阪神芝1600mコースデータ

オッス!浅次郎でっす!

 

今日は阪神JFが開催される

阪神芝1600mのデータ分析をやるぜ!

 

阪神の外回りコース。3コーナーまでの距離は約440mでほぼ平坦。4コーナー途中から2mの下りで、最後の200m地点が2mの登り。直線距離は約474mと長く、スローからの瞬発力勝負が基本。

 

■阪神芝1600m、人気別成績

人気馬の強さは一般的ですな。だいたい・・・1番人気の勝率・連対率・複勝率は【33%-52%-65%】位が平均値。2番人気は【18%-36%-50%】位でね。これらの数字を覚えておくと比較しやすいね。

 

■阪神芝1600m、枠番別成績

阪神JFのレースデータでも若干外枠有利の傾向であったが、阪神1600のコースデータでも外枠有利の傾向ですな。そもそもが「ワンターンの上がり勝負」のコースだけに、距離損は殆ど無いし、ゴチャつかない外の方が有利なのだ。

 

■阪神芝1600m、騎手成績

へー・・・1位は断トツで福永なんだね。馬券率・回収率ともに文句なし。人気になりやすい騎手であるが、この成績は立派。続いて川田・浜中・・・人気的には浜中の方が買いですな。岩田・武豊も馬券になるんだが人気の方が強く買いづらいね。

気になるデムルメだが、まあ強いのは強いのだが、彼らの全体の数字からすればイマイチな方で(ミルコの勝率は26%前後、ルメールの勝率は24%前後)。実はこのコースはあんまり得意ではない!それでも福永の数字よりいいんだけど(笑)。

モッコリ騎手は、小牧・藤岡佑・蛯名・松田

リリーノーブル(藤岡佑)、マドモアゼル(松田)あたりに注意?

 

■阪神芝1600m、調教師成績

角居・藤原英・池江・・・リーディング上位の厩舎がズラリと列びますな。やはり根幹距離、重賞が多く行われるコースってのは上位厩舎が強いね。これらの厩舎は人気になっちゃうから儲かりにくいけどね。

モッコリ厩舎は、橋口・西園・松田国・中尾・松永幹・宮徹・・・

今年は・・・松永幹(ラッキーライラック)くらいか。

 

■阪神芝1600m、調教師×騎手

小牧×橋口(2016年定年)は盲点の上にメチャクチャ美味しかったんだなあ・・・モッコリタッグを見つけた時は要注意あるよー。

 

■阪神芝1600m、種牡馬成績

どひィィィー!

想像はしていたが・・・ここまでとはね。ご覧の通り、ディープインパクト天国である。2位のキンカメにダブルスコア以上の差をつける圧倒的な数字。ただし!この件は多くのファンが知っている事実であり、馬券的に美味しくないのは回収率の数字が示す通り。逆に美味しいのはキングカメハメハやダイワメジャーの方であり、スペシャルウィークやマンハッタンカフェも盲点になってるぽいな(マイルなイメージがないのだろう)。

モッコリ種牡馬は、キングカメハメハ・ダイワメジャー・スペシャルウィーク・マンハッタンカフェ・ステイゴールド・アドマイヤムーン・グラスワンダー・ジャングルポケット・ハービンジャー

今週もディープインパクト産駒には要注意!オルフェーヴルはどうなんだろうね?個人的にはスペシャルウィークが祖父のサヤカチャン(父リーチザクラウン)に注目。

 

■阪神芝1600m、馬体重別成績

成績が良いのは460~519kgのゾーン。

 

■阪神芝1600m、脚質別成績

スローの瞬発力戦が基本のこのコース。差し・追い込み馬が強く、上がり1~3位の強さも猛烈である。しかし、回収率が高いのは逃げ・先行馬。穴を狙うなら前。

 

■阪神芝1600m、牧場成績

クラシックコースだけに、ノーザンFの強さが圧倒的ですな(基本的にノーザンFは3歳クラシックが目標で、社台Fは古馬になってからの活躍に主眼を置いている)。このコースに関してはノーザンF>社台Fと憶えて置いた方がいいだろう。

もっこり牧場は、岡田スタッド、三嶋牧場、ケイアイファーム、コスモヴューファーム・・・マイネル軍団に気をつけるべし。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。