中山芝2000mコースデータ

押忍!浅次郎でっす!

 

さて、中山芝2000mはホープフルSの舞台であるが、

「京成杯」「弥生賞」「皐月賞」

と多くの重要レースが行われる舞台である。

 

今回表ブログでもコースデータを公開したが、

倶楽部内でも改めて紹介しておこう。

 

中山内回りでコーナー4回。急坂を2回登るタフなコース。

 

■中山芝2000m、人気別成績

1番人気の強さは標準的だが、2~3番人気がかなり強いコースである。そんで、超穴馬が頭で来るのは年に1回あるかないか。基本的には堅いコースと思っていい。

 

■中山芝2000m、枠番別成績

馬券率を見れば内枠の方が若干有利なんだが、その分人気になることも多く(平均オッズを見ると分かりやすいよね)、期待値としてはむしろ外枠の方が良かったりする。

 

■中山芝2000m、騎手成績

1位蛯名、2位内田・・・と来たら3位は横典!ってのがいつものパターンなんだけど、なんと横典は10位。連対率は高いんだが、勝率がとても低く取りこぼしが目立つ。実は、横典は中山2000ヘッポコなのである。あと、ビックリなのが松岡。よっぽどこのコースが得意なんだろうね。

モッコリ騎手は、松岡・吉田豊・柴山・大野・・・あと関西のトップジョッキーは重賞で見ることが多くなるんだが、いずれも強い。特にルメール・川田は人気でも買い。

 

■中山芝2000m、厩舎成績

堀厩舎の強さは格別ですな。是非頭で狙いたい厩舎である。国枝・藤沢もさすがの成績。しかし上位で気をつけたいのは加藤征厩舎。高確率で馬券になる上に回収率も素晴らしいね。あと関西なのに15位に入ってる池江厩舎。中山2000で見かけたら黙って買い。

モッコリ厩舎は、堀・加藤征・尾形・田村・相沢・池江

 

■中山芝2000m、騎手×調教師

今回該当してないが・・・堀×ミルコ、藤沢×ルメールは黄金タッグである。

 

■中山芝2000m、馬体重別成績

馬体重が重くなるほどに信頼性が上がるが、軽量馬でも結構やれるコース。

 

■中山芝2000m、種牡馬成績

弥生賞や皐月賞でディープインパクトが強い・・・というイメージそのまま。ただ、そこまで抜けてるわけではなく、ステイゴールド・キングカメハメハ・ハーツクライなどもかなり中山2000とは相性が良い。想像よりも瞬発力がモノを言うコースなんですな。

 

■中山芝2000m、脚質別成績

「逃げ→先行」の前残り、あるいは「先行→先行→差し」といったパターンがオススメのコース。波乱を期待するなら、やっぱり逃げ馬だろう。上がり1~3位の馬は相当強い。

 

■中山芝2000m、生産者成績

以前にも書いたと思うが、ノーザンFと社台Fは同じ社台グループでありながら強烈なライバル関係にある。どちらかと言えば、ノーザンFの方が仕上がりが早く2~3歳戦向けでクラシックを目指す傾向にあり、社台Fの方は古馬になってから活躍するケースが多く、短距離系やダート系といった馬も多い。つまり、中山芝2000ではノーザンFの方が成績が良く、回収率も高い。これだけの馬を出走させて単勝回収率100%超えは驚異と言っていい数字だ。あと、最近は白老ファームの成績も良いので注意が必要。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“中山芝2000mコースデータ” への16件の返信

  1. 浅次郎さんコメント返し大変やろなーと思ってました。
    自分もときどき表と裏でわけが分からなくなるときがあります笑

    ルーラーシップ産駒は率でみるとすごいですね。
    となると中山2000経験してるサンリヴァル・・・気になる!

    • 私、コメント返し大好きなんですが・・・
      さすがに表ブログとモッコリ倶楽部と両方は大変っす!
      でも、出来る限りやりまっせー!

      サンリヴァルは人気どうなるんだろなあ・・・私も気になります。

  2. 浅次郎さん、こんばんは。

    外すことのできない中山芝2000ⅿ、改めて考察していただけると、は~なるほど・・と感嘆のしきりです。
    参考になりました・・・ありがとうございます。

    さてさて、何かと話題にのぼる横典さんですが、なんと10位・・・中山2000ⅿヘッポコ・・・これが内枠堀厩舎ディープ産駒の先行馬・・・に跨ったら・・・競馬って考察深いですよね!

    まぎれの多い直線のみの勝負が難しい中山コスでは、騎手のスキルは結構気になりますよね。
    なんか、人気での横典ちゃん思いっきりけっ蹴っぱくるレースが見えてきそうですね。
    この記事大感謝です !

    数字はうそをつかない!
    ⇒うちの社長か!

    この記事、マジにタメにになりました。
    ありがとうございました!

    あの~
    >(最近、変態チックなコメントが増えて嬉しい限りである)

    これって、部員は浅次郎さんに感染されだしてるんじゃないかと思いますが・・・
    感染源は浅次郎さんです!
    どうです?皆さん。。

    • 感染源・・・そうです。
      感情・思想・空気・・・これらは常に、周りに居る人から感染します。

      愚痴ばっかり言ってる人、マイナス思考、負のオーラ・・・
      これらは感染するので、こういう方にはあまり近寄らない方がいいです。
      (いつの間にか自分もそういう風になっていきます)

      逆に、楽しいことばっかり言ってる人、負けても懲りない人、明るい雰囲気・・・
      こういう人と一緒にいると、
      延々と陽エネルギーが流れ込むので人生において大きくプラスです。
      (キャッチボールを行うことでエネルギーの循環が発生します)

      というわけで、もっこり倶楽部ではエロ変態発言大歓迎です(笑)。
      人生楽しんだもん勝ちだー!

      • 浅次郎さん、おはようございます!

        わかります!
        その手の人と、どうしても仕事せんといかんときが大変ですよね。陽パワーで跳ねかすと思いながら相手しますが。

        この部は、浅次郎さん、赤津さんの太陽パワー貰っているんでしょうね~!
        明るい人ばかり集まって、相乗効果!

        レース外しても、ドモナラズ!と次のレースにむかえるようになり、ヘッドバナーに部訓が表示されるタイミングで開くとにっこりする毎日です。

        今日も明日も楽しくモッコリ!!

      • 浅次郎さんおはようございます。

        そうなんですよ、浅次郎さんの思考に感染したいんです!
        (ん.
        なので表ブログから自分の意思でここに来ました。

        そしたらなんと、皆プラス思考のメンバーばかり集まってて、上記浅次郎さん曰くの人生において大きくプラスです!

        そうですよね〜例えば。

        またすっちゃったよ…
        全くよ〜
        この新聞二度と買わねーぞ
        (買うな、アホ)

        など、負のオーラ、お付き合いしたくないですね。
        こっちまで負になる!

        私、当たらなかったら切り替え早いので…
        プラス思考ですぐ次に行ける!(アホか.

        さて〜と、今日はもうモッコリ馬出現ですね。
        師匠達お二人は大変忙しいと思いますが、この幸せを心待ちにしている部員のために頑張って下さい。

        腕まくって待ってます!

        今日明日よろしくお願いします。

  3. みんすけさん、考え過ぎました〜

    あ〜、貴族じゃなくて良かった!
    口聞いてもらえないから!

    こちら関東ですが、札幌すすきのって聞いただけで…
    変な妄想浮かびます〜
    ぜひ行きたいですね〜
    帯GETで飛びますよ!