイジー 調教爆穴
函館の未勝利戦から中5週で7本。週2本ペースでミッチリ鍛えられてますな。最終は札幌ダート馬なりで38.1-12.4。軽快なフットワークで非常に仕上がり良さそうよ!前進必至!調教爆穴!

ラバストーン
未勝利戦から中1週・・・ということもあって追い切りは軽め1本のみ。評価出来ない。

アフランシール
函館の新馬戦から中6週で5本。徐々に調教のピッチを上げ、1週前に芝で追い切って38.8-12.4。そして最終追い切りは岩田が乗って馬なり36.8-11.9。これね。映像を見るとガッツリ掛かってるのよ。引っ張り切りの手応えでスピード感たっぷりではあるんだが、かなり馬が行きたがってる感じ。で、最後手綱が緩むとヒャッホーイ!と加速してパトーナーをぶっちぎり。新馬戦では掛かるような素振りは見せなかったのだが・・・これは判断難しいわ~~~。活力という点ではこの馬が一番に映る。

セントセシリア
連闘のため中間軽め。

ナンヨーイザヨイ
函館2歳Sから中5週で4本。1週前に札幌ダートで40.4-13.4・・・最終追い切りはウィクートリアと併せて札幌芝強め38.0-12.7。正直、手応え抜群のウィクートリアと比べると・・・どうしてもイマイチに映ってしまう。

ダディーズマインド 調教爆穴
福島の未勝利戦から約2ヶ月ぶり。外厩から帰って来たのが8/2で追い切りは7本。最終は札幌芝で馬なり37.4-12.4。終始余裕の手応えだったが、パートナーと馬体があってからピュッと伸びてね。非常に良い感じに仕上がっていると思う。調教爆穴。

ラブミーファイン
函館2歳Sから中5週で4本。間隔の割には本数が少なく・・・それでもビシっとやれてるならいいのだが・・・40秒を切るような追い切りはゼロ。最終追い切りも札幌ダート41.0-13.1・・・池添は結構気合付けててラストの伸びはまあまあだったけどね。基本的に調教で走るタイプじゃないのかも。

ウィクートリア
新馬戦から中5週で3本。ただ、中間はノーザンFで調整されていたようで、かなりの好仕上がり。最終はナンヨーイザヨイの外から併せて手応え十分の先着。ただ、カッチカチに仕上げたわけでもなさそうで。先を見つつの仕上げだと思う。

クリスタルバローズ 調教爆穴
福島の新馬戦から約2ヶ月ぶりで追い切り5本。徐々にピッチを上げ、最終追い切りは札幌ダート一杯で37.5-13.1。最後は一杯になったが、迫力ある動き。調教爆穴。

トーセンギムレット 調教爆穴
コスモス賞から中2週で3本。間隔が詰まってるのもあって1週前は軽めだったんだが、最終追い切りが良くてね。札幌ダートを39.3-12.6。軽くムチが入ると手前を変えてビュンと加速!デキさらに上昇。調教爆穴。

テイエムバリバリ
福島の未勝利戦から中5週で3本。美浦で調整され、1週前に札幌入り。netkeibaではD評価になっているが、見栄えが悪かっただけで言うほど悪くないと思うけどね。順調。

ナイママ
コスモス賞から中2週で2本。門別追い切りなんで正直よく分からん。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“札幌2歳S2018調教チェック” への7件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは。

    いつも調教チェック、ありがとございます。

    もしかしてだけど(←死語?かろうじて生きてる?)

    判断にこまられてますが
    コメントが長いってことは、評価できるのか?!アフランシール!

    • アフランシールは元気・手応えで言えば一番じゃないかと思いまっす!
      ただ、本番で掛からないかが心配(笑)。
      ウィクートリアは1番人気譲りそうな気配ですね・・・。

  2. 門別ですが、元トレセンを改造して競馬場にしてますので、坂路があります。
    ですから、そこまで差は無いと思いますけどね。
    ただ、今年は門別の3歳のレベルが低い。
    だからといって、2歳も同じとは思わないですが、過度の期待は禁物かもしれませんな。

  3. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!

    記事読むまで、全く気にしてなかったですが、エメラルファイトの特A評価、めっちゃそそります!!

    新馬戦もクビ差で、ミディオーサに勝ってるんですね~!

    • エメラルファイトはそそられますねー。
      そもそも東京や阪神の新馬戦はレベルが高いことが多く、
      満を持してココに出走してくる馬が多いです。
      血統的にも洋芝は合うと思います。あとは鞍上がどう乗るか・・・