葵S2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今年から新設された重賞、葵S・・・

メンバーを見ても、何か普通のオープン特別って感じするわ。

重賞にする意味あんのかこれ?

 

ま、力関係サッパリわからんけんな。

馬券的に面白いかも(笑)。

 

ダービーの調教チェックは表ブログにて!

東京2400のデータはこちら

京都芝1200mのコースデータはこちら

 

■葵ステークス2018調教チェック

 

ラブカンプー
んん?前走アーリントンCから中5週で3本。坂路で52秒台3連発。いずれも終いバタバタになっているが、今回1200m戦だしこれでいいのかもしれん。しかもどうでもいいけどこの助手・・・デカくね?だからバテたのか?(※調教助手はジョッキーのように体重が軽いとは限らない。つまり、重い体重の助手が乗るとタイムは遅くなるし、負荷も掛かる。一般的に、ジョッキーが乗ると時計が出るのは、気合云々より「体重」が関係しているケースが多い。ちなみに、ジョッキーによっても体重違うからねー)

アサクサゲンキ
ファルコンSから約2ヶ月半ぶり。あれ?何でこの馬・・・NHKマイルCに出なかったんだろ?どっかの外厩に出てたんだと思うが5/3から時計を出し始めて7本。もともとかなり調教駆けするタイプで、速い時計は出てるんだが・・・最終追い切りでは併せたモズスーパーフレアに完全に手応えで負けてたんだよねえ。当然有力ではあるが、前走から上積みがあるかといえばちょっと疑問。一本被りの人気になりそうだしねえ。

ゴールドクイーン 調教爆穴
橘Sから中2週で3本。・・・前走より良さそう。怪しい。調教爆穴。

レグルドール 特A評価
マーガレットSから約3ヶ月ぶり。調教映像ないんだが、1週前に坂路50.3の鬼時計をマーク(終い24.0-12.0)。最終は軽めだが、かなり高いレベルで仕上がってる模様。休み明け気にする必要なし。特A評価。

アンヴァル
桜花賞から約2ヶ月ぶり。坂路でミッチリと乗り込まれて11本。最終は終い重点でのCW併せ馬だったが、いい動きだったと思う。ただ、手応え的にはパートナーに劣ってたような・・・この僚馬はナニモノだ?・・・テーオーエンブレム?ムチが入った途端にビューンと伸びてアンヴァルを差し返しておったぞ?あ、リトルアマポーラの下かあ。土曜京都5Rの3歳未勝利戦に初出走。デビュー戦だが、ヒモ穴に一考。

ウィズ 調教爆穴
前走雪うさぎ賞から中5週で4本。1週前には坂路馬なりで52.1をマーク。最終は軽めだったが、終い最速です素軽い動き。何故か人気なさそうだが・・・前走福島は人気薄の法則か?怪しい・・・調教爆穴。

タイセイプライド 特A評価
ファルコンSから約2ヶ月半振り。坂路で好時計連発!ただ、この馬、相当調教で走るタイプでね。50秒台、51秒台なんてのが当たり前に出る馬なんよね。・・・・にしても、今回の動きも素晴らしい。もしかしてダートの方がいいのかもしれんけどな。特A評価。

トゥラヴェスーラ 特A評価
どうでもいいけど、こういう言いにくい馬名や書きにくい馬名はヤメて欲しい・・・言い間違うし、打ち間違えるし、そして間違えたのに気付かないんだよねー(間違って覚えること多数。笑)。前走から中5週で3本。多分どっかの外厩使ってるんだと思うが、仕上がり良いね~。2週前に坂路で馬なり51.6!1週前は福永が乗って終い最速の52.7!そして最終は軽めで終いだけ伸ばす感じだったが・・・鞍上のGOサインに瞬時に反応してギアが入って終い12.2。特A評価。

ミッキーワイルド
前走より約2ヶ月ぶり。追い切りは4本。1週前にCWで強め併せ38.4-11.6をマーク。最終追い切りはモンドキャンノと目いっぱい併せて53.4(しまい24.7-12.2)。さすがに競り負けたが、かなり濃い追い切りだったと思う。ただ、調教は走る馬なんでね。このくらいは普通かな。しかし調子は良さそうよ。

アイアンクロー 調教爆穴
マーガレットS惨敗からの3ヶ月の休み明け。CWで6本追い切りを行ってるんだが・・・43.2→42.3→40.8→39.0→38.6と一本ごとに時計を詰めて、最終追い切りは37.7-12.3の好内容。立て直されての一戦となるが、非常に面白いと思う。一発狙える調教爆穴。

 

以上、参考まで!

 

デュワッ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“葵S2018調教チェック” への2件の返信

  1. 浅次郎さん、調教チェックありがとうございます!

    モッコリコースデータ読みながら見ると、モッコリ騎手 × 調教高評価などあり、面白そうですね!

    内枠+ショウナンカンプの①は、調教爆穴になって欲しかったすね~!