中日新聞杯2017調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

いつもならGⅠレースの

「調教チェックモッコリ版」(全頭評価)をやるんだけど、

今週の阪神JFは2歳戦であるからしてパス。

通常の調教チェックはこちら。

 

いつも言ってるが、調教の評価は基本的に、

 

「ヨコではなくタテ」

(他馬との比較ではなく、過去との比較)

 

でやらなければならん。

しかし2歳戦は過去との比較が難しいからね。

 

というわけで、

 

まずは土曜重賞の中日新聞杯の調教チェックだ!

 

 

■中日新聞杯2017調教チェック

フルーキー 特A評価
最終は坂路で一杯にやって52.0!この動きも良かったんだが、一週前にデニムアンドルビーと併せた時の動きも非常に良かった!全く人気なさそうだが、このメンバーなら実績上位!フルボッキの一頭。

スズカデヴィアス 特A評価
最終追い切りは終いだけだが、一週前にCWで37.8-12.1の好時計。叩き3戦目にしてさらに上昇ムード。

タイセイサミット 調教爆穴
6ヶ月の休み明けだが、3本だけ・・・。しかし1週前の日曜にいきなり51.9の時計を出しており、最終追い切りでは【51.4-37.6-24.9-12.6】を一杯で計時。おそらく外厩で乗り込まれての入厩であり、休み明けは気にしなくてよろしい。調教爆穴。

ミッキーロケット 特A評価
天皇賞秋以来の一戦。一週前に坂路で52.8、最終追い切りでも52.4を計時しており、デキは申し分なし。トップハンデ57.5kgだが取りこぼしたくない一戦だね。

マキシマムドパリ
エリザベス女王杯の時の調教も良かったが今回も良いね。栗東坂路で【54.1-38.7-24.4-11.8】。馬なりで終い最速。調子持続。

ケントオー 調教爆穴
中2週だが、びっしりと2週連続で一杯に追って坂路52秒台。ココ最近ではピカイチのデキ。

レコンダイト 調教爆穴
2週連続でミッキーロケットとびっしり併せ馬。ともに遅れてしまったが・・・動きとても良かったと思うぞ。ガチ勝負じゃ分が悪いかもだが、今回はハンデ戦。斤量差を考えると・・・こっちが買い?

 

普通に考えればミッキーロケットの1強。デキも文句なしの特A評価。ただし、このレースはハンデ戦。ミッキーロケットはトップハンデの57.5kg。何が起きるか分からんぜ?あと、人気サイドではスズカデヴィアスが良かったな。それから・・・・チャレンジCでデニムアンドルビーが久々に激走したが・・・その時の追い切りでデニムアンドルビー以上の動きをしていたのがフルーキー。確かにここ1年以上馬券になっていないが、そこまで大負けしているわけではなく、前残りだった新潟記念でトーセンバジルと一緒に猛然と追い込んだのは記憶に新しい(結果、タツゴウゲキから0.1秒差の5着)。そろそろ一発あってもなんら不思議無いぞ!

そんで、調教爆穴が3頭出現。タイセイサミット・ケントオー・レコンダイト・・・いずれ劣らぬチンコ爆裂候補。是非ヒモの片隅に加わえられたし。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“中日新聞杯2017調教チェック” への6件の返信

  1. 大混戦のレースですね!!!
    タイセイサミットが一番良く見えました
    後はパドルウィールでしたが・・・・浅次郎さんの評価の対象じゃなかったーーー(ショック(笑))

  2. 浅次郎さんこんにちは!
    調教チェックありがとうございます!!

    ロードバンドール、金鯱賞の走りをもう一度!!と思ってますが、スカウター反応なしですか…笑

    人気サイドですが藤岡2騎がとても気になります!!ワンツーしないかなー♪

    • ロードヴァンドール良いですよ!
      私の場合・・・坂路は4Fの時計を基本に考えちゃうのですが、
      ラスト2Fのラップもとても大事で・・・今回ロードヴァンドールは終いキレキレでした!
      マキシマムドパリ藤岡佑に注目してます。最近ポジション取るのが上手くなったと思いますよ。

  3. 浅次郎さん、おはようございます!

    本日は、モッコリ馬も、重賞レースも、爆穴大量発生ですね!

    フルボッキ フルーキー!
    自分、40超えましたが、まだまだ、男として、かくありたいもの!

    というわけで、①フルーキーでイキたいと思いまっす!