東京新聞杯2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

モッコリ穴党はきさらぎ賞よりコッチだ!

 

さっそく、東京新聞杯の調教チェック行くぜ!

 

■東京新聞杯2018枠順

【調教が良く見える馬、メイチ仕上げの馬】

アドマイヤリード
府中牝馬S以来3ヶ月ぶりだが、中間はノーザンFしがらきへ。1/5に帰厩して順調に坂路で乗り込んで9本。一週前にルメールが乗って一杯51.2。最終は藤岡康が乗って馬なり52.6。目標は当然ヴィクトリアマイル連覇だろうしメイチとは言わんが順調な仕上がりだと思う。鞍上ルメールならおそらく1~2番人気だったはず。この人気なら美味しい。

デンコウアンジュ 調教爆穴
前走ターコイズSの時の調教チェックでも書いたが(あ、今改めてターコイズSの調教チェックを見直したんだが、我ながら神ってるなこの記事)、デンコウアンジュは調教と実戦がリンクしない馬で。調教で走らなくても激走することがあるわけだが、今回は調教もいい!在厩で順調に乗り込んで7本。一週前には坂路で51.9を計時し、最終追い切りは終い最速の53.6。日曜にもDPで時計を出してるんだが、これがまた凄い時計で。実戦並みの49.9-35.7-11.0である。何度も言うが、調教が良いから走るってわけじゃない馬なんだが・・・めちゃくちゃ調子良さそう!あとは牡馬相手に末脚が通用するかどうか?調教爆穴!

サトノアレス
約2ヶ月振りとなるが、前走後はミホ分場に出され12/30に帰厩。で戻ってからは週3ペースで乗り込んでなんと13本。藤沢厩舎らしい馬なり調教で速い時計は出ていなかったのだが、最終は馬なりで南W37.8。これはいい仕上がりだね。

ディヴァインコード
前走後は小野瀬Fへ短期放牧。1/7に戻って順調に乗り込まれ、最終は南Wで38.5-12.6。大きく追いかけた併せ馬で豪快に先着しており、かなりいい動きに見えた。人気はないが・・・

トウショウピスト
前走後はグリーンウッドへ。1/7に戻ってきて5本。最終はCWを一杯で36.9-12.0のケツ時計。もともとCWでは時計が出るタイプではあるが、怖い一頭。

クルーガー 特M評価
前走京都金杯から中3週。先週、今週といつものメニューで坂路追い。1週前は51.3と速い時計を出しながら終い最速12.6-12.1。最終は馬なり53.0だが、気配抜群で終い最速。前走時は特A評価をしたが、前回よりもいいぜぇぇぇ!滅多に出ない特モッコリ評価(これが出ると3着って噂もあるが。笑)!

リスグラシュー 特A評価
前走エリザベス女王杯から約3ヶ月振り。中間はノーザンFしがらきへ短期放牧。1/16に帰厩。おそらく、しがらきで仕上げられていたのだろう。素軽い動きで好時計をだし、最終はなんと坂路49.8。調教駆けするタイプであるが、それにしてもいいね。特A評価。

ハクサンルドルフ
2週連続で坂路で好時計。今回3ヶ月の休み明けとなるが、高レベルで仕上がっているぞ。もしかしたら馬が変わっているかもしれない。

ベルキャニオン 調教爆穴
前走後はノーザンFしがらきへ。1/13に帰厩して5本。1週前には3頭併せで南W37.1の好時計。最終も併せ馬で37.5。全く人気なさそうだが、堀厩舎で叩き2戦目。兄弟に活躍馬多数の良血馬。一発あって不思議なし。調教爆穴!

グレーターロンドン 特A評価
この馬、元々調教で走るタイプなんだけどね。昨秋の3戦はいずれも調教イマイチな内容で毎日王冠3着→天皇賞秋9着、ディセンバーS3着だったわけ(特に毎日王冠の時はイマイチだったのにそれでも3着に来て驚いた)。で、今回は1週前に南Wで37.4。最終は37.2を馬なりで計時。悔しいが、調教だけ見れば昨秋とは雲泥のデキですな。打ちたくないけど特A評価。

 

12月~1月は南Wが激重で時計が出にくかったんだが、先週・今週と時計が出るようになって来てるね。あと栗東坂路も結構時計が出てて・・・そのせいか分からんが、評価高い馬が多くなってしまった。

 

最高のデキに映るのはクルーガー。いや、これでもまだ仕上げ切ってないのかもしれんが、かなりモッコリな仕上がり。ローテ、実績的にこの馬が一番人気になってもおかしくないと思うけどねー。・・・人気になっても是非買っておきたい一頭。

あとグレーターロンドンもいいね。リスグラシューはいつもいいんだけど今回もいい。サトノアレスアドマイヤリードは特A評価にするか迷った。それくらい調子良さそうだぞ。

調教爆穴デンコウアンジュベルキャニオン。特にベルキャニオンは今回人気の盲点になっており(前走ディセンバーSは6ヶ月の休み明けでグレーターロンドンと首差)、ヒモに加えておくといいかもしれない。

 

しかし面白い一戦になりそうやね!

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“東京新聞杯2018調教チェック” への15件の返信

  1. おつかれさまです。
    調教チェックありがとう!
    フッフッフ!超楽観主義者なのでもう当たった気分(アホ!)です。
    2→7→流し 今回も3連複で逝く!

  2. 浅次郎さん調教チェックありがとうございます!

    アンジュちゃん1枠&調教goodで期待値上昇ですね~
    変に人気しませんように・・・

    でた特M!
    東京マイルは岩田→皇成への乗り替わりもプラスと見れますし、久し振りの56kgだし、こりゃ勝つ可能性大じゃないですか!
    予定が狂うがー笑

  3. 浅次郎さん、こんにちは。

    調教チェックありがとうございます。何回見ても難解なメンバーですね…。
    というときは、浅次郎さんの調教チェックにかなった馬をボックス買いだ!これでどうだ!
    クルーガー&アンジュっ!来いっ!

  4. 浅次郎さんこんにちは!
    調教チェックお待ちしてました♪

    クルーガー人気しないでほしいですけど…たぶん人気しますね笑

    ディバインコードが予想オッズ通りなら全力で買います♪
    逃げるトウショウピストの後ろをピッタリ2番手、直線早めに先頭に立ち押し切る!!…このプランで!

  5. 浅次郎さん、こんばんわ!

    東京、雪で前日投票出来ないみたいですが、馬場が渋れば。。。アドマイヤにリードされながら、電光石火の如くアンジュちゃーーーーーん~!(笑)。。。

    なんつって、去年のヴィクトリアマイルの様には、いかんですかね~(@_@)

    でも、リピート期待(^0_0^)

    調教チェックありがとうございますp(^^)q

    • ええ?そうなりますかね?
      でもこの記事見れるのはモッコリ倶楽部の部員だけなので・・・
      そこまで影響ないと思いますがどうでしょうね。
      表ブログだと何千人とアクセスあるので多少影響あるかもですが・・・
      来るかどうかは置いておいて、人気にならないことを祈りまっす!

  6. 浅次郎さんこんばんは。
    今日は地元民酔拳で地元飲みのいつもの便座です。
    赤津さんの表ブログでハクサンルドルフがイチオシですが、浅次郎さんはどの汁付けますか?
    あっ、汁じゃなく印でした。
    オモロイのでそのまま、そのまま…