函館スプリントS2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から函館が開催!

 

「夏は牝馬」

 

なんて競馬格言があるわけだが、

 

私はちょっと違うと思っていて、実は、

 

「夏は調子」

 

なんじゃないかと。

(夏の牝馬は、牡馬に比べて調子が良いことが多い)

 

まあ、これが正解かどうかはわからんのだが、

 

今年の夏は「格より調子」で攻めようと思っている。

 

函館スプリントSの調教チェック行くぜ!

 

■函館スプリントS2018調教チェック

 

セイウンコウセイ
京王杯SCから中4週で4本。1週前に南Wで37.5-12.2を強めで計時しており、最終は函館Wで軽め38.8-12.9。映像で動きを確認したが、力強い動きで調子わ悪くないと思う。だけど・・・昨年の絶頂時と比べるとどうしても劣って見える。今回格下相手で別定57kg。格は最上位の存在だけにアッサリ勝ってもおかしくないが・・・

ダイアナヘイロー
高松宮記念より約3ヶ月振り。外厩から戻ってきたのが5/4で追い切りは7本。一週前の坂路で一杯52.0を計時してるんだが、最終は函館芝で36.2-11.9・・・。うーむ・・・肩ムチ入って11.9か・・・どうなんだろこれ。

ラインスピリット
京王杯SCより中4週で3本。順調だねー。

ジューヌエコール
高松宮記念より約3ヶ月ぶり。中間はノーザンFしがらき。5/22に戻ってきて6本。先週から函館入りしてるみたいね。んで、最終は函館芝で36.3-11.8。こちらは引っ張りきりの手応えで完全馬なり。調子良さそうよー。

タマモブリリアン
京都牝馬Sより約4ヶ月振り。外厩から戻ってきたのが5/17。追い切りは6本。先週から函館入りしてるね。映像見る限り・・・手応え良さそうに見えたのに追って伸びず・・・んー、穴としては非常に面白いが、一回使ってからかな?

ティーハーフ
鞍馬Sから中5週で6本。6月頭にはもう函館入りして函館Wで3本。過去の調教と比較出来ないんで難しいんだが・・・追っての伸びは上々だったと思う。

ナックビーナス
高松宮記念より約3ヶ月ぶり。外厩から戻ったのが5/12で追い切りは6本。1週前には南Wで35.1-12.2という超鬼時計を計時!これは文句なしの特A評価か・・・と思いきや、最終は函館Wで41.7-13.6というヌルヌル調教。いつもそういう調教パターンの馬なら問題ないんだけど、この馬、最終追い切りもビッシリやるタイプなんだよね。なんで今回こんなにヌルかったのかは分からんが・・・ちょっと疑いたい。人気だし(←そこか)。

ワンスインナムーン
京都牝馬Sより約4ヶ月ぶり。中間はどっかの外厩に放牧?直接函館に入って2本。最終は函館芝で36.0-11.5。なかなか良い動きに見えたんだが・・・さすがに・・・4ヶ月振りで追い切り2本ってどうなの?外厩仕上げなんだろうけど・・・人気なら買いづらいなあ。

ヒルノデイバロー
阪急杯以来約3ヶ月半振り。中間は門別に放牧?直接函館に入って3本。どうなんだこれ?最終追い切りは函館W37.9-13.1。ビッシリ併せて追ったのにあんまり伸びなかったんだよねえ。これまた一回使ってからのような気がするわい。

ノットフォーマル 調教爆穴
韋駄天Sから中3週で5本。1週前に南Wで長めから馬なり38.2-12.8。最終追い切りは南W39.9-13.0と時計は出ていないが、引っ張りきりの手応えの完全馬なり。最終軽めはいつも通りだし、動きはとても良く見える。後は直前輸送がどう出るか?調教爆穴!

ユキノアイオロス
安土城Sから中2週で2本。間隔が詰まってる上に輸送もあって調整難しかったと思うが、悪くない雰囲気。

エポワス 調教爆穴
オーシャンSから約3ヶ月半振り。外厩から戻ってきたのが5/12。坂路でミッチリと乗り込まれて9本。その間、馬なりで好時計を連発しており、非常に調子良さそう。最終は函館に入ってウッドで軽め。完全馬なりで軽快な動き。これは良いなあ・・・調教爆穴!

キングハート
高松宮記念から約3ヶ月ぶり。多分どっかの外厩に出てたと思うんだが・・・情報なし。追い切りは5本。美浦での調教はとても良さそうだったのだが、最終追い切りは函館Wで42.8-14.0と超軽め。15-15に毛が生えた程度で、これは何らかの理由があって手控えたんじゃないかなあ・・・。

アドマイヤゴッド
京王杯SCから中4週。北海道に放牧に出され?・・・直前に直接函館入り。追い切りは最終の1本だけ。おそらく放牧先でも乗り込んできたんだろうけど・・・それにしても迫力不足。併せた僚馬にアッサリと千切られてしまった。ちょっと推せない。

ライトフェアリー
鞍馬Sから中5週で3本。先週から函館入りしてますな。最終は函館芝で36.0-12.3。この馬の走法のせいかもしれんが・・・ストライドが小さくてあんまり良く見えないなあ。いや、こういう馬なのかもしれんけど・・・

ノボバカラ 調教爆穴
京王杯SCから中4週で3本。美浦で2本乗って最終は函館芝で35.5-11.4。最後はムチ連打されとったが豪快なフットワークでね。かなり良さそうに見えちゃったんだが、もしかしたら邪スカウターの故障かもしらん(笑)。調教爆穴。

 

というわけで、

 

今回特A評価は無し。

 

調教爆穴は超人気薄ばっかり。

 

浅次郎の調教チェックは、

人気や前走成績には全く左右されないから

しょうがあるめえ。

 

私のチンコの如く、

 

全く役に勃たんかもしれんが、

 

その時はご容赦を。

 

でゅわっ!

 

あ、ユニコーンSの調教チェックは明日やるねー!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“函館スプリントS2018調教チェック” への4件の返信

  1. 浅次郎さん、こんばんは!

    両師匠オススメのティーハーフは、モッコリ3枠ですね!

    しかし、他 気になってた馬も、内枠に集まってきましたが、人気有無に関わらず、特A評価なしっすか~!

    外枠に、調教爆穴。
    荒れる?のかな??
    悶々タイム楽しみまっす!

  2. 浅次郎さん、おはようございますm(._.)m

    倶楽部の方に初コメントさせて頂きます。

    調教爆穴がホントに超爆穴に付いてますね(^^)

    しかし、よく見るとエポワスは昨年当レース3着で、そこから0.3秒差のノボバカラ(上がり最速)…∑(゚Д゚)

    調教爆穴馬のワイドボックス持ってたらレース楽しめそうですね(笑)

    • どもども!コメントは今後もじゃんじゃんよろしくっす!
      今回の調教爆穴は、マジモンの超爆穴っすよ~~~(笑)。
      しかしおっしゃるように、
      エポワスは昨年の3着馬、ノボバカラは高松宮記念で上がり2位ですからねー。
      後ろが突っ込んでくる展開になれば・・・一発あるかもよ?