目黒記念2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

正直言って、

 

馬券的にはダービーより目黒記念!

 

だと思っている!

 

ダービーは結局堅い・・・ってことが多いからね。

 

ダービーは観戦料だけ払ってケン。

馬券はハンデ戦の目黒記念で勝負!

 

なんてのが本当の勝負師の姿かも。

 

そう言いつつ、ダービーも大荒れ狙いで逝くんだけど(笑)。

 

さて、葵Sでもチェック炸裂したが(自画自賛)、

 

目黒記念の調教チェック行くぜ!

 

■目黒記念2018調教チェック

 

ゼーヴィント
日経賞から約2ヶ月ぶり。中間はノーザンF天栄で調整され5/2に帰厩して7本。1週前には南Wで併せて37.8と好時計。ただ・・・最終が3頭併せ一杯で39.1。悪い動きじゃなかったけど、手応えイマイチだったように見える。57.5kgだし、人気サイドだし、中山や福島に良績がある馬だし・・・実力は重々承知だが、ちょっと推しにくいなあ。

ノーブルマーズ 調教爆穴
メトロポリタンSから中2週で3本。間隔は詰まってるが非常に順調。土日に軽めに乗って最終は坂路馬なりで52.2。非常に素軽いフットワークで体調良さそう!使い詰めだが、さらに上積み有りそうよ!調教爆穴!

サウンズオブアース 特A評価
フォォォォ!有馬記念より約5ヶ月の休み明け。中間は山元トレセンで調整され4/25に帰厩し、ミッチリ乗り込まれて11本!元々かなり調教駆けするタイプなんだがそれにしても凄い。1週前にCW併せ馬一杯で36.6-12.0の鬼時計をマーク。そして最終追い切りでも緩められることなくCWで一杯に追われて36.4-11.5!フットワーク・反応共に文句なしの特A評価!問題は58kg。

パフォーマプロミス 特A評価
日経新春杯を勝ってから約4ヶ月半の休み明け。なんで天皇賞春路線に行かなかったのかな?疲れが出たのかな?中間はノーザンFしがらきへ放牧。4/19に戻ってきて順調の乗り込んで9本。1週前にはミルコを背にCW37.6-12.0の好時計を一杯でマーク。最終追い切りは終いを軽く伸ばす程度であったが、迫力あるフットワークでね。かなりの好仕上がりだと思う。特A評価。

ブライトバローズ 特A評価
昨秋東京の六社S以来約7ヶ月の休み明け。中間・・・熱発などの頓挫があって復帰が遅れた模様。外厩から戻ってきたのが4/28で7本。1週前には南W一杯で37.8-12.7の好時計。最終もほぼ馬なりで37.6-13.4(JRA発表だと12.2。スピード感満点の動きだったんで多分netkeibaが間違っている)。迫力満点の動きで、休み明けの不安は一切なしの特A評価!ただ、実戦勘が戻っているかどうかの懸念はあるよね。

チェスナットコート
天皇賞春より中3週で4本。疲れなく順調だね。しかしこの最終で併せた馬は何者だ???キャンディバローズ(日曜京都12R御池特別に出走予定)か・・・凄まじい動きに見えたんだけど。

フェイムゲーム
ダイヤモンドSより約3ヶ月半の休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され5/4に帰厩して5本。時計は南W40秒そこそこだが、いつも速い時計を出す馬じゃないし、いつもと同じパターンだし、全く問題ないと思う。順調。問題は59kgだろう。

リッジマン 調教爆穴
メトロポリタンSから中2週で2本。間隔は詰まってるが一切緩められていない。1週前はCW一杯で39.0-11.8。最終は強めに追って37.4-12.1と勝負掛けてきた感じあるね。ダイヤモンドS2着だった時と同じ52kg。この斤量なら互角以上にやれる!調教爆穴

ポポカテペトル
烏丸Sから中3週で5本。1週前のCW3頭併せでは遅れたものの37.7-12.3の好時計(相手はワグネリアン)。最終は坂路で一杯に追って53.5。順調だね。昨年の菊花賞3着馬・・・準オープンを勝ったばかりだが、実力的には十分ここでも通用するよ。切れるタイプじゃないんでね。東京2500のスタミナ勝負は合っていると思う。

 

以上参考まで!

 

デュワッ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“目黒記念2018調教チェック” への4件の返信

  1. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!

    土曜は お陰様で、両メインゲット&隠れ調教特Aゲットでした~!

    と、今日も隠れ調教特Aいますね!
    要チェ~ック!

    運動会と競馬、頑張りましょう!

    • 昨日の3連単連発ゲットはお見事でしたー!
      掲示板にも貼っておいて下さいねー!

      隠れ調教特Aのキャンディバローズは謎人気になってますね・・・
      戦績からは10番人気以下だと思うのですが。
      美味しいオッズになったら私も買います~!