2020年5月16~17日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

いやー、アーモンドアイ強かったねえ。

強いと言うか・・・次元が違ったね。

この後はどうするんだろう・・・???

 

さて、今週は久しぶりに単勝万馬券が出たぞー。

 

5月16日

・モッコリ馬

ご覧の通り・・・4~5着ばっかり。惜しいレース、前が開かないレース、不利があったレースもあったが・・・なんもかんもで競馬。しょうがなし。

 

HIROKAZUさんの三連複1点馬券!

 

rodem2さんの三連複7万馬券!3着キミノミラクルはmasaru部長のパドック部屋推奨馬!

 

・モッコリ調教馬

ドーン!東京9Rでサンタナブルーが見事1着!単勝114.9倍の超大穴を開けた。これは素晴らしかったね!ただ、2着アポロチーターも人気薄だったため的中者少なし?こういう時に限って川田もミルコも来ないし(笑)

 

オショウさんの単複馬券!素晴らしい!

 

クリリンさんの複勝馬券!ワイドも一点で的中。複勝は1,960円ついた。

 

rodem2さんのワイド万馬券(@28,490円)!馬連だったら12万馬券・・・でもなかなか買えないっすな(笑)。

 

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

新潟6Rのルドラクシャ、京都9Rのソニックベガが見事1着!

 

・京王杯SC

△→無印→〇の決着。雨の中の一戦。稍重馬場であったが、それでもレースの上がりは33.1という高速馬場。テンの3F35.2・・・これはかなりのスローペースだったと思う。で、結果も完全前残り。逃げたダノンスマッシュが1着、好位で流れに乗ったステルヴィオが2着、同じく好位のグルーヴィットが3着。

ビックリしたのが12番人気だったラヴィングアンサー。最内枠だったが下げて後方3番手。直線は大外を回して上がり最速32.4をマークし猛追の4着。レースのベクトルとは真逆の競馬。溜めたら鬼のように切れる馬だね。しかし次走はもう人気になってしまうだろうねえ・・・惜しい。

5着セイウンコウセイは勝負所で外からステルヴィオに被せられ、前をカットされる不利。その後、立て直して前に迫っていただけにこれまた惜しい内容だった。スムーズなら2~3着はあったかもしれない。

タワーオブロンドンの敗因は58kgでも馬場でもなく「掛かった」から。前半はずっと掛かりっぱなしだったからね。これでは力が出せんわな。この馬・・・調教も含めてこのところちょっと怪しい。レッドアンシェルはポジション良かったのだが直線全く伸びずに惨敗。

 

・5月16日の1~3着馬

東京・新潟は「堅い」or「激荒れ」の2極。京都は前半堅かったのだが、後半から中荒れ。

新潟の2000m以上はゴールドシップ、ルーラーシップ、エピファネイア、ハービンジャーなどに注意。あと東京ダ1600のアイルハヴアナザー。この種牡馬は中山ダ1800で要注意なんだが・・・東京でも注意。

 

 

5月17日

・モッコリ馬

前半~中盤は壊滅状態だったんだが、後半の10~12Rで挽回。ヴィクトリアマイルでサウンドキアラが2着。新潟最終のララメダイユドール1着。ちなみに・・・モッコリ馬は「特別戦」に強いことがデータ的に実証されているぞ。レースを絞りたい方、時間がない方、予算に限りがある方は「特別戦」だけ参戦するのも全然アリだ。特に11レースの成績半端なし。

 

bradlayさんの・・・アーモンドアイ1着固定の三連単。素晴らしいのは予想した展開から2通りの馬券を買っていること。アーモンドアイ→先行→差し。アーモンドアイ→差し→先行という感じにしておき、先行勢で強力なのはサウンドキアラ、差し勢で強力なのはスカーレットカラーと決め打ちしてるんですな(なのでヒモとなる馬が変わっている)。自分のスタンスを貫く強さを感じる。

 

tenhoさんの三連単馬券!お見事!

 

saparaboonさんのアーモンドアイ×サウンドキアラのワイドマンバリー!

 

ボクトベガさんの単複二頭流馬券!馬連・ワイドも的中!

 

haramanさんは単勝二頭流+馬連馬券!祝!カロリーメイト生活脱出(笑)

 

momomoさんのララメダイユドール単勝マンバリー!払い戻しは19万5000円!もんげー!

 

tenhoさんの馬連馬券!3連単惜しかったかな?

 

オショウさんの三連複フォーメーション馬券!お見事!

 

 

・モッコリ調教馬

この日は大穴狙いの◎も、小穴狙いの〇もことごとく不発・・・であったが(プロンタン、ショウナンナデシコあたりは惜しかったが)、京都最終のフィールシュバースが最後に1着。

 

haramanさんの単勝3頭流馬券!

 

ボクトベガさんの単複2頭流+ワイド馬券!

 

・朝モッコリ馬

言い訳無用の惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

これまた言い訳無用の惨敗。

 

・ヴィクトリアマイル

◎→無印→△の決着。アーモンドアイ独壇場の圧勝劇。一頭だけ積んでるエンジンが違った印象。例年のヴィクトリアマイルならサウンドキアラのタイムでも十分誇れる感じだと思うけど・・・一頭規格外の化物が居た感じ。展開的には・・・やっぱり前残り。上位は真ん中より前に居た馬が独占。詳しくは表ブログのレース回顧にて。

 

・5月16日の1~3着馬

この日は、東京・新潟が中荒れ。京都は堅め。

東京・京都の芝は基本的にディープインパクトやキングカメハメハの瞬発力系が強い。しかし、新潟芝は・・・土曜もそうだったのだが、キレより持久力寄り・スタミナ寄りの種牡馬が馬券になってるんだよね。この辺に穴馬発見のヒントがあるかもしれない。

騎手的には・・・新潟で気を付けたいのが菱田、東京では武藤野中。この3人は土日で穴を開けまくっていたからね。来週以降も要注意でオナシャス。

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

ここでちょっと「トップジョッキーが居ないのに京都が堅い」理由を考えてみたんだけどね。現在はコロナ禍の影響で騎手の土日移動も禁止されているが、馬の遠征も禁止されているんだよね(オープン競争はOK。ローカル競馬場への移動はOK)。だから・・・関西馬は地元の京都or新潟で出走させる他なし。つまり「ルメールやカワーダが東京にいるから、それに合わせて東京で出走させよう!」といった厩舎作戦が使えないわけだ(基本的には競走馬は西高東低。関西馬の方が強いと言われている)。

そうなるとどうなる?

自然と「関西準一流」の騎手にいい馬が集中するわな。今週で言うと藤岡佑、浜中、北村友、幸、松若、藤岡康・・・といったあたり。ってことは・・・本来ルメールやカワーダや武豊や福永や松山が乗るはずだった質の高い馬が、彼らに降りてくるわけだ。これが・・・「京都が堅い」理由ではなかろうか?

逆に東京は、外人ズに加えてTOPジョッキーが集まるもんだから、彼らに人気が集まるわな。で、本来実力はあるのに騎手のせいで人気が落ちる馬が沢山発生するわけだ(そこで穴を開けまくったのが武藤・野中)。特に・・・実績の落ちる馬に外人が乗った時は要注意。かなりの確率で人気になって飛ぶ(実績ある馬に乗った場合はかなりの確率で来るけど笑)。

 

外人騎手は確かに上手い。

しかし万能ではない。

 

来週はオークス。やっぱり東京にTOPジョッキーが集まるだけだが・・・敢えて東京で大穴を狙うのも一つの戦略だと思う。久しぶりに「〇〇ぶっとびチャレンジ!」発動するかな(笑)。

 

以上参考まで!

 

股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。