小倉大賞典2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

フェイムゲーム・・・58.5kgであの強さは反則やー(笑)。

 

あ、そうそう。

明日のフェブラリーSの調教チェックは、

浅次郎の表ブログをチェックしてね~

 

馬券的には小倉大賞典の方がオモロイかもね。

 

■小倉大賞典2018調教チェック

【調教が良い馬、メイチ仕上げの馬】

スズカデヴィアス
前走から中2週で追い切りは2本だけ。使い詰めで来ているが・・・非常に好調だぞー!坂路での最終追い切りは終い最速の52.3。前走時より良くなってると思う。

ダノンメジャー 特A評価
京都金杯から中5週。中間はノーザンFしがらきで調整され1/25に帰厩。順調に乗り込んで、最終はCW馬なりで37.6-11.8。ここはメイチ仕上げか?特A評価!

サトノアリシア 調教爆穴
前走から約2ヶ月ぶり。前走後はノーザンFしがらきへ。1/25に戻って来て坂路で8本。相当鍛えられてんなあ。最終は軽めだったが、終い最速で坂路53.1。怖い一頭。

ダッシングブレイズ 特A評価
昨年のエプソムカップ以来、約8ヶ月振りの休養明け。ノーザンFから戻ってきたのが昨年12/21で。以来ゆったりとしたメニューで乗り込んでいたのであるが、2月に入って時計を出し始めると好時計連発。最終追い切りはなんと一杯に追ってCW37.0-11.5・・・。元々調教では走るタイプであるがそれにしても良いね。体は出来てる。後はレース勘。特A評価。

タイセイサミット 調教爆穴
中山金杯から中5週。中間はグリーンウッドで調整され2/1に帰厩。坂路で順調に乗り込まれ一週前に53秒台。最終追い切りも終い最速の52.5。好みだなあ。。。一変あるかもしれぬ。

ヤマカツライデン 特A評価
昨夏の函館記念より7ヶ月振り。小松TCから戻ってきたのが1/10で。順調に乗り込んでたのだが、1週前にCWで36.9-12.7を馬なりでマーク。最終も37.0-11.9をマークしてハイレベルな仕上げ。特A評価!

クラリティスカイ 調教爆穴
前走はダート戦で14着惨敗・・・からの中5週であるが、中間は吉澤S-WESTで調整され1/26に帰厩。1週前に小倉入りして最終は小倉ダートで37.6-12.1・・・動きはめちゃくちゃいい・・・。謎な使われた方をしているが、昨年の当レース3着馬。調教爆穴指定で。

トリオンフ 特A評価
前走から中5週。ノーザンFしがらき経由でここへ。一週前・最終追い切りの坂路の動き・タイムともに文句なしで。悔しいけど特A評価。

ウインガナドル
菊花賞以来の4ヶ月ぶり。コスモビューFから1/10に戻ってきたんだが、本数少なくわずか5本。ピッチも上がらず・・・一応最終追い切りで好時計をマークしてなかなかの仕上がりだけど、ギリギリ間に合わせた感じだなあ。3歳時新潟記念で僅差4着があり怖い一頭だが、一回叩いてからかもしれない。

 

ご覧の通り、好調教の馬が多いね。一番人気は上がり馬のトリオンフになるみたいだが、これがまた良くてね。ここもアッサリ勝っちゃうようなら大阪杯まで辿り着くかもしれんな。買いたくないけど(笑)。あと長期休養明けのダッシングブレイズとヤマカツライデンの調教が良いのがまた悩ましいところで・・・どうするよこれ?しかし小倉実績を含め買いやすいのはダノンメジャーかなあ・・・。

 

ココに挙げてない馬の中にも良さそうな馬けっこういるんだよね。

 

なんとも難解な一戦である。

 

あ、小倉の騎手データを見ておくと・・・また違った馬が浮かぶかもしんないね。

 

参考まで!

 

しゅわっち!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。