【朝日杯フューチュリティステークス2017予想】阪神芝1600mで行われる2歳GⅠ朝日杯FS。ダノンプレミアムとタワーオブロンドンが人気を二分。さて、展開・隊列・ペースはどうなる?穴馬・大穴馬の出番はあるか?狙いは、調教爆穴のヒシコスマー!相手にダブルシャープ!超爆穴にムスコローソ!人気馬にも流しおく!

 

昨日のターコイズS。

直線半ばでデンコウアンジュが突き抜けた!

と思ったのだが・・・惜しい3着まで。

 

今回、馬連・ワイドはミスパンテールとの1点買いだったので、

ワイドのみ的中。馬連はホントに惜しかったね。

 

ちなみに、

ミスパンテールは今回唯一の「調教チェック特A評価」馬。

自分で言うのもなんだが、

 

「調教フォースあざっす!」

 

 

であった(笑)。

 

的中された皆、おめでとうござんす。

 

さて、朝日杯。

 

■朝日杯FS2017日曜朝一オッズ

netkeibaより抜粋。

 

1番人気はダノンプレミアム。

前走は確かにかなり強い競馬ではあったが・・・

競馬は何が起きるか分からんぜ~~~~!

 

正直、ルメール騎乗のタワーオブロンドンが

1番人気になると思ってたのだが・・・

マイルの経験がないのがマイナス材料かな?

 

さて、隊列がどうなるか見てみるべ。

 

■朝日杯FS2017展開予想

逃げ候補は
ケイティクレバー
ダノンプレミアム
アサクサゲンキ

先行勢は
フロンティア
カシアス
ファストアプローチ
ケイアイノーテック
ダノンスマッシュ
アイアンクロー

差し勢は
タワーオブロンドン
ライトオンキュー
ムスコローソ
ダブルシャープ
イシマツ

追い込み勢は
ステルヴィオ
ヒシコスマー

一番の問題はダノンプレミアムの位置取りである。最内枠+スタートセンス良さそうな馬だけに、ポンと出てスピードに任せて前に行く可能性は十分ある。前走のサウジアラビアRCでも「控えて2番手」であった。一応ケイティクレバーが行くと予想するが、この馬は運の悪いことに大外枠。ハナを取り切るには脚を使う必要があるわけで、もしかしたら控えるかもしれん。そうなった場合、「ダノンプレミアムがハナ」ということも想定しておいた方がいいかも。

いずれにせよダノンプレミアムは1~3番手の前目想定。当然、多くの馬がダノンプレミアムをマークするわけで、後ろから突付く馬、早めに並びかける馬、蓋をしようとする馬・・・かなりキツイ競馬になるかもしれない(希望込み)。

阪神マイルは基本「スローの瞬発力勝負」。土曜の阪神1600~1800も軒並み上がり33秒台の決着で。このレースも瞬発力は必須であるが、ダノンプレミアムにマークが集中することで「ペースが速くなる」可能性もある。あるいは「残り800mからのロングスパート合戦」になる可能性も。

 

上がり3Fデータを見ておくか。

上がり最速候補は・・・

・タワーオブロンドン
・ライトオンキュー
・ケイアイノーテック
・ヒシコスマー
・ムスコローソ
・ステルヴィオ
・ダノンスマッシュ
・ダブルシャープ

「上がりタイム」というのは「コース形態」「馬場」「ペース」に左右されるため、「33秒台だからスゴイ!」「32秒台ヤバイ!」と一概に言うことは出来ない。新潟で出した上がりと中山で出した上がりは全く違うものなのである。図のPCI値はペース判断に使われる数値で、50より大きいと「スロー」、小さいと「ハイペース」となる。PCI60.0で33.2を使ったタワーオブロンドンとPCI52.2で34.4の脚を使ったダノンプレミアムを同列で判断することは出来ないのだ。

こうやって見ると、意外な穴フォースが浮かび上がってくるねー。

 

朝日杯FS2017データ分析

朝日杯FS2017調教チェック

 

さてと。

 

今日も元気に暗黒フォースで逝くぜ!

 

■朝日杯FS2017予想印

 

ヒシコスマー(11番人気)

「浅次郎よ、暗黒面に落ちてはならん!ちゃんと人気馬から買え!」というヨーダの声が聞こえてくるが、もとより私のホースは真っ黒である。大穴のこの馬から逝かせて頂く。現状全く人気がないわけだが、それは何故か?前々走のデイリー杯で2.5秒離された惨敗を喫しているのが大きいわけだが、この時は「ハミ」が合わなかったんだそうで、掛かりっぱなしだった上、直線は全く競馬をしていない。

まさしく一変したのが前走の万両賞で。ハミを変えた効果か、最後方からマクって全頭ゴボウ抜き。阪神1400のタイムは1:21.6。これは、タワーオブロンドンのききょうSのタイム(1:21.7)と互角のタイムである(ヒシコスマーの方が1kg重い)。

中1週というローテは確かに気になるが、阪神JF2着のリリーノーブルとて中1週だったじゃないか。共通しているのは「中一週だけど調教が良い」点。1400→1600の距離延長も血統面から十分克服可能だと思う。良く見れば、ブラックタイド×短距離血統×清水厩舎・・・キタサンブラックを管理する清水センセが狙って入厩させたのではないか・・・と思ってしまうな。

人気も全くないし、狙って面白かろう。相手筆頭はダブルシャープ。前走は向こう正面で接触があり、掛かってしまってドモナラズだったが、クローバー賞ではタワーオブロンドンを負かしてる馬。能力は高いぞ!

 

◯ダブルシャープ(8番人気)

▲ステルヴィオ(3番人気)

△ダノンプレミアム(1番人気)

△タワーオブロンドン(2番人気)

☆ムスコローソ(13番人気)

 

単勝 ◎ @300円

馬単 ◎→◯ 表裏 @200円

馬連 ◎流し @100円

三連複 ◎◯流し @100円

三連単 ◎→◯→▲ @100円

 

頑張れ!ヒシコスマー!

 

 

【おまけ】日曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
中山1R 4番
阪神1R 1番
中京9R 1番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【ターコイズS2017予想】中山芝1600mで行われる牝馬限定のハンデGⅢターコイズS。人気はラビットラン、フロンテアクイーン、ワンブレスアウェイだが毎年荒れるレース!当然大穴狙いで逝くぜ!展開・隊列・ペースは?瞬発力上位馬は?狙いはヴィクトリアマイル2着馬のデンコウアンジュ!相手にミスパンテール!穴にアスカビレン!

 

気になるオッパイは数あれど、

 

帰るところは君の胸。

 

今日も一途にお前の胸で逝く。

 

■ターコイズS2017土曜朝オッズ

netkeibaより抜粋

 

上位人気はほぼ予想通りだが・・・

エテルナミノル人気になり過ぎじゃね?

 

それからオートクレールは私の中では超爆穴候補だったのだが、

なんでこんなに人気になってんの?

内枠の先行馬だから?

どこぞの有名人が◎打ったのかな?

 

うーむ・・・

 

■ターコイズS2017展開予想

逃げ候補は
ペイシャフェリス
ディープジュエリー

先行勢は
オートクレール
ワンブレスアウェイ
リエノテソーロ
エテルナミノル

差し勢は
フロンテアクイーン
デンコウアンジュ
ミスパンテール
サザナミ
バンゴール
ラビットラン
アスカビレン

追い込み勢は
ハローユニコーン
アールブリュット
リーサルウェポン

逃げ候補はペイシャフェリスかディープジュエリーか。ただ、両馬とも外枠に入ってしまったなあ・・・中山マイルで外枠の逃げはツライ。押して押してになってしまうけんなあ。なので、もしかしたら内のオートクレール、ワンブレスアウェイあたりが先頭になるやも。

基本的にこのコースは「内枠」「逃げ・先行馬」が有利。いつもの私なら「前×前」で馬券を組み立てるところだがしかし、今回は買いたい馬が差し馬だし(笑)、思い切って「ハイペースの前崩れ」決め打ちで逝くかな。

 

上がり3Fデータを見てみると・・・

・リーサルウェポン
・フロンテアクイーン
・ミスパンテール
・エテルナミノル
・ラビットラン

あたりが「上がり3F最速」候補。ただし、東京や新潟のマイルで速い上がりを計時したからと言って、中山1600で速い上がりを計時出来るとは限らないけんな。

 

さて、

 

一途に、

 

愛するこの馬から。

 

■ターコイズS2017予想

 

デンコウアンジュ(9番人気)

ふはは。「人の噂も75日、馬の柱は3戦まで」というが、ヴィクトリアマイルで大爆走したのを忘れたファンが多いようだな。もちろん、この馬にとって中山マイルはベストの舞台ではないし、ムラ駆けタイプなのは百も承知。しかし、ハマった時の破壊力が牝馬トップクラスなのは間違いない話で、このメンバーなら能力最上位の存在である。ま、浮気をするとチンコ輪切りにされちゃうんでね(笑)。一途にこの馬から。

 

◯ミスパンテール(5番人気)

▲アスカビレン(12番人気)

 

単勝 ◎ @500円

馬連 ◎-◯ @500円

ワイド ◎-◯ @500円

三連複 ◎◯▲ @100円

 

頑張れ!デンコウアンジュ!

 

 

【おまけ】土曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
中山4R 7番
中京7R 8番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【カペラS2017予想】中山ダート1200mで行われる別定GⅢカペラS。ブルミラコロ、ブルドックボス、ディオスコリダー辺りが人気になっているが、当然穴狙いで逝く!展開、隊列、ペースはどうなる?狙いは愛するスノードラゴン。相手にコーリンベリー、グレイスフルリープ、キタサンサジン、ドラゴンゲート!

 

1600~1800のダート重賞って沢山あるけどさ。

 

1200ダートの重賞って少ないよね。

 

え?

 

カペラSだけ・・・?

 

■カペラS2017オッズ

netkeibaより抜粋

 

1番人気のオッズがブラミラコロで5.2倍。

15番人気のキタサンサジンが35.3倍。

 

オッズが示す通り、相当割れてますな。

 

もうどの馬から買っても良さそうね。

 

さて、展開見てみるべ。

 

■カペラS2017展開予想

逃げ候補は
コーリンベリー
モンドクラッセ
キタサンサジン
グレイスフルリープ

先行勢は
サイタスリーレッド
ブルミラコロ
ドラゴンゲート
キャプテンシップ
ノボバカラ
ナンチンノン

差し勢は
ショコラブラン
ブルドッグボス
スノードラゴン
ディオスコリダー

追い込み勢は
キクノストーム
ニットウスバル

ダート1200m戦なんでね。前に行く馬が多くなるのは当然。それでもなお前が圧倒的に有利なわけで。中山ダート1200mはダーーーッとハイペースで行ってどんだけ粘れるか?ってコース。どのくらい前が有利かというと・・・

これは「モッコリ万馬券倶楽部」の中で公開しているデータの一部であるが、中山ダート1200mの逃げ馬の複勝率は47.1%もあるんですな。回収率も半端なく・・・とにかく逃げ馬を探せ!ってレースなのである。

もちろん、前崩れで差し馬がぶっ飛んでくることもあるわけだが、確率的に低いし、回収率も低いし、来たらカーチャンゴメン!今日はカップラーメンで。

 

で、前の馬を買いたいわけだが、

 

困ったことに、

 

ちょっと人気の、

 

スノードラゴン

 

がいるのである(笑)。

 

馴染みの毒者はご存知だと思うが、

私は今年のスプリンターズSでさえこの馬から馬券を買っていて、

(16頭立て16番人気で0.1秒差4着だった。本当に惜しかった)

 

当然このレースも

スノードラゴンから買うのである。

 

なにゆえ芝のGⅠホースがダートのGⅢの出て来るのかと言えば、

調子が良いのに、

他に出られるレースがなく、

ダートもそれなりに走るからであろう。

 

もしかしたら、

スノードラゴンはGⅠを勝ってるにも関わらず、

種牡馬入りの話がないのかもしれないね。

(馬主は岡田牧雄・・・マイネルで種牡馬入り出来んのか?)

 

 

まあいずれにせよ、

 

10倍チョットのスノードラゴンを軸にしても馬券的に面白くない。

しかし、この馬は馬券からハズせない。

 

なので、

今回はスノードラゴンも含めた前チンコ馬BOXで逝く。

 

■カペラS2017予想

 

◎スノードラゴン(6番人気)

◯コーリンベリー(9番人気)

△グレイスフルリープ(11番人気)

△キタサンサジン(15番人気)

△ドラゴンゲート(12番人気)

 

馬連 BOX @100円

 

頑張れ!スノードラゴン!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

大谷、エンゼルスと契約へ=「目標達成に最適の環境」―米大リーグ

来年から・・・大谷チンコの争奪戦が始まるな。ああ、大谷君になりたい。

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【阪神JF2017予想】阪神芝1600mで行われる2歳牝馬女王決定戦GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ。今年はロックディスタウン、ラッキーライラック、リリーノーブルが人気だが、穴馬の入る余地は?展開・隊列・ペースはどうなる?狙いは瞬発力勝負が合いそうなラテュロス!ヒモ穴にサヤカチャン!爆穴はラスエモーショネス!

 

昨日の中日新聞杯は

C・デムーロ騎乗のメートルダールが快勝。

 

「ま、また外人か!」

 

と思ってしまうわけだが、

このレースが終わった後もそう思ってしまいそうな・・・

 

■阪神JF2017朝イチオッズ

netkeibaより抜粋

 

1番人気はルメール騎乗のロックディスタウン。

新馬戦では牡馬一線級タイムフライヤーを瞬発力勝負で負かしており、

札幌2歳では正攻法の捻じ伏せる競馬。強い。

気になるのはレース間隔だけ。

 

2番人気はラッキーライラック。

アルテミスSは相当強かったよね。

もしかしたらマイル適正だとコッチが上かもしれない。

 

それからリリーノーブルの人気が急騰して3番人気。

私の予想ではマウレア、ソシアルクラブ、コーディエライトの方が上だと思ってたけどねー。

 

さて、

 

展開見てみるべ。

 

■阪神JF2017展開予想

逃げ候補は
サヤカチャン
ラスエモーショネス
コーディエライト

先行勢は
ラテュロス
グリエルマ
マドモアゼル
リリーノーブル
ラッキーライラック
ノーブルアース

差し勢は
マウレア
レグルドール
ハイヒール
モルトアレグロ
ロックディスタウン
ソシアルクラブ

追い込み勢は
ナディア
トーセンブレス
トーセンアンバー

前、後ろに有力馬がバラける感じになりそうやね。行くのは内に入ったサヤカチャン。あるいはラスエモーショネスか。外からコーディエライトが押して押して絡んで来そうだが・・・いずれにせよスローが基本の阪神マイル。先行争いが激化することはなく、すぐに落ち着いたペースになるだろう。

 

テンの600mは35秒前後。

1000mは59秒前後で、

ラスト3Fは34秒前後を予想しておく。

 

土曜のレースを見る限り、

スローなら確実に・・・

上がり33秒台の瞬発力勝負である。

 

こうなると通常「差し馬」が強いわけだが、

土曜も結構前の馬が残っているのである・・・

前の馬も要注意だぞ~~~

 

阪神JF2017データ分析

阪神JF調教チェック

 

さて・・・

 

今回、ロックディスタウンとラッキーライラックが強いのは重々承知。

 

ただ、2歳牝馬の戦いであり、

ロックディスタウンは3ヶ月の休み明けの不安、

ラッキーライラックは折り合いの不安があるわけで、

片方あるいは両方飛ぶ可能性だって無きにしもあらず。

 

しかし、両馬とも大好きなオルフェーヴル産駒であり、

ロックディスタウンは我がPOG馬でもある。

 

買わぬわけには行かん。

 

でも人気だし。

 

どっちのAVにしよう?(ぇ)

 

・・・という、

 

右のキンタマと左のキンタマの葛藤があるわけだが、

 

浅次郎は、常穴馬券術の創始者、

自他共に認めるモッコリ馬券師である。

 

軸は穴馬。

 

で逝く。

 

「そこの・・・スイートピーのような可憐でむっちりなお姉さん!」

 

 

「好きになっちゃいました!」

 

「ビ、ビールとカシューナッツ下さい」

 

■阪神JF2017予想

 

ラテュロス(9番人気)

ラテュロスとはギリシャ語で「スイートピー」。なんとも美しい馬名だね。で、アルテミスSでラッキーライラックが強かったのは誰しも認める所だろうけれども、このレース・・・少なからず「道悪適正」が左右したと考えているのである。この日の馬場は「良馬場」であったが、天気は雨。後半は若干時計の掛かる馬場だったのである。で、この馬はおそらくパンパンの良馬場でこそ切れるタイプ。阪神マイルで上がり33秒台の切れ味勝負なら互角に戦えるんじゃないか・・・と思っているのである。

そもそも競馬において0.3秒差とかそんなもんは、条件や展開や体調によってコロッと変わるもの。逆転の手綱を北村友に託したい。相手筆頭はそのラッキーライラック。折り合いさえ付けば突き抜ける可能性あり。ロックディスタウンはここを勝つようなら来年の桜花賞・オークスまで見えますな。ただ、距離が伸びて良さそうなタイプで・・・阪神マイルの瞬発力戦は本質じゃないような気がする。ファンとしては勝って欲しいけど2~3着候補。ヒモ穴にサヤカチャン。爆穴にラスエモーショネス。逃げ粘っての3着候補。

 

◯ラッキーライラック(2番人気)

▲ロックディスタウン(1番人気)

△サヤカチャン(6番人気)

☆ラスエモーショネス(16番人気)

 

馬単 ◎→◯▲ @300円

馬連 ◎流し @100円

三連単 ◎→◯→▲△☆ @100円

 

ラテュロス!空を飛べ!

 

 

【おまけ】日曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
中山4R 3番
中山7R 5番
阪神10R 8番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

今日は香港国際競争もあるで~~!

香港国際競走2017予想

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【中日新聞杯2017予想】中京芝2000mで行われるハンデGⅢ中日新聞杯。ミッキーロケット、マウントロブソン辺りが人気になっているが、当然大穴狙いで逝くぜ!展開・隊列・ペースはどうなる?狙いは休み明けのタイセイサミット!大穴フルーキー、調教抜群スズカデヴィアス!爆穴にケントオー、レコンダイト!

 

ミッキーロケットは

有馬記念に出りゃいいのになあ。

トップハンデでも与し易しと見たか?

 

■中日新聞杯2017朝イチオッズ

netkeibaより抜粋

 

フルゲートのパンチラ戦。

 

 

じゃなかったハンデ戦(笑)。

 

朝イチのオッズなんで割れてるが、

多分ミッキーロケットが一番人気でしょうな。

 

早速展開見てみるべ。

 

しかしこのメガネの男・・・ツワモノだな(笑)。

 

■中日新聞杯2017展開予想

逃げ候補は
バンドワゴン
ロードヴァンドール
フェルメッツァ
ヴォージュ

先行勢は
マキシマムドパリ
パドルウィール
タイセイサミット
ストーンウェア
スズカデヴィアス
クィーンチャーム

差し勢は
マウントロブソン
フルーキー
メートルダール
ミッキーロケット
ケントオー
サラトガスピリット
レコンダイト

追い込み勢は
ショウナンバッハ

結構前に行きそうな馬が多いんだが、人気どころは「中団」が多いね。行くのはロードヴァンドールだと思うが、もしかしたらバンドワゴンが絡みつくかも。フェルメッツァ、ヴォージュ辺りは控えて番手。

ロードヴァンドールのペースならヌルいスローにはなるまい。1000m通過は60秒チョイの平均ペースになると予想しておく。

中京芝2000mはなんとなく「差し有利」なイメージを持ってる人が多いと思うが、実は馬券率・回収率ともに「逃げ・先行馬」の方が優勢なコースである。

数の上では「差し馬」が多く馬券になるので錯覚しやすいけどね。で、今回は差し馬に人気が集まっているわけで、モッコリケツ馬券師である浅次郎はひっそり隠れてパンチラを撮る道を逝くわけだ。

 

というわけで、

前残りの大穴馬券で逝く。

 

調教チェックはモッコリ万馬券倶楽部にて。

 

■中日新聞杯2017予想

 

タイセイサミット(11番人気)

フルーキーとドッチに◎を打つか迷ったんだけどね。好みと脚質を加味してコッチに◎。この馬、東スポ杯2歳Sの時からずっと追いかけててね(スマートオーディンの斜行による不利を受けた)。その後、弥生賞4着、毎日杯3着と高い素質は示したんだけどワンチンコ足りず。やっとこさ条件戦を勝ち上がってオープン入りしたのがこの春の話。メイSではハンデ差こそあれアストラエンブレムを負かしたのだが、同斤量となった次のエプソムCでは0.4秒差の6着。今回はそれから6ヶ月の休み明けである。

春のままならこのメンツじゃ厳しいかもしれない。しかし成長していれば十分やれると思う。切れる脚はないが、前目に付けられる器用さがあり、最後は確実に脚を使う。このコースにピッタリだ。調教は絶好。休み明けで人気を落とすココが狙い目だ!相手は手広く。

 

◯フルーキー(12番人気)

▲スズカデヴィアス(6番人気)

△マウントロブソン(3番人気)

△ミッキーロケット(2番人気)

△マキシマムドパリ(4番人気)

△ロードヴァンドール(5番人気)

△ケントオー(16番人気)

☆レコンダイト(17番人気)

 

馬連 ◎流し @100円

馬単 ◎→◯▲ @100円

三連複 ◎◯▲ @100円

 

頑張れ!タイセイサミット!

 

 

【おまけ】土曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
阪神3R 13番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【チャンピオンズC2017予想】中京ダート1800mで行われるダートGⅠチャンピオンズC。1番人気はテイエムジンソクだが、かなり人気割れてますな。展開・隊列・ペースはどうなる?スローの前残り決め打ちで逝くぜ!狙いはJBC組のミツバ!相手筆頭にアウォーディー!ケイティブレイブ!調教抜群のモルトベーネ!爆穴にキングズガード!

 

昨日の阪神はもう完全にデムルメ祭りで。

 

もう・・・毎レースの如く、

デム・ルメ・デム・ルメ。

 

 

で、ほとんどのレースが5番人気以内の決着・・・

 

デムが分身して二人いるから尚更厄介だよね。

 

 

せめて一人にしてくりゃ。

 

そして今日は、

中京に外人ジョッキーが集まっておる中、

ミルコ・デムーロのみが阪神に居残り。

 

チャンピオンズCで騎乗馬が居なかったからなんだが、

そのおかげで阪神の多数の有力馬にミルコ騎乗。

(ほとんどが一番人気)

 

うーむ。逆らいたいけど逆らえない・・・。

 

 

こういう時は、

 

奥様の機嫌を取りつつ、ケーキでも買って・・・

 

じゃなかった(笑)、

 

阪神は買わず、中京はGⅠだけにして、

外人不在の中山で遊ぶのが吉ですな。

(シュミノーは人気にならないなあ。笑)

 

さてと。

 

■チャンピオンズC2017オッズ

netkeibaより抜粋

 

人気、割れてますなあ・・・!

 

何故こんなことになったかというと、

 

今回、上位馬に日本人ジョッキーが乗っているからである。

 

しかも・・・

 

テイエムジンソクに古川。

サウンドトゥルーに大野。

 

と、一流とは言えない(失礼)ジョッキーが乗っているのだ。

 

もし、これらの馬に、

デムルメ、あるいはムーアが乗っていたら?

 

おそらく単勝2~3倍程度の抜けた人気になっていただろうと思う。

 

古川や大野が下手だと言ってるわけではない。

しかし、GⅠしか馬券を買わないようなファンからすれば、

 

「誰それ?」

 

なのであり、

 

「やっぱデムルメでしょ!」

 

なのである。

 

今回、もしかしたら水面下で色々とあったかもしれんが、

(ミルコが空いてたわけだしね)

引き続き、古川・大野を乗せた陣営に拍手を贈りたい。

 

 

さて・・・展開見ておくか。

 

■チャンピオンズC2017展開予想

逃げ候補は
テイエムジンソク

先行勢は
コパノリッキー
ケイティブレイブ
ミツバ
アウォーディー
モルトベーネ
ロンドンタウン

差し勢は
アポロケンタッキー
メイショウスミトモ
グレンツェント
ゴールドドリーム
サウンドトゥルー
ローズプリンスダム

追い込み勢は
キングズガード
カフジテイク
ノンコノユメ

ふむう・・・列べて見てびっくりだが・・・ダートの頂上決戦というのに、確固たる逃げ馬不在である。一応テイエムジンソクの名前を挙げておくが、この馬とてハナにこだわるタイプではなく2~3番手が理想。内からコパノリッキー、ケイティブレイブ、ミツバ・・・あたりはジワッと先行だろうしなあ。押し出されて全く違う馬がハナに立つかもしれん。

 

となればペースは遅くなる?

 

ちなみに2016年のラップはこう。

1000m通過60.6。中盤でペースがさらに上がってラストが37.7という非常に上がりが掛かる流れ。勝ったのは最後方から追い込んできたサウンドトゥルー。2着は前で粘ったアウォーディー。

 

2015年のラップはこう。

1000m通過が60.2で中盤も緩まない厳しい流れ。上がり37.9の前傾ラップ。勝ったのは中団から差してきたサンビスタ。上位は全て追い込み勢。

 

そして2014年がどうだったかというと・・・

1000m通過62.3のスロー。ラストが36.5という後傾ラップ。勝ったのは先行したホッコータルマエ。以下3着以内は好位勢の前残り。

 

今回、2014年のようなスローになると想定すれば、当然、

 

前残り。

 

が狙い目となりますな。

 

今回のチャンピオンズCはオッズが割れてるので、

ある程度人気馬から買ってもOKなんだが・・・

(大野かフルキチから買ってもいいんだが)

 

だからこそ敢えて穴馬狙いで逝く。

 

そろそろオッパイくれ!!

 

チャンピオンズC2017データ分析

チャンピオンズC2017調教チェック

 

■チャンピオンズC2017予想

 

ミツバ(13番人気)

このレース、JBCクラシック組が強いのは御存知の通り。で、2着のケイティブレイブとタイム差なしの3着だったミツバが今回13番人気の低評価。なんでこんなにオッズに差が出るのか・・・謎である。去年の勝ち馬サウンドトゥルーもJBCクラシック3着からのローテだったしねー。ココが絶好の狙い目だ。

相手筆頭にアウォーディー。私が本命党ならこの馬から逝くんだけどね。以下同じくJBCクラシック組のケイティブレイブ。穴に調教絶好のモルトベーネ。他に買いたい馬もいるんだけど・・・徹底して前狙いで逝く。あ、調教爆穴のキングズガードだけ押さえておく。

 

◯アウォーディー(4番人気)

▲モルトベーネ(14番人気)

△ケイティブレイブ(3番人気)

△キングズガード(12番人気)

 

馬連 BOX@100円

ワイド ◎-◯▲ @100円

三連複 ◎◯流し@100円

 

頑張れ!ミツバ!

 

 

【おまけ】日曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
中山11R 5番

ちょっとおまけの堅チクビ
阪神7R 6番
阪神9R 2番
阪神10R 3番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【チャレンジカップ2017予想】阪神芝2000mで行われる別定GⅢチャレンジC。今年は3歳のブレスジャーニーとサトノクロニクルが人気だが・・・展開・隊列・ペースはどうなる?スローになる?もちろん懲りずに大穴狙いで逝くぜ!狙いは大外枠の大穴レッドソロモン!前残り狙いのマイネルミラノ!調教抜群のブレスジャーニー!

 

ステイヤーズSはケン。

 

さすがにこのレースでウォーリーを探すのは、

 

 

無理だわ(探さないでね)。

 

しかし長距離のレースは廃れて行く一方ですな。

GⅡで賞金高いのに全然メンバー集まらんもん。

いっそのこと「ハンデ戦」にすりゃいいのにね。

 

というわけで今日はチャレンジC。

 

■チャレンジC2017土曜朝オッズ

netkeibaより抜粋

 

これは土曜朝イチのオッズだが・・・大体こんなもんか。

ブレスジャーニー人気やな。

 

隊列・展開はどうなるかな?

 

■チャレンジC2017展開予想

逃げ候補は
プリメラアスール
マイネルミラノ
スーパーマックス

先行勢は
ジョルジュサンク
レッドソロモン

差し勢は
メドウラーク
サトノクロニクル
ブレスジャーニー
モンドインテロ

追い込み勢は
デニムアンドルビー
マサハヤドリーム
ニシノジャーニー

いやあ・・・列べてみると一目瞭然。人気馬はみんな後ろですなあ。で、先行勢が異様に少ない。ハナ候補の1番手はプリメラアスール。2番手にマイネルミラノ・・・その後ろにジョルジュサンクかな。

で、最近後ろからばっかりのレッドソロモンを「先行する」と予想しているのだが、その根拠は「大外枠」と「福永」である。この馬、決して前で競馬出来ない馬ではなく、実際に2016年は福永が乗って先行し2勝している。問題は最近の出遅れ癖であり、これはスタートの上手い福永と大外枠が解消してくれるのでは?と期待しているのである。

 

プリメラアスールのペースなら、

 

まずスロー

 

1000m通過は61~62秒になると予想する。

 

となれば・・・内回りの阪神2000m戦。

 

・3コーナー過ぎからのロングスパート戦。

・直線向いてのヨーイドン。

 

このいずれかになるだろう。

 

後ろの人気馬から買ってもしゃーないし、

前残りのモッコリ狙いで逝くぜぇ!

 

データ分析はこちら→チャレンジC2017データ分析

調教チェックはモッコリ万馬券倶楽部にて公開中。

 

■チャレンジC2017予想

 

レッドソロモン(10番人気)

「浅次郎さん、いつも思ってましたが・・・あんた変態でしょ?」という声が聞こえてくるが、浅次郎は至って普通の変態である(ぇ)。レッドソロモンの近走の低迷は「出遅れ」が大きな要因で(もともとは先行馬である)・・・まともに出ないorダッシュが付かない・・・という感じで後方からになってしまうのである。しかし今回の鞍上は福永。スタートが抜群に上手い騎手であり、さらに一番最後に枠入れが行われる大外枠。スタートさえ決まれば十分勝負になる能力持ってると思うぞ!前走は休み明けの一戦だがわずか0.4秒差。瞬発力勝負だと分が悪いが・・・ロングスパートの持久力戦になれば一発あるかもよ===!

 

◯マイネルミラノ(6番人気)

前残りならこの馬。

 

▲ブレスジャーニー(1番人気)

能力は断然。調教抜群。圧勝まで。

 

馬単 ◎→◯▲ 表裏@100円

ワイド ◎→◯▲ @300円

三連単 ◎→◯▲ @100円

 

頑張れ!レッドソロモン!

3着でもいいぞ!

 

 

【おまけ】土曜無料情報

■堅チクビ馬(複勝率80%以上)
中山11R 9番(1番人気1着)
阪神1R 1番(1番人気1着)

■モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

【京阪杯2017予想】京都芝1200mで行われる別定GⅢ京阪杯。穴馬ボックスの伝説狙いで逝くぜ!狙いは調教爆穴ティーハーフの追い込み!対抗に休み明けでも調教抜群のナリタスターワン!人気サイドではヒルノデイバロー!ヒモ穴にフィドゥーシア、ダイシンサンダー!ソルヴェイグは押さえ。

 

ちょっと時間がないので、

 

予想印だけ。

 

■京阪杯2017予想

 

ティーハーフ(15番人気)

「あ、浅次郎さん、頭のネジ取れてませんか?15番人気ですよ?」という声が聞こえてくるが、浅次郎の勘ピュータは至って正常である。確かにこの馬の近2走は惨敗である。しかし今年の高松宮記念4着馬であり、安土城Sではトップハンデを背負って3着(勝ち馬シャイニングレイとは2kg差)、CBC賞でも0.3秒差4着(同1kg差)。仮にココにシャイニングレイが居たら結構な人気になると思うがどうだろう?そしてこの馬の脚質は追い込み一筋。この舞台は全く合わないわけだが(え?)、逆に言えば展開さえハマれば突っ込んでくる能力は十分にあると思う。幸便にも最内枠を引いた。内でジッと我慢して直線は大外一気でオナニー。

 

◯ナリタスターワン(12番人気)

▲ヒルノデイバロー(5番人気)

△ソルヴェイグ(1番人気)

△フィドゥーシア(8番人気)

△ダイシンサンダー(9番人気)

 

馬単 ◎→◯▲

馬連 ボックス @100円

 

頑張れ!ティーハーフ!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

今日は荒れますように。

 

【ジャパンカップ2017予想】東京芝2400mで行われる国際GⅠジャパンカップ。現役最強馬キタサンブラックの連覇なるか?3歳ダービー馬レイデオロの世代交代か?サトノクラウンの逆襲か?展開・隊列・ペースはどうなる?穴馬・大穴馬は?狙いはレインボーライン!大穴にヤマカツエース!爆穴はサウンズオズアース!

 

キタサンブラックが内枠を引いた時点で、

 

バカ殿を選ぶ。

 

 

というのも選択肢の一つである。

 

キタサンブラックから買うのであれば、

絞りに絞ってドカン!

と賭けないと儲からんわけで。

 

だからと言って、

キタサンブラックを切ってしまうと

的中する確率は大幅に減ってしまうわけで。

 

こういう時は

好きな女の子に投票する感じで・・・

 

 

うお、1990年代後半からもうサッパリ分からんな・・・。

おじさんの永遠のアイドルはやはり音無響子だろうか・・・。

いや、やっぱり鮎川まどかだろうか。

 

じゃなかった(笑)、

 

こういう時は、

好きな馬の単勝を1000円だけ買って応援する。

 

というのもいいかもしれないね。

 

と言いつつ、

 

大穴狙いで逝くんだけれども(笑)。

 

■ジャパンカップ2017前日オッズ

netkeibaより抜粋

 

キタサンブラック、レイデオロが売れてますな。

 

続いてサトノクラウン。

 

ほぼ3強オッズ。

 

しかし、3強のレースが、

そのまま3強で決まることはマレ。

 

何か違う馬が突っ込んでくる・・・かもよ?

 

■ジャパンカップ2017展開予想

逃げ候補は
キタサンブラック
ギニョール

先行勢は
シュヴァルグラン
レイデオロ
ソウルスターリング
ディサイファ
シャケトラ
ブームタイム
アイダホ

差し勢は
サウンズオブアース
レインボーライン
マカヒキ
サトノクラウン
ヤマカツエース
イキートス

追い込み勢は
ワンアンドオンリー
ラストインパクト

いやあ・・・やっぱり列べてみるもんですなあ。よくよく見れば今回のジャパンカップ・・・逃げ馬不在である。外国馬がどう出るのかによっても変わるが、一応外国馬で前に行きそうなのはギニョール。そして日本馬ではキタサンブラックのみである。そのキタサンブラックも前走は出遅れているし・・・ここ1年は2~4番手の競馬。積極的にハナに行くタイプではないのだ。

 

そうなると・・先行争いは激しくならず、

 

「誰か行ってよ~~~」

 

的な流れになっちゃうかもしれん。

あるいは、キタサンブラックがそのままハナに行くか。

 

ちなみに、

昨年のジャパンカップは

キタサンブラックが逃げ切ったわけだが、

 

1000m通過は61.7。

 

これは最高峰のGⅠとしては

結構なスローだったと言えるだろう。

 

仮にキタサンブラックのペースだとしても

スローの確率が高い。

 

だとすれば・・・

 

スローのヨーイドン?

 

ってことは、

 

求められるのは瞬発力。

 

一瞬の脚を使うタイプより、

長く脚を使うタイプを狙いたいね。

 

東京2400で速い上がりを計時している馬

・シュヴァルグラン(昨年のJC34.4)
・レイデオロ(ダービー33.8)
・サウンズオズアース(昨年のJC34.5)
・ソウルスターリング(オークス34.1)
・レインボーライン(昨年のJC34.3)
・マカヒキ(昨年のダービー33.3)
・サトノクラウン(一昨年のダービー33.8)
・ラストインパクト(一昨年のJC33.8)

 

ちょっとnetkeiba予想陣の印を見てみるか。

 

■ジャパンカップ2017netkeiba予想陣の印

netkeibaより抜粋

 

あらら。

 

意外や意外。

 

キタサンブラックの印、薄いのね。

 

◎は一個だけかあ。

 

んで、狐と狸はレイデオロに◎っと。

 

レイデオロが強いのはそりゃ私だって重々知っている。

しかしね。今回一流古馬とは初対戦で、

まだ「未知」の部分が大きいのである。

 

もちろん「未知」の部分に賭けたくなる気持ちもわかるが、

それにしては人気になり過ぎだと思う。

私の感覚で言えば・・・

4~5番人気単勝8~10倍位が適正だと思うけどね。

 

レイデオロが来たら素直にカーチャンゴメンだぜ。

 

さてと。

 

ジャパンカップのデータ分析はこちら

ジャパンカップの調教チェックはこちら。

 

いつも通り淡々と穴狙いで逝く。

 

 

レインボーライン(8番人気)

天皇賞秋で3着だったにも関わらず、この低人気。秋天は「道悪だったから来たんでしょ」と思われているわけだが、今までGⅠでも崩れずに走ってて、昨年のジャパンカップでも上がり最速を計時して6着。宝塚記念でも5着。そして今回充実の4歳秋。叩き2戦目。調教は抜群。鞍上はジャパンカップの鬼岩田。前走からの上積みが大きいとしたら・・・ココで勝負になっても全くおかしくない!さらに言えばこの馬、生粋の穴メーカーであり、今までGⅠで何度も人気薄で激走している。まるで父ステイゴールドみたいだよね。

相手は天皇賞秋上位組。私が本命党ならサトノクラウンに単勝ドカン。ソウルスターリングは人気が落ちるココが狙い目。あと他路線組では去年の3着馬シュヴァルグラン。単穴は調教絶好のヤマカツエース、爆穴にサウンズオブアース。

 

◯サトノクラウン

▲ヤマカツエース

△ソウルスターリング

△シュヴァルグラン

△キタサンブラック

△サウンズオズアース

 

馬単 ◎流し表裏 @100円

三連複 ◎◯流し @100円

 

頑張れ!レインボーライン!

 

 

【おまけ】日曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
堅チクビ馬は出現せず・・・以下はおまけ。

東京2R 12番
東京3R 6番
東京9R 2番
東京10R 9番
京都10R 15番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

【京都2歳S2017予想】京都芝2000mで行われる2歳GⅢ京都2歳ステークス。今年はタイムフライヤーが圧倒的な人気を集めるがさて逆転候補はどの馬?展開・隊列・ペースはどうなる?瞬発力上位馬は?穴馬・大穴馬は?管理人の狙いは調教抜群のマイハートビート!ヒモ穴にアイトーン、シスターフラッグ。ま、本来ケンのレースだけどね。

 

このままだと、

 

一歩がパンチドランカーで再起不能になりそうなんだが、

 

 

作者はどうするつもりだろうね?

 

私も馬券ドランカーにならないように気をつけよっと。

(無駄な馬券は買わなくていいんだぜ!)

 

というわけで、

 

東スポ杯2歳Sに引き続き、

 

このレースも、

 

ケン。

 

 

でいいですな。

 

でも、中には馬券ドランカーな人もいるだろうから、

(とか言いつつ、あんたも買うんだろー?笑)

 

一応予想しておくな。

 

■京都2歳S2017前売りオッズ

netkeibaより抜粋

 

想定していたが、

やっぱりタイムフライヤーが断トツ人気になりますな。

これはもう実績からして仕方ないのであるが、

 

グレイル・スラッシュメタルは

ちょっと過剰人気・・・というか鞍上人気じゃないのかね?

 

まあ、アッサリ2~3着に来るかもだが・・・

このレースに付け入るスキがあるとすればここかな、と思っている。

 

■京都2歳S2017展開予想

逃げ候補は
アイトーン
ケイティクレバー

先行勢は
グレイル
スラッシュメタル

差し勢は
ランリーナ
シスターフラッグ
ナムラアッパレ

追い込み勢は
タイムフライヤー
マイハートビート

まあ、2歳戦なんで隊列はかなり不確定だが・・・ハナはアイトーンかケイティクレバーかだろう。続いてグレイル、スラッシュメタルあたり。ペースはゆったりスロー。3~4コーナーで馬群が凝縮して上がり勝負。当然、瞬発力上位の馬が怖いわけだが・・・

 

上がり3Fで見ると、

・タイムフライヤー
・マイハートビート
・アイトーン
・グレイル
・スラッシュメタル

あたりが上位候補だね。上がりタイムは「馬場差」が大きいので何とも言えんが、展開で浮かび上がる穴馬はアイトーンだね。この馬瞬発力あるわ。

 

調教チェックはモッコリ万馬券倶楽部で公開中。

 

さて、

 

このレースはどう考えても、

 

タイムフライヤーの一強。

 

もちろん飛ぶ可能性はゼロではないが、

少頭数だし、強力なライバルもいないし、

かなりの確率で3着以内には来そうだよね。

 

なので、

 

馬券を買うなら工夫が必要だぞ。

 

・相手を絞る(1~2点)。

・タイムフライヤー1着固定。

・タイムフライヤーの2~3着狙い。

・タイムフライヤーを斬る。

 

タイムフライヤーから連系を買うのであれば、

相手は1点か2点。

 

決して、こんな買い方をしちゃダメだぜ?

 

netkeibaより抜粋

 

タイムフライヤーに◎を打って、

他に4つも5つも印を回す・・・

なんてのは予想でも何でもないからね。

(田沼は6つ回してんな。笑)

 

まあ、三連単の1着固定ならアリだが、

マルチとか言ってる予想家やブロガーは絶対信用しちゃダメ。

 

買えば買うほどマイナスのトリガミ予想家だ。

 

さてと。

 

■京都2歳S2017予想

 

マイハートビート(4番人気)

サトノラーゼン、サトノクロニクルの下。前走ではPOG1番人気のトゥザフロンティアを負かして連勝。勝ちタイムも優秀。あまり人気になってないのは着差が僅かだったからか・・・?それとも鞍上のせいか・・・?多分、今回も同じような流れになると思うから参考までに見ておくといいよ。

最後方追走から4コーナーはイン突き。最後トゥザフロンティアに交わされるも差し返して1着。能力も高そうだけど、根性もあるねー。このコースを経験してるのも強み。おおお、マイチンコもビートだぜ!

買うならこのマイハートビートとタイムフライヤーの1点勝負。ただ、この馬券は馬連で4~6倍、ワイドで2~3倍しかつかないだろうから私には買えない。なので3着ヒモ荒れを狙うしかないわけだが、そのヒモ候補にアイトーンとシスターフラッグ。

アイトーンはスローで逃しちゃいかん馬・・・って気がするんだよねー。シスターフラッグはナメられたオッズになってるけど札幌2歳S4着馬。距離延長がプラスになりそうな血統だし、ビュッと加速出来ないから京都の下りも合いそう。

 

◯タイムフライヤー(1番人気)

△アイトーン(7番人気)

△シスターフラッグ(6番人気)

 

三連単 ◎◯→◎◯△→◎◯△ @100円

 

頑張れ!マイハートビート!

(結局アンタも買うんやね!)

 

 

【おまけ】土曜無料情報

堅チクビ馬(複勝率80%以上)
今回該当なしだが、ちょっとおまけの堅い馬。タイムフライヤーが該当やね。
東京1R 1番
京都11R 2番

モッコリ馬
モッコリ馬は「モッコリ万馬券倶楽部」にて公開中

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内