新潟2歳S2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

2歳戦は材料が少なく、予想するのが難しいわけだが、

だからこそ大事なのが調教。

 

競走馬の中には・・・

 

「能力はあるけど、調教では全然走らない」

「調教ではめちゃくちゃ走るけど、レースでは全然走らない」

 

ってタイプの馬もいるし、

 

調教師の信念や思惑で、

 

「速い時計は出さない。馬なり調教でOK」

「とにかくビシバシ鍛える!」

 

ってセンセイもいるから一概には言えないんだが、

 

基本的には、

 

「走る馬は調教でも走る」

 

のが一般的である。

 

少なくとも・・・

 

調教で走る馬の能力が高いのは間違いない。

 

ま、だからレースでも走るってわけじゃないけどね(笑)。

 

というわけで、新潟2歳Sの調教チェック逝くぜ!

 

■新潟2歳S2018調教チェック

エンパイアシュアー
中6週で4本。最終追い切りは南Wで39.9-13.1。目一杯に追って負荷は掛かってると思う。しかし伸び一息に見えるなあ。

エルモンストロ
中5週で7本。坂路でゆったり入って終い伸ばす感じで順調に乗り込まれてますな。元気いっぱい。

オーパキャマラード 特A評価
うえっ?これはええぞ!中3週で2本。1週前にCWで37.4-12.6。最終は3頭併せで馬なり37.5-12.2。手応え・フットワークともに文句なしの素晴らしい動きで特A評価。ただ、この馬、かなり調教駆けするタイプぽいから鵜呑みにしない方がええかもしれん。人気皆無なんでヒモに一考。

エイシンゾーン
中4週で4本。netkeibaによると一週前の坂路は内にモタレちゃったみたいやね。そんで最終はCW併せ馬なりで41.5-12.4・・・。併せたタゴムはデビュー前の2歳馬なんだが、外を回したこの馬に交わされて半馬身遅れ。順調なんだろうけど調教からは押せない。

ロードアクア 特A評価
6月の新馬戦から約2ヶ月ぶり。ケイアイF千葉で調整され8/8に戻ってきて4本。最終は軽めで息を整える感じだが、秀逸なのが一週前!坂路50.8-24.3-12.8を馬なりでマーク。スピードあるぞーこの馬!あとは新潟マイルがどうか。特A評価。

ケイデンスコール 特A評価
中3週で4本。1週前は坂路で負荷を掛け、最終はCWで併せ馬。併せたのは古馬1000万クラスのダノンキングダム。いやいや、それは届かんだろ!って位置から馬なりのまま押し上げて併入。沈み込むようなフォームでスピード感抜群。ここが試金石となりそうだが、もしかしたらモノが違うかもしれん。

エイカイキャロル
中3週で3本。一週前も最終も軽めなんでなんとも言えんが・・・調教からは押せないなあ。ヌルヌル。

スティルネス 調教爆穴
中6週で5本。速い時計は出していないのだが、追い切りの動きを見ると引っ張りきりの手応えで元気一杯。距離を意識して我慢させてるように見える。時計だけ見ると押しにくいんだけどね。調教爆穴。

アンブロークン 特A評価
おお。これはいいなあ。飛びがキレイでクビの使い方が上手く、前後のバランスが非常に良く見える。約2ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され、7/27に帰厩してミッチリ7本。1週前はセダブリランテスを追いかけて併せ馬。最終は単走馬なりで南W38.3-12.8。本格化は先かもしれんが、能力はかなり高そうだなあ。特A評価。

ヤサカリベルテ
まだ未勝利勝ってないのに連闘でココへ。さすがにねえ。

ジョディー
1週目の新馬戦を勝って約3ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され、7/26に帰厩。順調に乗り込まれて6本。1週前には南Wで37.6-13.3の好時計。ただ、最終は池添が乗って39.4-13.2・・・結構気合いを付けて追われていたが、ちょっと最後の1Fが反応イマイチに見えた。一回使ってからのような気もする。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“新潟2歳S2018調教チェック” への4件の返信

    • 正直、モモさんの下ネタ、高度すぎて解読不能ッス。
      でも、ほしのあきというワードから色々と推測して、妄想を膨らませて爆笑しましたw
      ボクもほしのあきにクラリネットふいてもらいたいな~

    • し、失礼しました(^_^;)

      童謡 “クラリネットをこわしちゃった” を思い出したもんで。。

      ===
      ♪ぼくの大切なクラリネット
      ~中略~
      オーパッキャマラド、 パッキャマラド、パオパオパパパ!
      ===

      ぼくのクラリネット、ふいてほしいな~