札幌記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今日は、愛妻と夜のデートに行く予定なんだが(お)、

 

その前に札幌記念の調教チェック行くぜ!

 

■札幌記念2018調教チェック

 

マルターズアポジー
鳴尾記念から2ヶ月半ぶり。追い切りは5本。うーーむ。最終の芝追い切りを見る限り良さげなのだが・・・南Wの時計が出てないんだよなあ・・・いや、普通の馬なら十分な時計なんだけど、この馬は大概37秒台、調子が良ければ36秒台も出る馬でね(大概特A評価になる馬)。今回38秒台しか出してないのが気になるのである。あ、でもこの馬、調教と成績がリンクするタイプじゃないしなあ。ちょっと今回評価が難しいね。

サングレーザー
安田記念から約2ヶ月半ぶり。中間は追分リリーバレーで調整され、札幌入りしたのが8/1。追い切りは3本だけ・・・一応一週前に芝で速い時計を出しているが、どうなんだろうなこれ。最終追い切りの時計がヌルいのはいつものことなので心配なし。

アストラエンブレム
巴賞より中6週で5本。中間はノーザンF。1週前にサングレーザーと芝で併せて34.3-11.6、2馬身先着。仕上がりに関して言えば、サングレーザーよりコッチが上と思うが・・・・最終追い切りが43.6-14.4・・・と謎の超手コキ調教なんだよねー。過去のこの馬の調教を見ても、最終追い切りがこんなに軽かったことはないんだよ。調教的には押せない。

マイスタイル
前走から中5週で3本。追い切りは少ないが、外厩で乗り込んで来たんだろうね。最終追い切りでは完全馬なりのまま素軽いフットワークで芝重36.0-12.1。なかなか良い仕上がりだと思う。

マカヒキ
9ヶ月の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整し、7/21に帰厩して6本。この馬も最終は芝かあ・・・。動きを見るにバネの効いた走りで札幌芝38.2-12.2。悪くないと思う。ただ、この馬CWなら36秒台、坂路なら51秒とかを軽く出す馬でねー。やっぱりココは叩きの一戦ぽい仕上げに映る。目標はジャパンカップだと思うねー。

クロコスミア 調教爆穴
ドバイから4ヶ月半ぶり。外厩から戻ってきたのが7/7なんだが、この馬はすぐに札幌に入り・・・ミッチリと乗り込んで9本。1週前には札幌ダートで38.3-12.5を強めでマーク。最終は完全馬なりで芝37.7-12.5だったが、非常に調子良さそうに見えたね。この馬の目標はエリザベス女王杯だろうけど、いきなりから走れる状態にあると思う。

ゴーフォザサミット
青葉賞1着→ダービー7着からココへ。この馬も早々から目標はココだと決めていたのだろう。7/14に札幌に入って6本。あまり速い時計を出さないのはいつも通り(藤沢流)。この手の馬はチェックするのが難しいんだが・・・仕上がり悪くないと思う。

ネオリアリズム
ドバイから約4ヶ月半ぶり。ノーザンF空港で放牧。函館に入ったのが7/13で追い切りは7本。この馬もあまり時計を出すタイプではないのだが、40秒を切ったのは1週前追い切りの芝追い(37.3-12.0)と最終追い切りのみ(39.8-13.2)。さすがにこれは先を見てんじゃね?と言わざるを得んのだが、一昨年のこのレースでモーリスを負かしてる馬だけんなあ・・・実績・適正は最上位。

サクラアンプルール 特A評価
函館記念から中4週で2本。まだ仕上げ途上だった前走とは違い、叩いた上積み大だねー。もともと速い時計を出すタイプじゃないが、完全馬なりで函館W39.5-12.5。もしかしたら、この馬・・・ココが目標なのかも(笑)。

スティッフェリオ
前走準オープンから中2週で2本。間隔が詰まっているからか速い時計は出していないが、追い切りを見る限り元気いっぱいでデキ落ちはないと思う。

ナイトオブナイツ 調教爆穴
函館記念から中4週。中間は社台Fで調整・・・ギリギリの8/8に札幌入りってことは・・・こりゃ社台Fで仕上げて来たな。最終追い切りは馬なりで札幌芝38.0-12.1・・・邪スカウターの故障かもしれんが、なかなか良くみえるんだよなあ・・・調教爆穴。

サウンズオブアース 特A評価
目黒記念から約2ヶ月半ぶり。一旦山元トレセンに出されてるんやね・・・ふーん。で、函館に入ったのが7/25。函館Wでミッチリ乗り込んで6本。最終追い切りは、余裕の手応えで一杯の僚馬を千切って38.4-12.5。完璧な追い切りを消化してますな。前走の大敗で「もう終わった」と見る向きが多いのか・・・超大穴になりそうだが激走あるかもしれんぞ。

スズカデヴィアス 調教爆穴
函館記念から中4週で5本。目立った時計を出しているわけではないが、確実に前走より良くなってますな。力強いフットワークで上昇気配。調教爆穴。

ミッキースワロー
大阪杯以来4ヶ月半ぶり。中間はノーザンF空港。7/26に函館に入って5本。1週前に函館W馬なり38.1-12.5の好時計。久々を感じさせない好仕上げ。

モズカッチャン 特A評価
ドバイから4ヶ月半ぶり。放牧先から函館に入ったのが7/18。追い切りは8本。ミッチリ乗り込んでますなあ。2週前に函館W一杯38.4-12.4。1週前は芝で35.0-12.2。最終は軽めはいつも通り。これはかなりの好仕上がりだと思う。休み明けを気にする必要なし!特A評価。

アイトーン
白百合Sから約2ヶ月半ぶり。追い切りは7本。乗り込み量豊富だが・・・最終追い切りは札幌芝で併せ馬。飛ばした分もあったかもしれんが、最後は一杯になって馬なりの同僚馬に置いて行かれてしまった・・・。調教的にはイマイチを言わざるを得ない。しかしこの馬、なんでこのレースに出てくるんだろうなあ。

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

 

 

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“札幌記念2018調教チェック” への4件の返信

  1. 奥様とデート? むう…何か意味有りげな? 子供達がいないとか、不機嫌が続いていたとか!小生は最近ないですねー(ずっとだろ)
    美味しいもの仲良く食べてくださいね!

  2. 札幌記念は、去年、人生初の万馬券ゲットのレース!

    そこから、サクラアンプルールのファンです!
    ・・・といいたいところですが、過去ログみると、ナリタハリケーンからの馬連総流しでした(^_^;)

    モッコリ倶楽部発足してないし、何を参考にしたのだろう???

    まいいか、デム・ルメ・モレ、乳首吸いあって、ふっ飛べ~!!

    ◎クロコスミア
    (浅さん表ブログ&調教チェックより)

    • クロコスミアは昨年の府中牝馬Sで
      ヴィブロス、アドマイヤリードを負かしてますからね(斤量差ありましたが)ー。
      評価されにくいモッコリ馬だと思います。
      マルターズアポジーとのイッタイッタは是非押さえておきたいすね(笑)。