重馬場・道悪ダートが得意な種牡馬のデータ考察

【重馬場が得意なダートの種牡馬データ考察2023】道悪のダートが得意な種牡馬って?良馬場ダートと道悪ダートとの比較から得意な種牡馬を割り出す。一位の種牡馬は?勝率・連対率・複勝率・回収率は?ヘニーヒューズ・ロードカナロアの道悪は買い?ダート道悪で狙い目の種牡馬はキズナ、ホッコータルマエ、ドゥラメンテ!

 

今日は超レアなデータ、

「道悪のダート×種牡馬」の考察をやるぞ。

(2023年6月更新)

 

前回の「道悪の芝×種牡馬」と同じく・・・

これまたなかなか世間ではお目にかかれない

パンテラデータなので、

 

 

奥様にチェックされてもわからない秘密のフォルダに

保存しておくといいかもしれない。

 

芝のデータはこちら。

重馬場・道悪が得意な種牡馬のデータ考察

 

一応断っておくが、

以下はJRAの「重・不良馬場」のデータを元にしている。

「稍重」は入っていないのでご注意を。

 

それでは道悪ダートの種牡馬ランキングを見てみよう。

 

■道悪ダートの種牡馬データ(過去3年)

1位はロードカナロア。去年調べた時は3位だったのだが・・・産駒数の増加とともに勝ち星を増やして堂々の1位。2位はヘニーヒューズ、3位はシニスターミニスターと続くわけだが、では、このランキング上位の馬は「道悪のダートが得意である」と言っていいのか?

それは「良馬場ダート」と比べる必要があるわな。というわけで、比較対象として良馬場の成績も見てみよう。

 

■良馬場ダートの種牡馬データ(過去3年)

道悪ダートの勝鞍1位だったロードカナロアは良馬場では2位。その成績を見てみると・・・良馬場の勝率・連対率・複勝率は8.7%・15.4%・22.5%。これが道悪になると10.0%・15.7%・24.0%。僅かに上昇しているが、そう変わっているわけではない。つまり、ロードカナロアはダートも走るが特段道悪が得意というわけではない。

では2位のヘニーヒューズはどうか?良馬場の勝鞍はダントツ1位で11.1%・22.0%・31.3%と抜群の数字を誇るわけだが、これが道悪になると7.9%・15.8%・23.7%と大幅に下落。つまり・・・今のダート界で最も数が多いヘニーヒューズ産駒は、良馬場でこそ買いなのである。道悪が下手ってわけじゃないけどね。圧倒的に良馬場の方が成績がいい。

というわけで、ケツ論その1。

ヘニーヒューズは良馬場で買え!

 

続けて3位のシニスターミニスターを見てみよう。良馬場だと10.2%・19.3%・28.5%とヘニーヒューズにはわずかに劣るが素晴らしいデータ。これが道悪になると・・・12.2%・20.2%・28.8%と僅かながら上昇。つまり、シニスターミニスターは良馬場の成績も良いが、道悪だと更にプラス。晴雨兼用のダート種牡馬なのだ。

ケツ論その2。

シニスターミニスターは晴雨兼用!

 

以下、キズナも晴雨兼用。芝でも道悪は得意だったがダートの道悪も走る。ルーラーシップは分母が大きいだけだねー。

 

以下、気になる馬を挙げておこう。しかし結構変わったなー。

まず、挙げたいのがディスクリートキャット!まだ4世代しか産駒がいないため(マル外除く)、どんな種牡馬なのかよく分かってない方がほとんどだと思うが、道悪ダートはかなり走ると思っていい!勝率は11.1%・23.5%・30.2%!良馬場の数字とは段違い!連対率と複勝率はトップ!おそらくこの事実は一般的に知られておらず回収率も100%超えだ!こういう情報は世間に知られる前が勝負!

ケツ論その3。

3代目砂のウタマロはディスクリートキャット!

 

次に、面白そうなのがパイロ!地味にダートで活躍するダート専用種牡馬だが、ダートの良馬場→道悪の複勝率は24.7%→29.7%と大幅に上昇。この複勝率はディスクリートキャットに次ぐ数字であり、これまた回収率が高い。あまり知られていないが、パイロもまたダートの道悪は得意なのだ。

ケツ論その4。

パイロはダートの道悪で買え!

 

もう一頭不気味な馬を挙げておこう。ミッキーアイルである。え?ミッキーアイル?と思う方が多いと思う。代表産駒のナムラクレアやメイケイエールのイメージが強いだろうからね。しかし実はミッキーアイルはダートも結構走るのであり、良馬場ダートは9.7%・18.9%・24.9%とそこそこいい成績なのだが、これが道悪になると11.8%・23.5%・27.9%に跳ね上がるのである。この連対率の23.5%はディスクリートキャットと並んで上位の中で1位タイ。道悪ダートで狙って激アツな変態種牡馬なのだ!

ケツ論その5。

ミッキーアイルは砂の変態!

 

あと・・・ホッコータルマエドゥラメンテあたりも成績いいね。

 

26位以下のデータも見ておこう!

 

■道悪ダートの種牡馬データ26位以下(過去3年)

 

凄い成績になっているのは・・・アメリカンペイトリオット。それからキタサンブラックディーマジェスティも面白いねー。しかしキタサンブラックは芝の道悪も鬼だったが・・・ダートの道悪も半端ないなー。しかしこの辺は分母が少ないのでまだよくわからんけんね。頭の片隅に置いておく程度でいいだろう。

ちなみに、最近輸入が増えているAmericanPharoahIntoMischiefTapitArrogateといったマル外の道悪成績も抜群にいい。いや、これは馬の性能が高いだけかもしれんけどね。

 

こういうお宝情報は・・・

世間に知れ渡る前が勝負!

(ディスクリートキャット、パイロ、ミッキーアイル)

 

というわけで、

 

「今週はドロドロの道悪競馬になりますように!」

 

と短冊に書きつつ、

股間を握りしめた毒者多数だと思うが、

 

 

今回のデータはマジでお宝データになると思う。

 

・砂の3代目ウタマロはディスクリートキャット!

・ヘニーヒューズは良馬場で!

・パイロ、ミッキーアイルが狙い目!

 

なんてことを知っておくだけで予想の幅が一気に広がるからね!

(勿論、道悪適正は個体差によって違うけんな!)

 

参考まで!