新潟芝1800mコースデータ

オッス!浅次郎でっす!

 

今日は新潟芝1800mのコースデータをやるぜ!

(2024年4月更新※過去5年のデータ)

 

このコース・・・

未勝利戦とか下級条件でよく使われるんだけど、

 

最初の直線距離が違うだけの1600や2000と違いがあるのか?

(いずれも外回り。スタート位置が違うだけ)

 

・・・という視点で見るのも面白いと思う。

新潟芝1600mコースデータ

新潟芝2000mコースデータ

 

これが意外と違うんだよねー。

 

ワンターンの1800m戦。3コーナーまでの距離は約750m。向正面から3コーナーに掛けて約2mの上り。3コーナーから4コーナーに掛けては下り。キツイコーナーを回って、最後の直線は約660m。直線は平坦で瞬発力勝負になりやすい。

 

■新潟芝1800mコースデータ、人気別成績

1600や2000では1番人気の成績はイマイチだったんだが、1800だとそこそこ良し。2~5番人気の成績もそこそこ良く・・・10番人気以下の大穴はかなり厳しい。全体的に見て本命党向けのコースである。

 

■新潟芝1800mコースデータ、枠番別成績

1600だと外枠有利、2000だと内枠有利の傾向だったんだが・・・1800はフラット。ただ、1枠はちょいと劣勢か。

 

■新潟芝1800mコースデータ、馬体重別成績

馬格がある方が有利な傾向。

 

■新潟芝1800mコースデータ、騎手成績

※福永は引退。1位は戸崎。馬券率・回収率ともにそこそこ。ちょいと馬券率落ちるが津村の方が買いやすいか。あと、買いなのが菅原明。馬券率・回収率ともに文句なし。それから三浦の成績もいいね。

モッコリ騎手は、菅原明・三浦。

 

■新潟芝1800mコースデータ、調教師成績

このコースはリーディング上位の厩舎が強いね。中でも狙い目なのは堀厩舎木村厩舎。ともに馬券率・回収率ともに文句なし。あと関西の矢作安田翔厩舎もいいね。

モッコリ厩舎は、堀・木村・矢作・安田翔・・・

 

■新潟芝1800mコースデータ、騎手×調教師

分母が少ないのでデータ的には使えない。

 

■新潟芝1800mコースデータ、種牡馬成績

JRA屈指の瞬発力コースだけに、ディープインパクトが圧倒的。当然人気になりやすいのだが(新潟の軽い馬場とディープインパクトはイメージが合いやすい)、回収率もそこそこ高い。狙い目なのはロードカナロア・モーリス。1800って距離はイメージ合わないのか回収率高し。新興種牡馬でリアルスティールに注意。分母少ないが相当相性良さそう。

モッコリ種牡馬は、ロードカナロア、モーリス、ドゥラメンテ。

 

■新潟芝1800mコースデータ、脚質別成績

新潟の外回りコースは直線が660mあって差し馬有利なイメージあると思うけどね。実際は前後互角で、前の馬も相当残るコースである。・・・という前提の元、1600では逃げ・先行馬の比重が大きかったのだが、1800になると「差し・追い込み」へ重心がシフトする感じになる。1800では差し馬を中心に考えた方が良いぞ!

で、1800と2000は似たような傾向になるかと思いきやこれがそうでもなくて(驚)、2000になるとまた「逃げ・先行馬」の比重が大きくなるのである。なんでこうなるのか・・・クラスの問題か(2000は新潟記念・新潟大賞典など大きいレースで使われる)、それとも騎手心理の問題か・・・2000だと息が入りやすくなるのかな?誰か教えて(笑)。

 

■新潟芝1800mコースデータ、生産者成績

社台系が圧倒的に強い。特にノーザンFが強い。注意したいのは下河辺牧場!馬券率・回収率ともに高い。分母も多く再現度も高そう!

 

以上、参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。