オッス!浅次郎でっす!
クイーンCの調教チェック行くぜ!
■クイーンC2020調教チェック
・ミヤマザクラ 特A評価
外厩:ノーザンFしがらき。中11週で9本。むうう。これはいいな。前走時もかなり良かったんだが、今回さらに斜め上を行く内容。坂路で好時計連発。1週前はCW併せ36.5-11.5一杯。最終は坂路軽めであったが55.3-25.0-11.8馬なり。惚れ惚れするようなフットワーク。抜群の手応えで押さえたままラスト11.8。文句の付けようがない。特A評価。
・メルテッドハニー
外厩:高橋TC。中9週で4本。徐々に良化しているゾ。ただ、一変している感じはない。ちょっと敷居が高いなあ。
・ルナシオン
外厩:ノーザンF天栄。4ヵ月の休み明け。13本。本数は十分!ミッチリ乗り込んでいるぞ。ただし、全て藤沢流の馬なり調教で目立った時計は一切なし。調教チェック的には評価出来ない。調教チェック泣かせ。
・アミ―クス
外厩:ノーザンF天栄。4ヵ月の休み明け。4本。本数少ないが、外厩できっちり乗り込んで来たんだろうね。1週前には南W37.9-12.5の好時計をマーク。最終はポリで終いだけ。順調な仕上がり。
・セイウンヴィーナス 調教爆穴
中4週で3本。1週前に美浦坂路で52.3-24.5-12.2を馬なりでマーク。10時台に出した時計で価値高し。自己ベスト。つか、こんなに速い時計を出したのは初めて。最終は息を整える程度の調整であったが、最終が軽めだといいカムフラージュになるね。一変期待の調教爆穴!この馬東京向きって気がするな~。
・シャンドフルール
外厩:大山ヒルズ。中7週で5本。1週前にCW一杯38.4-12.4。最終は軽く馬なりで流した程度。順調だね。
・ヤマニンプレシオサ
中3週で3本。いずれも終い重点で軽め。動きは悪くないが、負荷が掛かってる感じはないなー。この馬なりに順調。
・サナチャン 調教爆穴
外厩:KSトレセン。中3週で3本。む。1週前に美浦坂路で52.1-24.9-12.3を強めでマーク。最終は息を整える感じの調整。過去の調教を見ると結構調教駆けタイプみたいだが、今回も不気味な調教内容。調教爆穴に推しておく。しかしこの馬はダートに使った方がいいんじゃないかな・・・
・マジックキャッスル 特A評価
外厩:山元トレセン。3か月半の休み明け。9本。南Wでビッシリ乗り込まれてるなー!5週連続で好時計をマークしており、最終は37.5-12.4を馬なりでマーク!馬場の内目を回したものではあったが・・・併せたパートナーが全く追いつけずに余裕の先着。この馬も能力高そうだわー。特A評価。
・アカノニジュウイチ 調教爆穴
外厩:ノーザンF天栄。3ヵ月半の休み明け。7本。南Wと坂路で順調に乗り込まれているね。最終は坂路で53.4-24.9-12.2。ゆったりしたストライド、完全馬なりだったんで迫力は感じなかったわけだが、それでいて終い12.2。詳細は坂路30ケツを見て欲しいのだが、美浦坂路で終い12.2だとTOP10に入る時計である。新馬戦からの上昇度半端なし。調教爆穴に挙げておく。
・アールクインダム
中3週で4本。前走は結構負荷を掛けて仕上げていたみたいだが、今回は全体的に軽め。調子維持優先の内容だと思うが、上積みあるかもしれん。
・ホウオウピースフル
外厩:ノーザンF天栄。3か月半の休み明け。6本。徐々に良くなってる風ではあるが、あまり強い調教はやっておらず、全体的に軽め。状態としては8割程度。ただ、過去2戦も軽めの調教しかしておらず、それでも勝って来ているから素質はかなり高い。調教からは推せないが非常に怖い一頭。
・チアチアクラシカ
中3週で2本。うーん。最終追い切りは終い時計も掛かっているし、結構しっかり追われたにも関わらず併せ遅れ。ちょっと調教からは推せない。
・インザムービー
中4週で6本。1週前に栗東坂路50.7の好時計をマーク。これは水曜栗東の4番時計。ただ、終いが13.0掛かってるんだよね。負荷は掛かってるけど終いバテ気味。最終追い切りはポリで長めから飛ばして36.8-12.6一杯。やっぱり終いはバテ気味。この調教内容だと・・・ハナに行くのはこの馬かな?
この時期の3歳馬は「8割程度」の仕上げしかしないことが多い。
これは当然「先の大レース」を見据えている・・・
というのも一つの理由であるが、
2~3歳時に負荷を掛け過ぎると「成長を阻害する」という理由もあるのである。
だけんどもしかし、
馬の成長曲線は個体によって変わるし、
負荷を掛けることによって強くなる馬もいるし、
成長せぬまま終わってしまう馬もいるからね。
何が正解か?なんて分からんわけだが、
だから調教師によって馬の仕上げは変わるわけで、
だから競馬は色んな事が起きるわけで、
だから競馬は面白いと思う。
以上参考まで!
でゅわっ!