函館記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今週の重賞は函館記念のみ。

 

調教チェックも1レースのみとなるので、

 

気合入れてやったる!

 

 

と・・・布団叩きながら思ったんだが、

 

走るのは馬。

 

こりゃ特S評価だぁぁぁ!

 

と私が思っても走らないし、

 

こりゃ全然ダメだろ・・・

 

と思った馬が走ったりするし、

 

函館の調教判断難しいし、

そもそも私は一介の競馬オヤジだし(笑)、

 

私が気合入れたところで、

スーパー浅次郎になるわけでもなし。

 

 

いつも通り淡々とやるぜ!

 

■函館記念2018調教チェック

 

ブラックバゴ 特A評価
今回約6ヶ月の休み明け。ノーザンF空港で調整され、6/27に函館に入って4本。以前の調教と比較出来ないんで判断難しいが、最終追い切りの動きを見る限り、かなり良さそう。フットワークもパワフルだし、GOサインが出てからの反応良く、あっという間に僚馬を千切って見せた。体調は万全。あとはレース勘が戻っているかどうか。

サクラアンプルール イマイチ?
え・・・?今回3ヶ月の休み明け。6/3から厩舎で調整されてるんだが・・・この感じは、宝塚記念に使うつもりだったんじゃなかろうか?しかし調子が上がって来ずにスルー?トップハンデだが、実績ある洋芝に狙いを変えた?で、問題は最終追い切り。外を先行する形での併せ馬だったんだが、パートナーが仕掛けるとあっという間に置き去りにされているのである。もっともサクラアンプルール自身は完全馬なりだったんだが・・・これはさすがに一回使ってからじゃないかなあ(目標は札幌記念連覇?)・・・イマイチに見える。

クラウンディバイダ
中1週で追い切りも1本だけ。その1本も芝で軽め。時計的にも目立ったものではないんだが・・・動きは非常に良く見えたよ。

トリコロールブルー
鳴尾記念から中4週。ノーザンF天栄経由で6/21に函館入り。追い切りは4本。非常に順調だね。

マイネルハニー 特A評価
巴賞から中1週で、追い切りも1本だけ。しかしその最終追い切りの内容が良くてね。函館W自体が時計が掛かる感じだったと思うんだが、軽く気合を付けただけで矢のように伸びてラスト12.7。前走を叩いてグっと良化していると思う。特A評価。

ナスノセイカン 調教爆穴
巴賞から中1週で、この馬も追い切りは一本だけ。函館芝での追い切りだったんだが、最後GOサインが出るとギアが上がって素晴らしい伸びでラスト11.4!一変注意の調教爆穴!

エテルナミノル 調教爆穴
一週前に函館入り・・・なんで実質の追い切りは最終1本のみ。しかしこの最終追い切りが・・・なんとなしに良く見えるんだよね。邪スカウターの故障かもしれんが。

ゴールドサーベラス
エプソムCから中3週。函館入りは1週前。このところ休みなく使われているが、デキ落ちはなさそう。いや、いや、最終も目一杯追ってるし・・・むしろ良くなってるかもしれんな。

 

しかし今回は「函館芝」「函館W」での追い切りがほとんどで、

前走との比較が全く出来んのである。

 

いつも言っているが、調教で大事なのは、

横ではなく縦の比較。

他馬との比較ではなく、過去との比較が大事なのだ。

 

今回はそれが難しかったので、

映像を見てからの邪スカウター頼り。

 

なのであんまりアテにならんかもしれん・・・

 

参考まで。

 

デュワッ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“函館記念2018調教チェック” への5件の返信

    • ブレスジャーニーもナイトオブナイツも中1週なんで追い切りは1本だけ。

      ブレスジャーニーは最後一杯に追われていい伸びしてたと思いますよ!
      中一週の割には攻めた調教だったかと。
      ただ、前走時と比較すると・・・ちょっと推しにくいなあ。

      ナイトオブナイツは完全馬なりで息を入れた程度。
      中1週なんでこれで問題ないと思いますが、
      調教からは推せないっす!私もこの馬狙ってるんですけどねー(笑)