中山記念2019調教チェック

 

オッス!浅次郎でっす!

 

正直、このレースはケン・・・

 

と思ってたんだけど、

 

連闘でマルターズアポジーが出るやんけー!

しかも鞍上ブッシーやんかー!

 

これはちょっと応援の複勝だけ・・・

いや、奇跡の3着固定三連単も買っておくか・・・

(結局買うんかい!)

 

ゲフン。

 

調教チェック行くぜ!

 

■中山記念2019調教チェック

ウインブライト 特A評価
中6週で4本。週一でマイペースな調教。2週前に南W38.8-12.5を大外馬なりでマーク。1週前にも38.4-12.3を馬なりでマークしており、かなり状態良さそう。最終も馬なりだったが、うなるような手応えで併入39.0-12.7。文句なしのデキ。おそらくだが・・・この馬の目標はGⅠではなくココ。他の有力馬が「休み明け+目標が先」であるのとは大違いですな。特A評価。

マルターズアポジー
連闘のため追い切りなし。

ラッキーライラック 特A評価
秋華賞以来4ヶ月半の休み明け。しがらき。追い切りは8本。むう。坂路とCWで順調に乗り込んでますな。1週前にはCWでナンヨープルートーと併せて一杯38.0-11.6。最終は坂路一杯50.8-24.4-12.6の鬼時計。これは当日の栗東坂路の3番時計。相当負荷掛けてきたね。特A評価!53kgなら一発あるかもよ。

シベリアンスパーブ
中1週で追い切り1本だけ。なんでココに出てくるのか謎。

ディアドラ
香港より約2ヶ月半ぶり。しがらき。追い切りは12本。坂路でミッチリ乗り込まれてますな。1週前にはCW37.3の好時計。ただ・・・最終はルメールが乗って坂路55.5とかなり軽め。ま、この馬の最終追い切りはいつもこんな感じではあるが・・・ここがメイチじゃないのは明らか。当然目標は次のドバイ。しかしこの馬・・・なんで54kg?55kgじゃないの?

トルークマクト
中2週の障害帰り。追い切り2本。おいおい・・・併せ馬で軽く交わされちゃったぞ。つか、なんでココに出てくるんだ!8位狙いだな多分(笑)。

ステルヴィオ
マイルCSより3ヶ月ぶり。天栄。追い切りは7本。順調に乗り込まれてるねー。1週前に南Wの3頭併せで38.0-12.3で鋭く先着。最終は馬なりで38.4-12.6。余裕の手応えで先着。これはなんか・・・さらに成長してるっぽいな。ただ、この馬もココが目標じゃあるまい。9分仕上げと見た。

ハッピーグリン
3ヶ月ぶり。門別で追い切りを行っており、よく分からん。しかしこの馬・・・ジャパンカップで7着。ウインテンダネスやサトノクラウンに先着してるんよね。甘く見てると痛い目に遭うかも。

エポカドーロ 特A評価
菊花賞以来4ヶ月ぶり。吉澤S-WEST。追い切り8本。順調に乗り込んでますなー。1週前にCW37.9-11.7を大外一杯でマーク。最終は馬なりで38.5-11.7。引き絞った結弦のような手応えで余裕の先着。これは立て直されて来たんじゃないのー?特A評価。

スワーヴリチャード
ジャパンカップ以来3ヶ月ぶり。しがらき。追い切り8本。順調だね。1週前にミルコが乗ってCW馬なり37.4-11.7をマーク。ただ、この馬かなり調教駆けするタイプでね。ミルコが乗れば36秒台も軽々出す馬だけに高い評価は出来ない。まあ、当然のように目標は次のドバイ。ココは8~9分の仕上げだろう。かと言って下手なレースも出来ないだろうけどね。

マイネルサージュ
中3週で2本。面白そうな大穴馬だが・・・残念ながら変わった様子はない。

 

残念ながら、

 

調教爆穴不在。

 

特A評価ではないが、

ステルヴィオ、ディアドラ、スワーヴリチャードらも順調に来てるぽいからね。

 

荒れるのを期待するのは難しいかもしれん。

 

・・・

 

おまけで、

栗東と美浦の坂路調教上位馬を載せておこう。

 

・2月20日栗東坂路

 

・2月21日、栗東坂路

 

・2月20日、美浦坂路

 

・2月21日、美浦坂路

 

以上参考まで!

 

でゅわっ!

 

あ、すまん。もしかしてPUSH通知が届いてないかもしれん!

どうやらシステム側の方に問題があるらしく・・・

数日届かんかもしれんので、マメに覗いてくれると嬉しい!

 

浅次郎 について

モッコリ万馬券倶楽部部長。くまモン会所属。競馬歴25年。いつも穴馬×穴馬を狙っている超大穴党。モッコリ倶楽部では、モッコリ馬、モッコリ調教馬、コースデータ、重賞の調教チェックなどを担当。