オッス!浅次郎でっす!
今日はかなりレアなコース、
中山ダ2400mのコースデータをやるぞ。
(2024年2月更新)
中山のダートコースを1周半するレイアウト。スタートは向こう正面の中ほど。1年に10回ほどしか施行されないレアコース。・・・なので、データの再現性は低い。しかし参考にはなると思う。
※過去5年のデータ
■中山ダート2400m、人気別成績
1番人気は平均。2~3番人気が極端に弱く・・・4~6番人気の期待値が高い。で、ヒモはかなり荒れ気味。穴党向けのレースだと言える。
■中山ダート2400m、枠番別成績
長丁場だがかなり外枠有利。勝ち馬のほとんどが5枠より外。これは世間には知られてないんじゃないか???
■中山ダート2400m、馬体重別成績
馬格がある方が優勢。500kg超えはプラス材料。
■中山ダート2400m、騎手成績
分母が少ないので参考までだが・・・戸崎、それから武藤の成績がいい。なんだろこれ?特定の馬の成績かな?
■中山ダート2400m、調教師成績
分母少ないので参考まで。
■中山ダート2400m、騎手×調教師
分母が少なく参考外。
■中山ダート2400m、種牡馬成績
これも参考までだが・・・ディープインパクト、ハーツクライ、キズナなど・・・芝血統が多いね。
■中山ダート2400m、脚質別成績
ダートらしく逃げ・先行馬が強いわけだが、気を付けたいのがマクリ系。おそらく先行の数字の中には、この「マクリ系」の数字が結構入っていると思われる(JRAのデータだと4コーナーの位置で脚質が決まることが多い)。それは上がり1位の数字がもの凄いことになってるのを見ても明らか。
長い脚を使えるマクリ系を狙うべし!
■中山ダート2400m、生産者別成績
社台系が強いね。しかし他のコースと違うのは回収率。社台系は人気になりやすいため、回収率が100%を超えることはほとんどないのだが・・・回収率も文句なし。意外と言ってはなんだが、中山ダ2400は社台系が狙い目。これは芝血統の馬が活躍することと無関係ではあるまい。
以上参考まで!
でゅわっ!