キーンランドカップ2018調教チェック

オッス!浅次郎でっす!

 

台風20号が、

温帯低気圧となって北海道・東北に向かっているんだそうな。

 

 

で、週末の新潟・札幌は雨予報・・・

 

馬場には要注意でっせー。

 

さて、キーンランドカップの調教チェック行くぜ。

 

■キーンランドカップ2018調教チェック

 

クリーンファンキー
UHB賞から中2週で1本。間隔が詰まっているからか速い追い切りはなし。この点は・・・前走中1週中間軽め(追い切りなし)で結果を出してる馬だから、あまり気にしなくていいと思う。スピード感には乏しいけど動きは悪くないと思う。

スターオブペルシャ
関屋記念から中1週で1本。この馬も軽め調整ですな。調教からは推せないが状態は良さそうよ!

ヒルノデイバロー 調教爆穴
函館SSから約2ヶ月ぶり。一旦外厩に出て8/8に戻ってきて函館で4本。いずれも終い重点でかなりの負荷を掛けており、前走からの上積みが有りそうな仕上げ。

ペイシャフェリシタ 特A評価
アイビスSDから中3週で3本。正直ノーマークだったのだが・・・最終追い切りの動きが圧巻。スピード感満点の迫力ある動きで函館W37.1-12.5をほぼほぼ馬なりでマーク。一変あるかもしれん。特A評価。

ムーンクエイク
京王杯SCから約3ヶ月半ぶり。中間はノーザンF天栄で調整されてたみたいで、函館に入ったのが7/26。それから順調に乗り込まれているが・・・目立った時計を出しているわけではなく、最終追い切りも芝追いで38.4-13.2・・・もともと調教であまり走るタイプではないので気にする必要はないが(前走の京王杯SCもヌル目の調教時計で勝ってるしね)、調教からは押せないねー。

レッツゴードンキ 特A評価
ヴィクトリアマイルから約3ヶ月半ぶり。放牧から戻ってきたのが8/2。函館に入って追い切りは6本。1週前に芝で実戦並みの鬼時計35.1-11.3をマーク。最終追い切りは函館Wで38.6-12.4。1週前に鬼時計を出して最終軽めってのはいつも通りの調整。当然、先を見ながらの仕上げだろうけど・・・いきなり走れる態勢にあると思う。特A評価。

ダノンスマッシュ
前走準オープンから中4週で3本。この馬も最終は芝かあ・・・動きは良く見える。順調。

デアレガーロ
UHB賞より中2週で2本。最終は芝。終始ゆったり目であったが、最後は馬なりのまま12.0だったのは好感。

ティーハーフ 特A評価
函館SSから約2ヶ月半ぶり。7月末から函館でミッチリと乗り込んで8本。2週前には38.3-12.3を強めでマーク。1週前には37.9-12.2を直線一杯でマーク。最終は軽めで息を整える感じだったが、非常に良いフットワークだったと思う。量・質ともに文句なし。特A評価。

キングハート
前走函館SSから約2ヶ月半ぶり・・・なんだけどしかし。一回美浦に戻ってるんですな。函館→美浦→札幌。そんで美浦の坂路で4本乗って1週前に札幌入り。うーん、なんで北海道に留まらなかったんだろ?この「長距離輸送×2」はどうだろうねー。馬体重要チェック。最終追い切りは札幌芝で軽め。

ナックビーナス
函館SSから約2ヶ月半ぶり。中間は社台Fで調整、7/27に函館に入って7本。一週前の追い切りは良かったんだが、ちょっと最終の動きは不満だなあ。そもそも調教駆けするタイプだし・・・。8~9割ってとこ?まあ、先を見てるんだろうし、このくらいのデキでも勝ち負け出来ると踏んでいるのかも・・・鞍上強力だしねえ。

トゥラヴェスーラ 調教爆穴
葵Sから3ヶ月ぶり。最初はこのレースに出る予定じゃなかったんだろうね。栗東で調整され、一週前に札幌へ入厩。1週前に栗東坂路で51秒台を出しているんでね。調子はかなり良さそう。最終は札幌芝で3頭併せ。終始馬なりだったが、脚の回転良く迫力ある動き。調教爆穴。ただし馬体重注意。

キャンベルジュニア
安田記念より約3ヶ月ぶり。ノーザンFで放牧。7/27に函館に入ってWで7本。順調だね。ただ、この馬もココが目標じゃないのは確か。8割仕上げかな。

タマモブリリアン 調教爆穴
バーデンバーデンCから中5週で3本。映像がないのが残念だが・・・最終追い切りの数字は函館W38.2-12.4を馬なり。一概には言えぬが、前々走の函館SSの時よりはるかに良く見える。調教爆穴。

ユキノアイオロス
UHB賞より中2週で2本。うーん、まあ軽めなんだろうけど・・・スピード感も迫力もなし。

オールインワン
UHB賞より中2週で1本。悪くないね。

 

しかし、札幌は最終の芝追いが多いなあ。馬場の問題かな?

 

ちなみに・・・

札幌には「ウッド」がなく、それを嫌って函館に滞在し、

函館から札幌へ当日輸送・・・という馬も少なくない。

(ウッドチップは脚元の負担が少なく、それでいてキッチリ負荷が掛けられるため)

 

函館をトレセンみたいに使うわけだね。

 

まあ、札幌滞在がダメって言ってるわけではないが、

実際にこのレースでも函館滞在の馬の方が多いからね。

 

そういう視点で馬の取捨をするのもまた面白いかもしれないよ。

 

参考まで!

 

でゅわっ!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。