2019年3月2~3日の結果

オッス!浅次郎でっす!

 

チューリップ賞は順当にダノンファンタジーが勝ったけど、

弥生賞はよもやの大荒れ。

ほんと競馬は何が起きるか分からんねえ。

 

さて今週の結果報告。

 

3月2日

・モッコリ馬

4~5着が多かったんだがしかし・・・2勝止まり。穴馬の好走も小倉9Rのペガーズくらいで。言い訳無用の惨敗。

 

 

・モッコリ股素馬

中山1Rで落馬事故発生。北村宏騎乗のタマノカイザー落馬。1着は△素股のカフェプリンス。中山3Rは堅めも決着。オススメしたマテリアルワールドは4着惜しい。中山5Rの新馬戦はハートトゥハートの圧勝。中山9Rはモッコリ馬レオアルティメットが見事1着。2着には調教推しのタイキダイヤモンド。1番人気になったラボーナはやっぱり飛んだね。中山10Rは△素股のエイシンセラードが1着。11ヶ月ぶりのルフォールが2着。

今回、正解は股素馬の中にあったんだけど、答えを見つけるのが難しかったね。

 

・痛風馬

阪神6Rでソルトイブキが7番人気3着っ!小倉7Rのつぶやき馬は惜しくも不発っ!

 

・小倉モッコリ調教馬

先週は散々だった小倉調教馬だが、この日は炸裂っ!小倉4Rでは12番人気のグラウシュトラールが見事1着!単勝3,380円!他、小倉6R、小倉7Rで10番人気3着激走!恐るべし小倉調教馬!

 

栗林さんの馬連万馬券!

 

 

・チューリップ賞

1着:ダノンファンタジー(1番人気)
2着:シゲルピンクダイヤ(4番人気)
3着:ノーブルスコア(7番人気)

レースはスロー目からの瞬発力勝負。ダノンファンタジーの圧勝。直線前が詰まり、外に出すロスがあったが・・・前が開くと難なく差し切り。仕上げ的にもまだ余裕がある感じで・・・アクシデントがない限り桜花賞の1番人気確定だろう。2着には後方から上がり最速33.6で突っ込んできたシゲルピンクダイヤ。まだ荒削りだが能力は高い。この一戦でさらに成長したと思う。本番が楽しみな一頭。これで3連続3着のノーブルスコア。おそらくどんな相手でも好走するタイプで・・・桜花賞でも3着欄に塗っておくといいかもしれない。馬券はハズレ。

 

haramanさんの三連単馬券!

 

・オーシャンS

1着 モズスーパーフレア(1番人気)
2着 ナックビーナス(2番人気)
3着 ダイメイフジ(7番人気)

堅い決着。モズスーパーフレアがハイラップで逃げ、ナックビーナスが番手で追いかける展開。モズスーパーフレアはそのまま止まらずに走り切って1:07.1。これでは後ろはどうにもならん。強いとしか言いようがない。おそらく絶好調だったんだろう。同じデキがキープ出来れば本番でも当然有力。ナックビーナスも良く走っているが今回は相手が悪かった。連闘のダイメイフジが前目から鋭い脚を使って3着。やっぱりこの馬も実力あるねー。

気になるのがラブカンプー。今回も離された最下位だったんだよね。これはもうデキ云々ではなく精神的なものではないかと私は疑っている(どんなに強い馬でも走る気を失くしたら走らない。途中で走るのを止めてしまう)。放牧に出した方がいいと思うんが・・・本番も出てくるのかな?◎カイザーメランジェは11着惨敗。

 

3月3日

・モッコリ馬

この日も惜しい馬が多かったのだが・・・結果的にはイマイチ。

 

momomoさんのモッコリ単勝+馬連!

 

KOTOBUKIさんの3連複馬券!

 

・モッコリ股素馬

中山2Rは記事で書いた通りの決着でガチガチ。中山4Rのマドラスチェックはやっぱりダート馬だったみたいやね。そして驚いたのが、中山10Rの△素股マイネルオフィール!なんと単勝16,010円!記事中で「関西馬に注意」と書いていたが、関西馬のワンツー。記事中でイチオシと書いたクラシックメタルから・・・馬連でマイネルオフィール買ってて悶絶したのは秘密だ。カゼノコ邪魔ぁぁぁぁぁぁ(号泣)。

 

 

・痛風馬

惨敗。

 

・小倉モッコリ調教馬

惨敗とぅー。小倉9Rのサンライズナイトは惜しかったなあ。

 

・弥生賞

1着 メイショウテンゲン(8番人気)
2着 シュヴァルツリーゼ(6番人気)
3着 ブレイキングドーン(4番人気)

勝ったのは10頭立て8番人気のメイショウテンゲン。初勝利に4戦を要し、きさらぎ賞でも見せ場なく離れた5着(8頭立て)。母メイショウベルーガがそうであったように・・・素質はあっても強くなるのは古馬になってからかな?なんて思ってたのだが、中団に構えて3コーナー過ぎから早めの仕掛け。4コーナーでは外を回して先頭に並びかけ・・・豪快直線伸びての1着。力がないと出来ない芸当である。ただ、今回は重い馬場がこの馬に大きく味方したのかもしれん。母の血統はフレンチデピュティ×サドラーズウェルズ。母も道悪は上手かったが、この馬は道悪の鬼なのかも。

1000通過は61.8。馬場を考えると速いペースだったのかもしれん。実際今回は前に行った馬は全滅で。2~3着は離れた後方にいたシュヴァルツリーゼブレイキングドーン。シュヴァルツリーゼの上がりが36.2。ブレイキングドーンが36.7なんでね。相当タフな戦いだったのは間違いない。しかしシュヴァルツリーゼはキャリア2戦目での好走。調教では「子供な感じする。推せない」と書いたがそれでもこれだけ走るのだから相当能力が高いのだろう。本番の人気はどうなるかな。ブレイキングドーンも前走からは一変していたね。調教でイマイチと書いて我が目の節穴っぷりを呪うばかりだが、まだ上がり目あるんじゃないかと思う。

人気馬の敗因にも触れておこう。ニシノデイジーは好スタートから控えて4~5番手。引っ掛かってみえるくらい手応えよく見えたが、最後に止まってしまった。こういった馬場はむしろ得意だろうと思っていたが・・・実は「切れるハービンジャー」なのかもしれん。あるいは、雨の影響で内の馬場が悪化していたか?いずれにせよ、これで本番は人気落ちそう。ラストドラフトは完全に止まっちゃったので馬場が合わなかったのだろう。あるいはオーバーペースだったのかもしれない。良馬場なら巻き返す可能性十分。

 

以上結果報告終わり。

 

今週で小倉開催も終わり。

来週からは中京だねー。

 

あ。そうそう。今週から3kg減となった藤田菜七子だが、

成績はこんな感じであった。

頑張ってるが、ちょっと過剰人気気味だね。来週も菜七子祭りは続くと思われるので要注意ダス。

 

それから、

記事中でも再三言っているが、

現在、ウチパク(内田博)絶不調である。

 

今週も勝鞍なし。人気馬を飛ばすことも多々あり。

 

個人的に好きな騎手の一人だが・・・

もしかしたら年齢的なものがあるのかもしれん。

馬券的にはちょっと割り引いて考えた方がいいかもね。

 

さて、来週はスーパーGⅡ金鯱賞。

桜花賞トライアルのフィリーズレビュー(こっちは登録数半端ねえな笑)。

そしてハンデ重賞の中山牝馬S!

 

競馬やってりゃ、

 

一週間お仕事頑張ったご褒美が、

 

毎週毎週来るわけでね。

 

ほんとに競馬やってて良かったなと思う。

 

では、股来週!

 

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。

“2019年3月2~3日の結果” への2件の返信

  1. 浅次郎さん、こんにちは。

    振り返り、ありがとうございます!
    弥生賞、バシシューのなりふりかまわぬ鬼気迫る追いとシュヴァルツリーゼの鬼気迫る形相をみて、、、
    いけ!耐えろ!お前なら行ける!って気持ちがつたわってきてちょっと感動しました。
    スタートスムーズならもっとちがった結果だったかもしれませんね。