京都芝3000~3200mコースデータ

どもども。浅次郎でっす!

 

今週は菊花賞。

 

京都芝3000mのコースデータを出そうと思ったんだが、

 

 

京都3000mってのは菊花賞と万葉ステークスの専用コースで、

年に2回しか開催されないんだよね。

 

つまりデータを出しても分母が少なくて

再現性が少ないってこと。

 

なので、

 

今回、京都芝3200mのデータを足して(これは天皇賞春の専用コース)、

過去20年のデータを出してみたぞ。

 

※今回のデータは参考までに留め置かれたし。

 

■京都芝3000~3200mの枠番成績(過去20年)

過去20年でも数はこんなもんか・・・ま、しょうがないね。枠順を見ると、明らかに内枠有利な傾向。特に1~3枠が強く、回収率を見ても内枠が圧倒的である。長距離だから枠の有利不利は関係ないように考えてしまうかもしれんが、長距離だからこそ「外枠の馬は延々と外を走らされる」わけで。京都のコーナーを6回回ればその距離損も大きくなるんだと思われる。

特に京都3000の場合、スタートしてからすぐに淀の坂超え。そして200mも行けばすぐ3コーナー。外に入った先行馬は非常に辛いのである。・・・というわけで、外枠に入った先行馬は割引、内枠に入った先行馬はプラス・・・と考えてもいいかもしれない。後ろから行く馬であれば、あまり枠は気にしなくていいかもね。

 

■京都芝3000~3200mの騎手成績(過去20年)

過去20年のデータなんで想像はしていたが・・・武豊がダントツ。複勝率は50%を超える。人気になっちゃうんで回収率はひどいけど(笑)。あと蛯名・横典あたりのベテラン勢も強いね。しかしまあ、過去20年だと引退した騎手も多くて懐かしくなるねー。川田、浜中あたりの成績が異常に悪いのも気になるところ。

 

■京都芝3000~3200mの調教師成績(過去20年)

うん。ここまで分母が減ると、特定の馬の成績が大きく寄与しちゃうんだよね。例えば清水厩舎の3勝は全部キタサンブラックのもの。須貝厩舎の2勝はゴールドシップのもの。しかしまあ・・・今年で言うと音無厩舎のダンビュライト、池江厩舎のアルアイン・サトノアーサー・サトノクロニクルあたりはやっぱり怖い。

 

■京都芝3000~3200mの馬体重成績(過去20年)

菊花賞のデータだと馬体重が軽いタイプは厳しかったが、このデータだとそうでもないね。

 

■京都芝3000~3200mの種牡馬成績(過去20年)

予想通り、現役種牡馬ではダンスインザダーク、ステイゴールドが上位。オペラハウス、マンハッタンカフェ、ジャングルポケットにも注意が必要。

注目はディープインパクト。短距離~中距離までダントツの成績を叩き出すスーパー種牡馬だが、超長距離のこのカテゴリーだと【1.3.3.31】。イマイチと言わざるを得ない。かなりの数の産駒を出走させてるが、未だ1勝(昨年の菊花賞サトノダイヤモンド)しかしていないのだ。

そしてこれはキングカメハメハにも言えることで、こちらは【0.3.1.23】。レイデオロが菊花賞をパスしたのは、ある意味必然なのかもしれない。

あと上図に居ないがハーツクライは【0.5.3.18】で複勝率は30.8%。決して苦手ではないぞ。

 

■京都芝3000~3200mの脚質成績(過去20年)

京都の外回りの長距離戦は、過去何度も「イッタイッタ」の大逃げがハマったことがあり、逃げ馬の回収率はとんでもないことになってるな。ただ、菊花賞はスローの瞬発力勝負になることが多く、逃げ馬の成績は芳しくない。最も馬券になりやすいのは「先行勢」。差し馬も飛んでくるが、最も熱いのは「マクリ馬」である。

 

■京都芝3000~3200mの生産者成績(過去20年)

ノーザンFと社台Fが毎度の如くワンツー。ただ、他のカテゴリーに比べれば他の牧場も頑張ってる感じあるよね。ディープインパクトやキングカメハメハの成績が奮わないことも関係してるのかも。

 

以上、参考までー。

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“京都芝3000~3200mコースデータ” への12件の返信

  1. わ〜、データー詳細スゴ!
    浅さん頑張ってますね〜。
    入会してカッチャンですぐゲットと思いきや3着と残念…… まっ今年はカッチャンで2回ゲットしたので良しとします。
    ( 浅さんのお陰で m(__)m)

    体が資本ですから、体こわすなよ〜〜〜!
    ※出張先 鳥取より。

    • 喜代ちゃんどもです!モズカッチャンほんとに惜しかったすねー!
      データは「コースDATA室」にも色々と置いてあるんで見てって下さい。
      これからもドンドン増やしていきまっせー。

    • 京都3000は特殊条件なんで・・・参考になるのかどうか。
      トライアルとは距離もコースも違うし・・・

      どうせなら、神戸新聞杯を阪神3000、
      セントライト記念を中山2500とかにすればいいと思うんだけどなあ。

  2. 浅次郎さん、赤津さん、こんにちは。

    なんかのコラムで蛯名のGO WESTには注意!と読んだことがあります。
    そうか、去年も菊花賞でやっとエアスピネルが馬券になったなぁ…(T^T)
    鞍上は豊さん。やはり豊さんははずしてはならぬのか…。

    • 京都の武豊は怖いっすね。
      今まで・・・ほぼ無条件で武豊を切ってきて、
      何度も痛い目に遭ってきたんですけどね(笑)。
      モッコリ万馬券倶楽部のおかげで、
      武豊もちゃんと検討するようになりました(笑)。

  3. 浅次郎さんこんにちは!
    過去このレースは一度も当たったことのない難関レースです(*_*)
    是非、当てたい! 
    もちろん万馬券以上で当てて、自慢したいっす!^_^

    • データ通りになることもあれば、
      そうならないことも多々あるわけで、競馬は難しいですよね。
      だから面白いのですが(笑)。
      当たるも八卦当たらぬも八卦。楽しんでいきましょう!

  4. 浅次郎さんお疲れ様です!いつもナイスなデータありがとうございます。

    実は…。クラシックは菊だけはまだ馬券取れてまテン
    今年こそ必ずや❗だもんで今週もナイスな情報宜しくお願いします‼
    他力本願ですみまテン。