京都芝1600m(外回り)コースデータ

おっす!部長の浅次郎でっす。

 

今日は、マイルCSが行われる、

京都芝1600mの外回りのデータをチェックしよう!

 

あんまり気にしたことない部員もいるかもしれんが、

京都1600mには「内回り」「外回り」があり、

 

2~3歳の新馬戦、未勝利戦、500万条件などの下級条件は、

「内回り」が使われ、

上級条件やオープン特別などは、

「外回り」が使われるのである。

 

この話は「京都芝1400m(外回り)のコースデータ」の時にも話したが、

「内回り」と「外回り」は似て非なるコース。

 

注意が必要だぞー!

 

 

内回り・・・最初の直線716目、最後の直線約320m。

外回り・・・最初の直線712m、最後の直線約400m。

(仮柵の位置によって若干変わるよ)

 

なお、3コーナーの坂の高さも違って、

内回りは3m弱、外回りは4m弱である。

 

外回りの方が4コーナーでバラけやすく、インが開きやすい。

なので、より「差し」が効きやすくなるのである。

 

似てるけど違う・・・

 

 

そんなコースである。

 

■京都芝1600m外回り、枠番別成績

若干、内枠の方が成績が良い感じだが・・・あまり気にせずともいいレベル。

 

■京都芝1600m外回り、騎手成績

岩田・武豊のツートップ。馬券率・回収率ともに文句なしである。川田・浜中はも成績いいんだけど、ちょっと落ちるね。

気になるデムルメだが、特にルメールの方はイマイチな成績(ルメールのトータルの複勝率は50%を超える)。回収率もイマイチだし、人気を考えると思い切って切るのも手か?勇気いるけど。

モッコリ騎手は、岩田・武豊・和田・池添ってところか。下位の方はちょっと再現性が怪しいね。

 

■京都芝1600m外回り、調教師成績

さすが根幹距離コースだけにリーディング上位の厩舎が列びますな。特に藤原英・池江は圧倒的な複勝率。このコースで見つけたら押さえておきたい厩舎。以下、音無、西園、橋口、角居、石坂あたりも要注意。

モッコリ厩舎は、池江・西園・藤岡・岩元・本田・須貝ってところか。

・池江(サトノアラジン・ペルシアンナイト)
・藤原英(ガリバルディ)
・西園(ウインガニオン)
・本田(ムーンクレスト・レーヌミノル)

 

■京都芝1600m外回り、調教師×騎手

岩田×藤原英浜中×音無和田×岩元・・・あたりは激熱モッコリタッグ。見つけたら黙って買い。

ちなみに、マイルCSではガリバルディが該当(岩田×藤原英)だぞう!人気ねーけど!

 

■京都芝1600m外回り、馬体重別成績

勝率、連対率、複勝率、回収率・・・ともに馬体重が重くなるほどに上がる傾向にありますな。

 

■京都芝1600m外回り、種牡馬成績

軽いキレが重要な京都マイル・・・ディープインパクトがダントツであるな。続いて、ディープインパクト以上の成績を誇るアグネスタキオンだが、もう走ってる産駒はほとんどいない。つまり、実質的な2位はキングカメハメハなのだが、出走頭数が多いだけで、馬券率・回収率などは並である。この点、エアスピネルにとってはあまりよろしくないデータであるな。

モッコリ種牡馬は、マンハッタンカフェ・アドマイヤムーン・ハーツクライ・サクラバクシンオー・オペラハウスあたり。

特に注目したいのがアドマイヤムーン。わずか44頭の産駒で7位に食い込んでおり、勝率・連対率・複勝率ともにディープインパクトよりはるか上。コース適性の高さはこの馬が一番である。

・アドマイヤムーン(ブラックムーン・ムーンクレスト)
・マンハッタンカフェ(アメリカズカップ)

 

■京都芝1600m外回り、脚質別成績

マイルCSのレースデータでは逃げ馬弱かったけど、コースデータではやっぱり逃げ馬が強いですな。ただ、基本的に「逃げ・先行」が強い現代競馬において、このコースは「差し・追い込み馬」の方がより多く馬券になっており(特に2~3着が多い)、瞬発力上位の差し馬が強い!と思っておいた方がいいだろう。

 

■京都芝1600m外回り、生産者成績

社台グループの天下であるなあ。分母が少ないのでモッコリ牧場は見分けがつかないね。

 

参考まで!

 

シュワッチ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“京都芝1600m(外回り)コースデータ” への11件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは!
    お腹の具合は大丈夫ですか??

    似てるけど違う…笑
    変なツボに入りました_:(´ཀ`」 ∠):

    これを見るとガリバルディ岩田怖いですねー!!
    レーヌミノルの和田ドラゴンも先週に続き何かやってくれそうな予感…♪
    悩ましいですー!

  2. 浅次郎さん、赤津さん、こんにちは。

    ムーンクレスト…不気味な藤岡兄ですね…アッゼニよりも全然買える気がします。
    あと…ガリバルディ&岩田?
    直線で猛然と追ってきそうで怖いです。

  3. に、似てる笑

    でたーモッコリタッグ!
    これが出現すると無条件で買っちゃいます。

    あとブラックムーンの未脚(米子Sの32.4)と京都特性に注目していたので、アドマイヤムーン産駒情報は追い風になりました。
    藤岡祐はエリ女マキシマムドパリ4着、菊花賞クリンチャー2着と素晴らしい騎乗してるのでムーンクレストも!?
    クルーガー、アメリカズカップ・・・ああもう穴馬しか見えない笑

    • モッコリタッグは私も注目してまっせ~。
      この舞台のアドマイヤムーン産駒も怖いっすね!
      ただ、このデータは全条件でのものなので、
      GⅠや重賞で当てはまるかどうかは今後も検証していかないと・・・と思います。
      まあ、穴馬を探すのには非常に役に立ちますね~!私も穴馬しか見えません(笑)。