2020年6月13~14日の結果報告

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から函館開催が始まり、

阪神と東京は梅雨入りに伴い道悪競馬!

さて、結果はどうだったかな?

 

6月13日

・モッコリ馬

ドギャーン!会心の一撃!東京9Rで◎モッコリ馬カラテが激走!単勝44.6倍の大穴を開けた!この時の2着がモッコリ調教馬セイウンヴィーナスだったため的中者多数!馬連は15,840円であった(3着も大穴だったため・・・三連複、三連単の的中者はいなかった。居たら教えて)。また、東京11Rではフィールインラヴが13番人気で3着。ボッキレースに挙げた東京7Rではリライトザスターズが3着に好走。モッコリ絶好調の1日であった。

 

KOTOBUKIさんの鬼複勝!

 

tenhoさんのカラテ馬連!三連単惜し過ぎるっ!

 

さくらさんのカラテ単勝+馬連(@15840円)+馬単(@39500円)!いつも小点数すごい!

 

喜代ちゃんの馬連ボックス馬券!

 

kazud424さんのカラテ単複+馬連馬券!

 

momomoさんのカラテ単勝+馬連馬券!

 

uraさんのワイド馬券!

 

saparaboonさんの単勝馬券!

 

いそっこさんのワイド馬券!

 

ボクトベガさんの怒りの複勝馬券!

 

的中したみんな~おめでとう~!

 

 

・モッコリ調教馬

シゲルタイタン、セイウンヴィーナス、カミノコが2着に入るも・・・1着はナシ。

 

KAKUさんのカミノコ三連複!300円買いお見事(他で+100円買ってたらしいので10万超え)!三連単も惜しかったのでは???

 

・朝モッコリ馬

阪神11Rのドリュウは惜しい4着であったが・・・惜敗。

 

・痛風馬

惨敗っ。

 

・6月13日の1~3着馬

ご覧の通り、大荒れの一日。道悪の影響もあったと思うが・・・この時期はやっぱり荒れやすくていいねぇ。

 

 

 

6月14日

・モッコリ馬

〇モッコリ馬はパーフェクト連対であったが、◎モッコリは奮わず。

 

momomoさんの馬連2点買いヒット!

 

tenhoさんの馬連馬券!

 

saparaboonさんのワイド勝負馬券!お見事!

 

・モッコリ調教馬

東京9Rでヴィーヴァバッカスが見事1着。ほか、レオハイセンス、オメガエリタージュなどが中穴で馬券になり・・・上々の結果だったと思う。

 

YOSSYさんの馬連+ワイド全部当たり馬券!

 

KAKUさんのモッコリ×モッコリ調教馬2頭軸総流し馬券!(@17,660円)

 

saparaboonさんのモッコリワイド!東京12Rもワイドゲット!

 

オショウさんの三連複馬券!

 

YOSSYさんの複勝ガッツリ馬券!

 

・朝モッコリ馬

惨敗・・・はしょうがないのだが、函館7Rのアルカウンがこんなに人気になってしまうとは・・・反省。

 

・痛風馬+朝勃ち馬

惨敗っ。

 

・エプソムC

無印→無印→無印。不良馬場での一戦であったが、1000m通過59.1、上がりが36.5、トータル1:47.7という時計。土曜日はかなり時計が掛かっていたのであるが(1勝クラスのマイル戦で1:38.3)、なぜか日曜日は時計が速くなってたんだよね(同じく1勝クラスのマイル戦は1:36.1)。2秒近く速くなってる感じだったからね。不良馬場でも土曜日とは馬場が変わっていかかもしれん。

しかも・・・なぜか「インを突いた馬が伸びる」という謎。10Rでは多くの馬がインを開けて外々を回す中、レーン騎乗のサトノフウジンがインを突いて豪快に伸びて快勝(レーンは8Rでもインを突いて2着に持ってきている)。これを見てみんな「あれ?イン伸びるじゃん!」となって11Rではインに馬が殺到。つまり・・・これはジョッキー達も分かってなかった事実。

実際、エプソムCで上位に来たのは全てインを突いた馬。2番手から抜け出したダイワキャグニーが1着。好位のインからしぶとく脚を伸ばしたソーグリッタリングが2着、逃げたトーラスジェミニが18番人気で衝撃の3着・・・。

外を回した人気の差し馬勢は全滅・・・なんでこうなったのか私には分からんが、日曜日は雨が降ったり止んだり・・・で雨量もそこまでじゃなかったからね。「インから回復して行った」ということだったのだろうか?実際時計速かったしねえ。この傾向は「道悪の府中」でまた出現するかもしれんからね。来週以降も注意。しかしダイワキャグニーは私も警戒していたんだが(ヒモには入れてたんだが)、道悪適正微妙と見て(重馬場だった2018年のエプソムCで大敗している)印を落としたんだよねー。失敗・・・。

 

・マーメイドS

み印→△→無印。軽量ナルハヤ菜七子の逃げ。1000mくらいまでは淡々と逃げていたんだが・・・その後サマーセントが馬体を併せてプレッシャーを掛けて行ったのよね。これでナルハヤもペースアップ。3~4コーナーでは11.7-11.4・・・と馬場を考えるとかなりのハイラップ。レース的には残り800mからのロンスパ合戦。ただ、このまま最後まで持つはずもなく、ラストはバテバテの消耗戦となった。

というわけで、コーナーで動いて行った馬はかなり苦しく・・・モッコリ馬レイホーロマンスはせっかくいい位置を取ったのにまんまとこの罠にハマってしまった感じで失速。エアジーンは位置取り的にも人気的にも仕掛けて行かざるを得なかったが・・・あとワンテンポ我慢出来ていたらまとめて差し切りまであったかもしれない。

抜群の手応えでナルハヤに並びかけ、そのまま勝ち切ったのが酒井サマーセント。いやー、50kgとはいえかなり強い競馬でビックリ。「馬に捕まってるだけで良かったです」とは鞍上の弁だが、相当状態が良かったんだろうね(調教爆穴であった)。惜しかったのが福永センテリュオ。3~4コーナーで他馬が動いて行く中、冷静に脚を溜め、直線インを突いて猛然と伸びたがサマーセントも止まらなかった。手応えイマイチながら鞍上の檄に応えてシブトク伸びたリュヌルージュが3着。団野君は追えるなあ。

 

・6月14日の1~3着馬

阪神は堅く、函館は小荒れだったのだが・・・東京は激荒れの一日。単勝290倍のモデレイトやエプソムCのトーラスジェミニをを筆頭に超大穴が数多く馬券絡み。これはルメールやレーンに人気が集中し過ぎることで起きる現象だと思うんんだが、超大穴を開けた騎手は、野中穴太郎・武藤・北村宏・伊藤工・木幡巧・木幡育・宮崎・・・といった面々。

騎手は「よく大穴を開ける騎手」「たまに大穴を開ける騎手」「全然穴を開けない騎手」と、この3つに大きく分けられるわけだが、当然注意するべきなのは「よく大穴を開ける騎手」である。モッコリ倶楽部で何度も警戒を呼び掛けているのが、野中穴太郎・武藤雅・木幡兄弟(特に育也)である。来週以降も要注意で。あと、復帰した戸崎が勝ち星を伸ばし始めたからね。この男にも人気が集まり始めるかもしれない。

函館芝の傾向は・・・開幕馬場らしくかなり速い時計が出る馬場。ただ、血統的には「ダートぽい」馬や「パワー系」の馬がかなり馬券になってたんだよね。具体的にはアイルハヴアナザーやダイワメジャー。それからキンカメ系に注意。

 

以上、結果報告終わり。

 

今週は激荒れでモッコリ的には上々の成績だったわけだが、

来週も道悪になんないかなー(笑)。

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。