新潟大賞典2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

今日の京都新聞杯・・・当欄で堂々と

 

「イマイチ評価(キリッ)!」

 

と書いたステイフーリッシュが見事に一着。

 

恥ずかしいったらありゃしないんだが(笑)、

調教が(私の目に)良く見えなかったのは事実。

 

私自身、調教見るまではこの馬から買うつもり満々だったんだが、

調教を見てバッサリしたわけで。。。

 

同じ様に、浅次郎の調教チェックを信じ、

バッサリ行った部員も多かったことだと思う。

 

そのせいで馬券がハズレてしまい、

浅次郎にうんこ色のスライムを投げつけたい!

という部員も多いことだろうと思う。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

だけんどもしかし!

 

例えハズレ続けても、

推奨した馬が全然来なくても、

 

良く見えたものは良い!

悪く見えたものは悪い!

 

と、今後も遠慮なく言って行きたいと思う。

 

言えなくなったら終わりだし、

浅次郎の調教チェックを公開する意義がなくなるけんな。

 

浅次郎の調教チェックは

毒断変見邪スカウターによる

ヤマトナデシコ七変化ジャッジである。

 

参考になれば幸いだ。

 

■新潟大賞典2018調教チェック

スズカデヴィアス
小倉大賞典から約2ヶ月半振り。中間は外厩に出され、3/30に帰厩。以降順調に乗り込まれて8本。1週前にCW一杯で好時計を出し、最終は坂路で2Fだけ。私のイメージだが・・・この馬は今後、細く長くローカルのGⅢ戦線で活躍するつもりなんじゃなかろうか(笑)。今回も仕上がり的には8~9割仕上げだと思うけどね。これでいいんだと思う。

ナスノセイカン イマイチ評価
日経賞以来の中5週で5本。モヤのせいか・・・JRAとnetkeibaの時計が全然違う。netkeibaの時計だと南W37.1だが、JRA発表だと南W39.2。0.5秒程度の誤差は日常茶飯事だが、こんなに違うとどっちかが間違ったんじゃね?と思っちゃうね。まあ映像を見る限り・・・追っても追っても反応鈍い感じで良く見えないんで・・・netkeibaが間違ってたんじゃないかなー(笑)。イマイチに見えまする。

シャイニープリンス 調教爆穴
福島民報杯から中2週で2本。前走は約1年ぶりの休み明けで、今回叩き2戦目。調教時計だけ比較するとね。前走とは雲泥の差。映像の動きを見ても軽快な動きでビッシリと併せ馬を消化。確実に上積みあると思う。もう8歳だが、重賞で何度も2~3着がある馬(2016年の新潟大賞典3着馬でもある)でね・・・一発あるかもよ~!調教爆穴!

カレンラストショー 特A評価
前走アメジストSから約2ヶ月半振り。中間はノーザンFしがらきで調整され4/3に帰厩して・・・なんと12本!週3ペースで時計を出す猛稽古でミッチリ乗り込まれているぞ!2週前にCW3頭併せ一杯で39.1-11.9。1週前には2頭併せ一杯で37.9-11.6。最終はラスト1Fだけの馬なりだったが39.0-11.7。映像がないので詳細はわからんが、かなりの好仕上がりだと思う。特A評価。

ハクサンルドルフ
前走六甲Sから中5週で7本。今回終いだけ伸ばす感じで・・・速い時計を出してるわけじゃないんだが、おそらくやれば時計が出てしまい過ぎるタイプで、意図してゆったり入ってるんだと思う。動きそのものは迫力あって良かったよ。

ナイツオブナイツ 調教爆穴
前走難波Sから中2週で3本。間隔は詰まってるが、1週前追い切り・最終追い切りとCWで一杯に追って好時計!上積み有りそうだねー!調教爆穴!

トリオンフ 特A評価
大阪杯以来の中4週。中間はノーザンFしがらきに短期放牧。4/13に帰厩してなんと9本!1週前には坂路でシュウジと併せて51.1!最終追い切りは反応を見る感じだったが、舞うごつ迫力ある動きで。量・質ともに文句なしですな。特A評価。

マイスタイル
福島民報杯から中2週で2本。前走が約半年の休み明けで今回叩き2戦目。坂路で軽快な動きを見せており、これは上積みがありそうですな。仕上がり良さそう!

ステファノス 様子見
この馬が問題ですなあ。暮れの香港から約5ヶ月振り。中間はノーザンFしがらきで調整され3/28に帰厩して8本。本当は昨年2着だった大阪杯に出したかったハズだが・・・間に合わなかったってことは少なからず海外遠征の疲れがあったんだと思う。入厩してからは3週連続で併せ馬を行っているが、いずれも併せ遅れ。最終追い切りではやっとこの馬らしい動きを見せてCW38.5-11.4。しかしこの馬、動く時はもっとシュパーン!と動く馬でね。まだまだ本調子じゃないんじゃないかな。元々叩き良化型だし・・・今回58kgだし・・・人気サイドだしね。一回様子を見た方がいいかも・・・ってのが浅次郎のジャッジ。ただ、最後の一追いで変わってくるかもしれんし、能力・実績で言えば頭2つ抜けてるからね。このメンバーならアッサリ勝ってもおかしくないなりよ。

ステイインシアトル 調教爆穴
この馬も問題ですなあ。昨年の函館記念以来の約10ヶ月振り。情報ないんでよく分からんが怪我じゃなさそう。中間はノーザンFしがらきで調整され4/10に帰厩して8本。今年の1月に一旦入厩してるから、この時もなんかあったんだろうね。今回は順調に乗り込んでて、1週前にCW併せ馬一杯で38.0-11.4。最終追い切りは3頭併せ馬なりで38.7-11.8。馬の影になって良く見えなかったんだが、手応えを見る限りかなり良さそうだったけどなあ。鉄砲得意なタイプで要注意の調教爆穴。あ、この馬3~4歳の時も1年半くらいの休み明けがあって、その時はいきなり2着に好走してるわ(笑)。イチロー絡みのサイン馬券なんつって売れそうな。

アウトライアーズ イマイチ
中山金杯以来4ヶ月ぶりの休み明け。中間はノーザンF天栄で調整され3/15に帰厩して17本・・・これはいくらなんでも帰厩早すぎるなあ。おそらく違うレースを目標にしてたんだと思う。・・・で、中々調子が上がらないから目標のヅラをズラした感じか?事実、これだけ本数を追っておきながら40秒を切るような調教がほとんどないんだよね。鞍上を見ても勝負気配とは思えんし・・・。これで走ったらマイッチングマチコ先生。

 

今後も

 

「愚かであれ」でありたいと願う。

 

以上参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。