阪神ダート2000mコースデータ

2017年9月28日時点のコースデータ(過去10年)

 

 

・阪神ダート2000m枠番成績

ダート戦にしては「差し」が効くからか・・・内枠より外枠の方が成績がいい。特に7枠の成績が鬼である。逆に1枠は割引。

 

・阪神ダート2000m騎手成績

1位川田と3位福永は、この成績で回収率も高い。人気でも押さえておきたいジョッキーだ。逆に嫌いたいのは武豊とデムーロ。人気の割にかなり低調な成績。ルメールの名前がないんで探したんだが、34位であった。この条件では嫌った方がいいかもしれん。

モッコリ騎手は、小牧・幸・和田。この3人はダートではもう鉄板モッコリだな(笑)、あとは秋山・太宰あたりも要注意。しっかし、こうやって見るとアンカツはすんげえな。

 

・阪神ダート2000m調教師成績

なんとなく池江師は「芝」のイメージがあるんだが、阪神ダート2000も得意なのね。庄野師は最近だとスワーヴリチャードが有名だけど、元々ダートが上手い厩舎。このカテゴリーで見かけたら買いだ!

モッコリ厩舎は、庄野・山内・平田・松田国・佐藤正・福島信。

 

阪神ダート2000m騎手×調教師

今は無きパターンも結構あるけど、和田×佐藤正とか激アツだよね。あ、これはワンダーアキュートか。しかし、ここでも川田・小牧・幸は良く出てくるなー。黄金パターンを覚えておくといつかドハマリするかもしれんぞ!

 

・阪神ダート2000m脚質

当然のように逃げ・先行馬が強いんだが、人気も高い。それでもかなり高い回収率なので・・・基本的には「逃げ・先行馬」から入るのが正解だろう。要は実力ある人気馬が先行しつつ、さらに速い脚を使って勝ってしまう・・・というコース。2000m戦だけにスローで流れることが多いのかな?速い上がりが使える差し馬に注意。

 

・阪神ダート2000m種牡馬成績

1位はキンカメ、2位がクロフネ、3位がゴールドアリュール。この辺はまあ想像付くのだが、4位マンハッタンカフェは意外だなあ。以下、パワー系の種牡馬が並ぶ。

モッコリ種牡馬は、マンハッタンカフェ・ゼンノロブロイ・シンボリクリスエス・アグネスデジタルといったところか。意外なところではキングヘイロー・チーフベアハート。

 

・阪神ダート2000m生産者成績

社台FとノーザンFの2強ですな。

モッコリ牧場はフクダファーム・トウショウ産業・いとう牧場。

今週のシリウスSで要注意なのはキクノソル(フクダファーム)。

 

参考まで。

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神ダート2000mコースデータ” への10件の返信

  1. こんばんは!
    キクノソルは買いたいですね〜!
    ブリリアントSでキクノソルとミツバのワイドが当たった、おいしい思いでが蘇ってきます(^^)
    東京&柴田善臣先生はやってくれました!

  2. 私も含め、キクノソルを狙う猛者達へ朗報。

    昨年、阪神でダート2000メートルで施行されたレースは18レース。
    そのうち、3勝してるのが、我らがモッコリ騎手小牧太。
    ちなみに、2勝以上してるのは、小牧太のみ。

    だそうです。

    ソースはネット競馬のコラム『太論』

    朝、斜め読みした程度なので、正確に読めてないかもしれないですが。(笑)

    これは心強い。

    キクノソルから、ミツバなどの人気どころ4点くらいで、3連複もアリだと思います。かなり配当付きまっせ。

  3. シリウスステークスの話に夢中になってしまいましたが、阪神のダートは武しゃん人気すごいですよ。
    なんで来えへんねや!
    という声があっちゃこっちゃから聞こえてきます。
    武しゃんは、地方競馬と京都以外のダートで買っちゃダメよ。たぶん。
    おかげで、小牧、幸コンビ流しのワイドなんかで美味しい思いをさせてもらってるんですが。
    小牧っちは、何番人気だろうがワイド、幸騎手は5番人気くらいまでなら、頭で馬単がわりと美味しいです。穴を開けるのは、ローカル開催の方が多い印象で、阪神ならば、単勝10倍前後くらいの時が1番来る確率が高い気がします。もちろん、相手は川田君を厚めに。幸騎手よりも川田君の方が人気している時は、なお良しです。
    幸騎手がグリグリの場合は、わりと配当も低い印象ですね。データをとったわけではなく、印象です。あくまで。

    小牧はワイド、幸頭のヒモ川田。これテストに出ますよ。

    それはさておき。

    なんでお前がここにいる?下原よ。
    こやつは、園田のトップジョッキーですが、正直ヘタだと思います。
    上手いにゃ上手いんですよ。ただ、自分がこう乗ろうと思ってる想定外の事が起こると対処出来ないっぽいです。
    いわゆる神騎乗の出来ない騎手のような。よく、山内さんも乗せるなぁ。

    • 小牧はワイド、幸アタマのヒモ川田っと(φ(..)メモメモ)

      ちなみに武豊のダート成績は・・・

      ・阪神ダート 11.5% 25.9% 34.8%
      ・京都ダート 17.1% 30.1% 39.9%
      (勝率、連対率、複勝率)

      いつか武豊特集でもやりますかね(笑)

  4. おはようございます!
    パイライフさん参考になるデータありがとうございます!三連複はアリですね!
    近年のシリウスは硬い決着が多いので人気どころからワイド・三連複でおいしくいただきます!(๑´ڡ`๑)