阪神芝1800mデータ

2017年9月12日時点でのDATA(過去10年)

 

 

■阪神芝1800m枠順別成績

基本的に内外フラットですな。

 

■阪神芝1800m騎手成績

人気になりやすいだけど、やっぱミルコはすげえ。穴は四位と松山と北村友。

 

■阪神芝1800m調教師成績

こうやって見ると偏ってんなあ。角居、藤原、池江、音無、平田は別格だな。爆穴厩舎は浅見。

 

■阪神芝1800m調教師×騎手成績

厩舎×騎手で偏った成績の場合は要注意だな。たとえば「川田×池江」「浜中×梅田」「ミルコ×藤原英」。

 

■阪神芝1800m種牡馬成績

典型的な瞬発力コースだけに、ディープインパクトが圧倒的。意外なのがダイワメジャー、ホワイトマズル。この2頭はディープインパクトに匹敵する複勝率。特注はハービンジャー。まだ2年目でこの数字は驚異的!

 

■阪神芝1800m生産者成績

ノーザンFの庭ですな。ただし、ノーザンF生産馬は人気になりやすく妙味は薄いぞ。社台系以外ならケイアイファーム、ビッグレッドファームあたりが狙い目か。

 

コースデータは蓄積して行くので(大概、重賞がある時にね)、将来阪神芝1800のデータを見たくなったら、またココに帰ってきて見返すといい。

 

カテゴリーは「コースDATA部屋」。

 

参考まで。

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“阪神芝1800mデータ” への8件の返信

  1. 浅次郎さん、赤津さん、こんにちは。

    なんだか秘密の部屋を覗き見た気分になりました。
    ハービンジャー産駒といえばモズカッチャン!モズカッチャンといえばデムーロ!
    あれ?モズカッチャンで決まるのかな?
    という気持ちにさせられます。
    メンバーから好勝負は必至。乙女たちの熱き戦いを期待しております。
    どの乙女も本番に向けて怪我なく悔いない走りができますように。

    • どもどもコースデータを詳しく見る機会ってなかなかありませんが、
      こうやって見るとかなり偏ってますよね~。
      ディープインパクト産駒は人気になりやすいのであれですが、
      今回のローズSも・・・
      ハービンジャー産駒やダイワメジャー産駒に要注意!
      角居厩舎、藤原英厩舎にも要注意!
      騎手を併せると・・・ブラックスビーチ、ミスパンテール、爆穴にクイーンマンボ、サトノアリシアなんてね。

  2. おはようございます。

    あれは今年の阪急杯の日でしたかね。
    阪神競馬場におりまして、3歳未勝利戦のパドックを、かぶりつきで眺めておったわけですよ。

    隣で妙に声の甲高いオッさんが、
    「阪神の外回りはディープの庭、ディープさえ買っときゃ問題ないよ。」
    と講釈を連れのオッさんに垂れてました。

    そのレースのディープ産駒は、鹿毛で馬格もあるパドック映えする馬と、パッとしない芦毛馬。鹿毛の方が1番人気、芦毛馬は8番人気でした。

    結果は、なんとパッとしない芦毛の勝利。オッさんすげえ!と感心しました。1番人気が3着。

    次のレースのパドック、
    「あの芦毛の子は買えないよ〜」
    と甲高い声が。オッさんブレんなよ。

    その芦毛がワラッチャウヨネだったわけですが。
    あんなの来たらワラッチャウヨネ。という声がパドック中に響き渡ってましたとさ。

    しかし、デムーロもそうですが、引退したとはいえ、アンカツすげえ!
    趣旨とは違うところに感心してしまいました。
    アンカツといえば、ちょうど競馬を止めていた頃なので、キンカメは知りませんが、ライデンリーダーの鬼脚を思い出す私なのです。

    • 阪神の外回り・・・特に1600と1800はディープインパクトの庭ですねー。
      ただ、これは多くの人が知るところなので馬券的な妙味は少ないっす。
      ワラッチャウヨネのような人気薄のディープインパクト産駒が居たら狙い目っすね(笑)。

  3. ハービンジャーが出てくるとは思いませんでした。
    小倉2000などの小回り2000向きの種牡馬という認識があったので、意外でした…

    コース別の成績表、大いに参考になります!

    • ですよねー・・・ハービンジャーはまだ産駒数が少ないですし、
      はっきりした傾向は掴めてないのですが、
      意外と阪神1800や東京2000などの成績が良かったりします。
      こういうのはまだ多くのファンが知らないところなので狙い目かもですよ~

  4. ハービンジャーは、これから肌馬の質が上がってくる種牡馬だと思います。狙ってます。
    マル秘情報でもないですが、阪神のモッコリ騎手として、森裕太郎君も面白いです。
    未勝利や、500万クラスで結構穴開けてますよ。先にツバ付けておいて損はないかと。