2020年4月25~26日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週から東京と京都が開幕!

開幕馬場でどうなるかと思っていたが・・・

まさかの大荒れ!

 

さて、モッコリの結果はどうだったかな?

 

4月25日

・モッコリ馬

惜しいレースもあったが・・・惨敗。

 

Saparaboonさんの鬼馬連!すんげえ!

 

ushigomeさんの三連複馬券(@6,880円)!

 

HIROKAZUさんの三連単馬券(@23,410円)!

 

・モッコリ調教馬

〇の成績は良かったが、◎は惨敗。

 

・朝モッコリ馬

惨敗っ!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

これまた惨敗っ!

 

・福島牝馬S

無印→無印→無印。1着フェアリーポルカは3番人気であったが、2着のリープフラウミルヒは13番人気、ランドネは15番人気という超大穴・・・うーむ。これはかなり難しいレースだったと思う。◎エスポワール、〇デンコウアンジュは後方馬群に沈む完敗。敗因は何だったのだろうか。わからない。

 

・4月25日の1~3着馬

福島は頭は堅めであったが2~3着は大荒れ・・・東京では単勝万馬券含む大穴2発、京都ではなんと単勝万馬券4発!他はほとんどが単勝1ケタ台だったわけで・・・この日は「堅いか、単勝万馬券か」といった珍しい1日であった。しかしモッコリ的には不発・・・後から見返しても「そりゃ無理だわ~」という超大穴ばっかりで正直難しかったと思う。モッコリでも大穴を狙う時はあるがデータ的な裏付けや調教や血統の根拠がないと印は打たないからね・・・しかしほんと競馬は何が起きるか分からん。

例えその日の馬券が全然当たらなくても、大事なのは反省と検証。未来の万馬券に繋げるのが大事。

・福島芝はパワー系。ルーラーシップやステイゴールド系がいい。
・東京芝はディープインパクト系やキングカメハメハ系(ロードカナロア)。
・京都は前開催時より軽くなってるが、それでもちょっとパワー寄り。ダイワメジャー、エピファネイア、ステイゴールド系などに注意。
・ロードカナロアの芝→ダート替わり一変注意。
・芝1400のモンテロッソ注意。東京と京都で大穴2発。

 

 

4月26日

・モッコリ馬

京都2Rでクランデザイアーが見事1着。それから京都7で〇プリヒストリーが1着。ボッキレースに指定した京都10のフォースラインが3着。他・・・東京12のペイシャムートンは惜しい4着だったねえ。

 

equiruiさんの単勝馬券!

 

・モッコリ調教馬

惜しかった馬もいるが・・・惨敗。

 

・朝モッコリ馬

朝モッコリ調子悪いねー。惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

痛風馬2頭が好走。シゲルフォボスが2着。サクセスリボーンが3着。マイウェイアムールはクビ差4着、テーオーバフェットも惜しい4着だったねー。

 

さくらさんの馬連馬券!

 

HIROKAZUさんの三連複馬券!

 

・フローラS

無印→無印→△の決着。勝ったのはウインマリリン。逃げたのはシャンドフルール。東京2000の1000m通過が58.6・・・これはかなり速いペース。ウインマリリンは好位の4~5番手。先頭からは5~6馬身離れていたが、それでも1000m通過は59.4~59.6くらいの厳しいラップだったと思う。

好位のインで脚を溜めたウインマリリンは直線も迷わずインに突っ込んで力強く脚を伸ばす。その直後にいたホウオウピースフルも絶好の手応えで直線に向かったが・・・なかなか前が開かず・・・追い出したのは残り300mを過ぎてから。そこからズバッと伸びたが先に抜け出したウインマリリンには届かず。脚を余した印象。

馬群の中にいたフアナも進路に苦労した一頭。目の前には手応え抜群に見えるスカイグルーヴ。横からショウナンハレルヤが合法的にブロックして来てスペースがない・・・そこでヒューイは強硬策。なんとショウナンハレルヤに馬体をぶつけて進路をこじ開けたのだ!この影響でショウナンハレルヤは外のシャレードとも接触。この行為は、危険なラフプレーだとも言えるし、勝負に徹したギリギリの神騎乗とも言える。その是非はココでは論じないが・・・前が開いてからは矢のように伸びて僅差3着。是非ともオークスに出て欲しかったが権利取れず。不利な外枠だったのを考えると・・・かなり惜しい競馬であったと思う(ちなみにこの馬はスタート後に一旦下げて内に入れている)。

4着のショウナンハレルヤも外枠が災いした一頭。好スタートを決めたが、東京2000で外枠から前に付けるのは至難。前が飛ばしたのもあって中団の外。内目の馬場が良い開幕馬場の影響も大きかったと思う。直線でフアナにぶつけられたのが痛かったが・・・手応え的に劣っていたので、あれ以上の競馬は出来なかったかもしれない。強風も影響したかなあ。しかし内枠だったら・・・と思わせる内容だったと思う。オークスの切符欲しかったー。

スカイグルーヴは絶好の手応えに見えたが・・・追い出しても全く伸びず。距離じゃないと思うけどなあ。中身が出来てなかったか?レッドルレーヴは一旦抜け出しかけたが・・・残り200mでガス欠。これは距離かもしれないなあ・・・。

 

・マイラーズC

〇→×→△の決着。◎のフィアーノロマーノが競争除外となったのは痛恨であったが、穴に挙げたベステンダンクが2着に好走し、ほぼほぼ狙い通りの予想だったと思う。しかしインディチャンプは58kg背負ってこの強さ。調教イマイチに見えたが・・・馬の格が全然違ったね。現役最強マイラーの強さをまざまざと見せつけた感じ。

惜しかったのがヴァンドギャルド。伸びあがるようなスタートで・・・おそらく3~4馬身は出遅れたと思う。最後方から大外ブン回しで伸びて来たが・・・3着が精一杯。出遅れがなければタラレバたられば・・・安田記念出て来い!

 

・4月25日の1~3着馬

福島は土曜日に引き続き1着は堅い傾向。東京も堅いレースが続いていたが、10~12Rで横山武が怒涛の3連勝!京都は小荒れ~中荒れの一日であった。

福島芝はやっぱりパワー寄り。東京は土曜日と傾向が変わっていたが、これは強風の影響が少なからずあったと思う(差し馬不利だった)。京都も若干パワー寄り。キレ系の馬は届かず2~3着というケースが多かった。京都芝は内がかなり良さそうだからねー。逃げ・先行馬の前残り(ベステンダンクみたいなケース)や、外回りコースのイン差しに注意。来週は天皇賞春だが・・・前の馬注意?

 

以上、結果報告終わり。

 

開幕週の東京と京都はかなり荒れたわけだが、

モッコリ万馬券倶楽部的には劇的モッコリと行かず、

土曜日は惨敗、日曜日は多少盛り返したものの今一歩・・・という内容であった。

 

来週も荒れるかどうかは分からんが、

とりあえず馬場傾向や血統傾向は把握したけんな。

来週も懲りずに大穴狙いで行きたいと思う。

 

さて、例年ならゴールデンウィーク突入!

というところだが、

今年はソートデンウィーク(外出ん)。

 

やることない!楽しみない!って言ってる人が多いわけだが、

 

我々には競馬がある!

 

有難い限りじゃあ。

 

股、来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。