2020年3月28~29日、31日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

今週は日曜の中山が大雪のため火曜日に順延。

というわけでかなり変則的な日程に。

結果はどうだったかな?

 

3月28日

・モッコリ馬

小穴が好走してまあまあの成績。大穴は来ず。

 

tenhoさんのモッコリ馬アタマ固定の三連単馬券(三連複も)!スゴイ!

 

・モッコリ調教馬

中山7のトロワマルスが14番人気97倍で2着に激走!さらに中京10のジャーミネイトが12番人気で3着に激走!毎日杯のメイショウラツワン惜しかったねえ(笑)。

 

オショウさんの三連複馬券!

 

momomoさんの複勝4千バリー馬券!

 

ばさしさんはわずか3点で馬連ゲット!

 

tenhoさんは三連複5頭フォーメーション!

 

momomoさんの複勝4千バリー再び!

 

絶好調tenhoさんまたも三連複的中!3連単惜しかったっす!

 

これまた絶好調のmomomoさん中山最終は馬連的中!

 

・朝モッコリ馬

中山10のヘルシャフトが10番人気で1着!

 

モッコリ王momomoさんの単勝馬券!

 

・痛風馬&朝勃ち馬

大穴開けたトロワマルスは朝勃ち馬でもあった!モッコリと被ると激熱?

 

・日経賞

△→無印→無印の決着。ヤマカツライデンがハナ。最初の1000mは1:01.9・・・とさほど速い流れではなかったが、流れが変わったのが残り1200~1000m付近。ソウルスターリングがヤマカツライデンを交わして先頭に立つと・・・12.0-11.3-11.8・・・と劇的にペースが速くなったのである(上がり3Fは36.6も掛かっている)。

鞍上の意図か?陣営の作戦か?それともヒソカに掛かってしまったのか?私には分からんが・・・中山2500でこれはいくら何でも厳しい(競走馬が全力で走れるのは2~3Fくらいである。全力で走った後は・・・急激にバテる)。結果、先行勢は総崩れ。上位は差し、追い込み馬が占めることになった。

ミッキースワローは中団後方に構え、勝負所の3~4コーナーから馬場のいい大外を回して進出。その後ろから、さらに外を回すモズベッロ。ちょっと追い出しが早かったスティッフェリオ・・・この3頭の追い比べとなったが、ミッキースワローがキッチリ差し切って快勝。

エタリオウは今回運悪く・・・前目の位置取りでソウルスターリングのハイラップに巻き込まれてしまったかな。前目のポジションで残ってるのはこの馬だけ。追い出しが早かったのもあり、最後はバテてしまった。しかし、今回前目で潰れてしまった馬は次走要注意だと思う(ほか、ウインイクシード、ガンコなど)

 

・毎日杯

▲→〇→無印の決着。メイショウラツワンがジワッとハナ。1000m通過は59.6・・・澱みない締まった流れ。結果、レースの上がりは36.2とタフな流れになったが、これを見事に差し切ったのがサトノインプレッサ。直線は狭いところに突っ込み、一旦アルジャンナに合法ブロックされて進路を失うも、前が開けてからはバイーンと伸びて快勝。これでまたクラシック戦線が面白くなったねー。

アルジャンナは前目から下げて中団からの競馬。折り合いも大丈夫だったし、馬込も問題なし。サトノインプレッサには完敗だったが、まだまだこれから成長しそうな感じ。この後どうするのかな?京都新聞杯?NHKマイル?それともダービー直行?メイショウラツワン惜しかったなあ(笑)。

 

3月28日の1~3着馬

阪神は鬼堅。中山、中京はボチボチ荒れるレースもあったが、結構ピンポントでモッコリ出来て好成績だったと思う。

 

 

3月29日

・モッコリ馬

人気読みが甘く、過剰人気になってしまった◎モッコリ馬が多かった。◎モッコリは大概「単勝10倍以上」を一つの境界線にしてるんだが(※頭数や妙味にもよる。例えば小頭数のレース、1番人気が抜けてるケース、あるいは人気が割れてるケースとかはその限りの非ず)、この辺の人気の馬って、報道一つで結構オッズ変わっちゃうからね(特に今は無観客でみんなテレビ見てるから・・・テレビの影響大きいと思う)。感覚的に「あ、このモッコリ馬は人気になり過ぎだな!」と思ったら買わなくていいゾ。しかしダイアトニックは・・・運が悪かった。

 

・モッコリ調教馬

惨敗。

 

・朝モッコリ馬

惨敗。

 

・痛風馬&朝勃ち馬

惨敗。

 

・高松宮記念

無印→無印→▲。クリノガウディーの斜行による降着があり・・・ちょっと後味の悪い一戦になったね。結果馬券が外れて眠れぬ夜を過ごした方もいるだろうし、運良く馬券が当たって歓喜の舞を踊った方もいるだろう。色々と思うところはあると思うが、アクシデントや不利や降着も含めて競馬だってことは忘れずにおきたい。

前半3Fは34.2。後半3Fは34.5。重馬場を考慮しても・・・スプリントGⅠとしてはかなりスローだったんじゃないかと思う。結果的には前残り。差しに回った有力馬は全滅。むしろ後方に居た馬たちが鬼脚を使って最後伸びてくるという特異なレースとなった。

モズスーパーフレアはベストのレースをしたんだが最後クリノガウディーに差されて2着・・・も、降着のおかげで繰り上がり1着。仮にクリノガウディーの斜行が無ければ・・・ダイアトニックとクリノガウディ―の一騎打ちだったと思われるからねー。いずれにせよ1着じゃなかったにも関わらずに1着・・・という幸運な結果となった。もちろんベストのレースをしたからこそ舞い降りた幸運だけどね。

惜しかったのがダイアトニック・・・手応えからして斜行が無ければ勝っていたのはこの馬なんじゃないかと思う(個人的意見)。しかし結果は3着・・・モッコリ馬だったからこの馬から買ってた方も多かったと思うが・・・本当に運がなかった。それからグランアレグリアの脚は凄かったね。もっと速いぺースだったら?もっと馬場が軽かったら?と思わずにいられない内容だったと思う。

クリノガウディーは千載一遇のチャンスだったと思う。最高の流れに最高のポジション。状態も最高潮だったのだろう。真っすぐ走っていたらダイアトニックとの叩き合い・・・どっちが勝っていたかは亀のみぞ知る。

タワーオブロンドン、ダノンスマッシュの敗因については私には分からん。馬場かペースか体調か・・・いずれにせよ、競馬は何か起こるか分からんね。

 

・3月29日の1~3着馬

小荒れの一日。モッコリ馬、モッコリ調教馬ともにイマイチな成績でドモナラズ。この日は重馬場適正を考慮していたのだが、あんまり関係なかったんだよなー・・・(涙)。

 

 

3月31日

・モッコリ馬

ドモナラズ。

 

・モッコリ調教馬

ボッキレースに挙げたモリトシラユリは惜しかったが・・・ドモナラズっ。

 

・朝モッコリ馬

これまたドモナラズっ!

 

・マーチS

〇→無印→無印。人気のスワーヴアラミスが快勝。先行押し切りの横綱競馬。中団後方からマクッて行ったクリンチャーが2着。後続は2馬身半離してるんでね・・・今回はトップハンデだったし、かなり惜しい内容。次は勝てる?同じく後方から脚を伸ばしたレピアーウィットが3着・・・このコース鬼の堀厩舎+ノーザンF。股素馬だったなあ。

 

・3月31日の1~3着馬

数レース荒れたが・・・基本的に堅い一日。最近・・・ダート戦でステイゴールド系(オルフェーヴル、ゴールドシップ、ドリームジャーニー、フェノーメノ、ナカヤマフェスタなど)がよく穴を開けているような気がする。ステイゴールド自身は完全に芝寄りだったが・・・ダートで注意。

それから・・・豊作だった昨年デビュー組にあって、見た目落ちこぼれ的な成績になっている小林凌大クン(昨年1勝)だが・・・今週2勝。今まで穴を開けても2~3着まで・・・という感じであったが、もしかしたら覚醒したかもしれん。昨年からすると複勝率も大きく上がっているぞ(0.086→0.132)。まだ3kg減だし、大穴狙いのお供にどうぞ。

 

 

以上、今週の結果報告終わり。

 

今週は土曜日は好成績だったものの、

日曜と火曜は惨敗。

 

毎日好調だったらいいのだが、

そう簡単には行かないのが競馬。

 

馬券が外れ続けると

ついつい「当てに行く」馬券を買ってしまいそうになるが、

来週も懲りずに穴狙いで逝くぜ!

(当てに行く馬券もたまには必要だけど笑)

 

では股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。