「夏は牝馬」ってホント?勝率・回収率は?

【競馬コラム】「夏は牝馬!」と言われるが、これって本当なの?牝馬は体質的に暑さに強い?じゃあ、牡馬は暑さに弱い?データを調べた結果(過去5年の6~9月)、夏の牝馬の成績はイマイチ。ただし、回収率は高くなる傾向にあり、特に夏の重賞の牝馬の回収率は驚くほど高いのである。夏の重賞でこそ牝馬を買うべし。

 

今週は重賞ひとつで余裕があるんでね。

 

みんながちょっと気になる話をしようと思う。

 

「夏は牝馬」

 

って競馬格言があるわな。

競馬メディアで良く耳にする言葉であるが、

 

そのオッパイ、本物だろうか?

 

 

じゃなかった(笑)、

 

「夏は牝馬」って本当なのだろうか?

 

・牝は生物学的に暑さに強い。

・夏競馬は直線の短いローカルが多いので、キレ系の牝馬に有利。

真夏の夜の夢

 

と言われると

 

「なるほど・・・」

 

 

と馬チェリーボーイは思ってしまうんだが、

 

根拠がある話なのかどうか・・・

 

データで調べてみたぜ。

 

■6~9月の牝馬の成績(過去5年)

これは過去5年の6~9月の全レースの成績。牝馬の成績を見てみると・・・

勝率、連対率、複勝率・・・

全てにおいて平均値を下回っているのである。

 

はえ?

 

そのオッパイ・・・盛ってた???

 

 

盛ってるんかよチキショー!(でもこのくらいでも十分)

 

・・・じゃなかった(笑)、

 

「夏は牝馬」どころか、

「夏の牝馬は弱い」じゃね?

 

 

ただし、

回収率は若干上昇する。

全体の単勝回収率74%に対し、牝馬は77%。

 

勝率は落ちるのに回収率が上がってるってことは・・・

「夏の牝馬は牡馬より人気になりにくい」ってことだろうか。

 

このデータは6~9月のものなんだが、

これを7~8月で調査するとこんな感じになる。

 

■7~8月の牝馬の成績(過去5年)

勝率・連対率・複勝率はやはり平均値より低いのであるが、

単勝回収率は79%まで上昇。

全体より5%も高いのはちょっと見逃せないなあ・・・

 

以上のデータから推測するに・・・

 

「夏は牝馬」って言われるけど、

実際には、多くのファンは「夏の牝馬」をあまり買わないのではないだろうか?

だから人気薄になって回収率が上がっているのでは?

(特に7~8月)

 

うーん、他に可能性はないかな・・・・?

 

能力差の少ない2歳戦で牝馬が活躍するとか?

 

■6~9月の2歳牝馬の成績(過去5年)

いや・・・2歳戦は全然ダメだな。回収率も上がってないわ。

 

あるいは、大幅に斤量が減る3歳牝馬が夏に活躍するとか?

 

■6~9月の3歳牝馬の成績(過去5年)

いや、これも成績は落ちるな・・・回収率は上がるけど。

 

やはり、

夏の牝馬の成績は全体的にイマイチで。

人気になりにくいから回収率は若干上がる・・・

ということなんだと思われる。

 

しかし、その裏で面白いデータがある。

それは夏場の重賞での牝馬の成績だ。

 

■6~9月の重賞の牝馬成績(過去5年)

馬券率も平均値を上回るようになるのだが、驚くべきは回収率。単勝回収率は87%、複勝回収率は85%で平均値を大幅に上回っているのである。

 

理由はわからんが・・・

重賞では明らかに牝馬の激走が目立つのだ。

 

ううむ・・・

 

オッパイを寄せて上げて盛るのは最近の傾向だろうか?

 

 

全然違うやんけ!

 

・・・じゃなかった(笑)、

 

夏の重賞で牝馬が激走するのは最近の傾向だろうか?

 

・・・もっと以前のデータも調べてみよう。

 

■6~9月の重賞の牝馬成績(過去20年)

過去20年で調べてみたら・・・馬券率はさらに上がってるし、単勝回収率は100%超えてるやんけ!

 

過去20年間の夏の重賞で、

牝馬の単勝をずっと買ってたら回収率驚異の107%だったのである。

(多分、期間中にすんごい穴馬が来たんだろうけど)

 

もしかしたら、

この・・・夏の重賞の牝馬の成績のイメージが強くて・・・

 

「夏は牝馬」

 

と言われているのかもしれない。

 

ケツ論。

・夏の牝馬の成績は大して良くない。

・夏の牝馬は人気になりにくい(だから回収率は高い)。

・夏の重賞の牝馬は買い。

 

こうやって見ると・・・「牝馬は体質的に暑さに強い」とか「牝馬は切れるからローカルが得意」とかいうのはなんか眉唾だね。

 

しかし「夏の牝馬」は馬券率こそイマイチだが、

回収率が高くなるのは事実。

特に重賞での回収率は非常に高いんでね。

 

穴党は積極的に「夏は牝馬」でオッケーだと思うぞ!

 

函館記念に出走する牝馬は一頭のみ。

 

エテルナミノル。

 

最低人気濃厚(笑)。

 

【浅次郎のひとりごと】

→国のプッシュ型支援、被災直後は歓迎でも ミスマッチも

この時期だもん。避難所にエアコンは嬉しいよね。それから、熊本地震の時もそうだったが、物資の支援はかえって邪魔である。物資を送るよりも募金をしよう。それが一番嬉しい。→緊急災害支援募金