ラジオNIKKEI賞2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

昨日の日本vsポーランド戦。

 

 

最後の15分の日本の戦い方に

賛否両論あるようだけどね。

 

結果的にグループリーグ突破出来たんだから、

間違った選択じゃなかったと、私は思う。

 

そもそも、日本はグループ内で超格下でね。

「3連敗で敗退濃厚・・・良くて1引き分け」

なんて・・・専門家も浅次郎も予想してたわけよ(え)。

 

 

それが、コロンビアに勝ち、

セネガルと引き分けることが出来たのは、

もちろん日本代表の頑張りもあったが、運や勢いもあったわけだよ。

 

ポーランドなんて世界ランク8位の強豪で。

昨日も川島のビッグセーブがなかったら

0-3くらいになっててもおかしくなかったわけで、、

 

 

正直あのまま攻めても

点が取れるとは思えんかったのは私だけじゃないと思う。

(ポーラントのセットプレーの度にヒヤヒヤしていた笑)

 

舞台は4年に1回のワールドカップ。

目標はグループリーグ突破。

結果が全てじゃないの?

 

と、思うけどね。

 

ま、私が現地で観戦していたら・・・

めちゃくちゃブーイングするけどね(笑)。

 

さて、

 

ラジオNIKKEI賞の調教チェック。

 

■ラジオNIKKEI賞2018

 

ロードアクシス
京都新聞杯から約2ヶ月ぶり。中間はグリーンウッドで6/13に帰厩して4本。ヌルい時計しか出してなかったんだが、最終はDPで好時計。ただ・・・いつもはCW追いなだけに比較が出来ないよ・・・。

メイショウテッコン 特A評価
白百合Sから中4週。宇治田原優駿Sから6/14に帰厩して3本。こりゃ、外厩で結構仕上げて来たんだろうね。最終追い切りはマイハートビートと併せて好時計。動きも非常に良かったように思う。特A評価。

キューグレーダー 特A評価
前走から中2週で1本。しかしこの1本がかなり秀逸で。南W併せ馬で37.7-12.6。仕掛けられるとグイグイと伸びて僚馬に先着。全く追われることない完全馬なり。前走以上のデキ。

マイハートビート 調教爆穴
3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンFしがらきで調整され6/13に帰厩して4本。最終はメイショウテッコンと併せ馬。最後先着されたが、こちらはほとんど馬なりだったし、一週前にCW37.1-11.8の好時計を出しているし、休み明けはあんまり気にしないでいいと思う。休んだことがプラスになればあるいは?

ケイティクレバー 特A評価
京都新聞杯から約2ヶ月ぶり。中間はグリーンウッドで調整され6/14に帰厩して2本。1週前にCW37.4-12.0、最終追い切りでは38.3-11.6を馬なりでマーク。映像を見る限りこれもかなり良さそう!

フィエールマン
前走から約2ヶ月半振り。中間はノーザンF天栄で6/9に帰厩して5本。馬なりメインの調教で特別速い時計を出して売るわけではないんだが・・・フットワークも非常に良く見せますな。

キボウノダイチ 特A評価
前走から中4週で3本。1週前にはCW37.3-11.7を一杯でマーク。最終追い切りは37.9-11.8を完全馬なりでマーク。状態めちゃめちゃ良さそう。

エイムアンドエンド 特A評価
共同通信杯から約4ヶ月半振り。中間は山元トレセンで調整され5/29に帰厩して7本。1週前に南W一杯で37.7をマーク。最終は3頭併せだったのだが・・・仕掛けられるとあっという間に引き離しで38.1-12.6。休み明けの心配無用。十分仕上がってそう。

マルターズルーメン
前走から約4ヶ月振り。外厩オークリーフから戻ってきたのが6/8・・・しかし追い切りは3本だけ。最終追い切りは南W併せ馬だったのだが・・・一杯に追って先に抜け出したものの、後から手応えがなくなって差されてしまった。さすがに一回使ってからか?

イエッツト
プリンシパルSから中7週。中間はノーザンF天栄で調整され6/5に帰厩して5本。順調に乗り込まれており、最終追い切りの反応も上々。

シセイヒテン
前走から中1週、追い切りも軽め1本だけ。もちろん速い時計を出したわけじゃないが、気配は悪くないよ。

ロードライト
前走から約3ヶ月振り。外厩から帰ってきたのが5/26で7本。順調に乗り込まれているね。

グレンガリー 調教爆穴
前走から中3週で2本。目立った時計を出してるわけじゃないんだが、そもそも調教であまり走るタイプじゃなく、これまでも南W39.0位しか時計を出したことがないのである。それが・・・今回は1週前に馬なり38.4をマーク。前走時よりは間違いなく良いと思うがなあ・・・。調教爆穴!

 

というわけで、全体的に調教良い馬が多く、

評価の高い馬が多くなったな。

ちょっと調教から馬券を組み立てるのは難しいかも。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“ラジオNIKKEI賞2018調教チェック” への4件の返信

  1. グレンガリーから流す予定

    最近、頭抑えてるのに紐がダメダメでちんこも萎えそう

    サッカーはよくて1勝1敗1分かなーなんて思ってたら予想通り

    ただ、コロンビアには負けると思ってて、ポーランドには勝つと思ってたからそこだけ逆w
    テレビも2つ同時に見てたからコロンビアが点入れたあともセネガルめっちゃ攻めてたから、あの最後はヒヤヒヤした

    • 私も最後はコロンビア-セネガル戦見てました(笑)。
      色々と言われてますが、あと一試合楽しめるという事実を忘れちゃいかん。
      ベルギーは今回優勝候補ですからねー。当たって砕けるんしょうけど頑張って欲しい!

      あ、私もグレンガリー狙っとります!

  2. 浅次郎さん、おはようございますm(._.)m

    自分は競馬同様にサッカーも相当好きでして、W杯のお陰で競馬がちょっと疎かになっております(^^;
    浅次郎さんが仰る通り、GL突破しないと意味がないわけでイエローカードの枚数で優劣が付くルールがあるならばそれを使うという采配があっても何の問題は無いと思いますね。
    まあ内容も大事ではありますが…
    コロンビアに色んな面で助けられましたw

    ラジオNIKKEI賞はイェッツト狙ってます!あとは調教特Aからキボウノダイチ!
    表ブログのデータ分析では2ヶ月以上の休み明けは割引でしたが…調教評価がいい馬が多いので、どうなるか楽しみです!

    • どもども。そもそもがグループリーグ戦なんで、こういうことは起きて不思議ないと思います!
      イングランドvsベルギー戦もなんか「どうぞどうぞ」的な試合だったみたいですし。
      (勝った方が準々決勝でブラジルと当たる)
      しかしベルギーはこれ強いわ・・・

      私も人気サイドだとイエッツトですね。穴馬から逝きますけど(笑)