菊花賞2017データ分析!穴馬は?重馬場適正は?

【菊花賞2017データ分析】京都芝3000m外回りで行われるクラシック最終戦GⅠ菊花賞。今年は雨?重馬場になる?各馬の道悪適正は?データ分析では、内枠有利?先行有利?いや、差し馬も来る?上がり1位馬が強い?データから見る穴馬は、ウインガナドル、クリンチャー、トリコロールブルー、マイネルヴンシュ、サトノアーサー。

 

日曜の天気予報は・・・雨。

 

 

金・土は「くもり」予報だが、

週中にも雨が降るらしく、

パンパンの良馬場にはなりそうもない・・・

 

菊花賞の上位人気は「キレ系」の馬が多く、

重馬場になれば一気に

キンタマの裏の汗の匂いがしてくるぞ~!

 

道悪適正の高い馬も要チェック!

 

さて、菊花賞の分析をしていこう。

 

■菊花賞2017予想オッズ

netkeibaより抜粋

 

やっぱりキセキが1番人気になるか。

 

神戸新聞杯ではレイデオロには離されたものの、

上がり最速で春の実績馬を一蹴。

鞍上デムーロだし、

祖母ロンドンブリッジの良血だし、

こりゃ人気になるのも分かるわな。

 

ただ、この馬、7月、8月、9月と・・・すでに休みなく3戦。

菊花賞から逆算して調整されてきた有力馬達とは

この点が大きく異なるのだ。

 

事実、多くの有力馬は

前走で「+10kg程度の余裕残し」なのに対し、

キセキの前走は「-12kg」であった。

 

馬体重・デキには要注意であるぞ。

 

データ分析行ってみよう。

 

■菊花賞、JRAのデータ分析

JRAデータ分析より

前走3着以内が必須・・・と。確かにこのレースは前走大敗からの巻き返しは難しい。その代わり、菊花賞は「前走3着馬」が狙い目。該当馬は2頭。

・サトノアーサー(神戸新聞杯3着)
・サトノクロニクル(セントライト記念3着)

前走4着以下で馬券になるは神戸新聞杯組。

 

前走の上がり3F上位馬が強い・・・っと。なるほどね。菊花賞はスローで流れると瞬発力勝負になっちゃうし、あるいは4コーナー手前からのロングスパート合戦になっても上がり3Fは重要。いずれにせよハイペースでぶっ飛ばしての消耗戦・・・ってパターンにはなりづらい。長距離戦だけに。

 

 

な、

 

何言ってるかわかんねーズラ。

 

小学校からやり直してこいズラ!

 

馬体重は後でやるけど、重い方が良さそうやなあ。

 

お!これはナイスデータ。

乗り替わりは大幅割引やね~~~。

 

なぜ、いきなり「過去6年」になるのか謎だが、GⅠ実績は大事やね。ただ、菊花賞は「上がり馬」が勝つことも度々あるレース。

 

・・・ああ、なるほそ。

 

最近は上がり馬が勝ってねーのか。

 

2000年以降の過去の菊花賞優勝馬を眺めて見ると・・・トーホウジャッカル、ビッグウィーク、スリーロールス、オウケンブルースリ、ソングオブウインド、デルタブルース、ヒシミラクル、マンハッタンカフェ・・・と約半数の勝ち馬が、春のGⅠ実績なしの上がり馬。

 

こうやって見ると、

 

「わざとキセキに不利になるようなデータを出している」

 

と疑いたくなるな。

(このデータだけ過去6年にする意味が分からない)

 

その意図がなんなのか良くわからんが・・・

 

タダのバカかもしれんな。

 

 

だから、

 

何言ってるかわかんねーズラ!

 

 

ドラえもんに頼んで、

小学校からやり直してこいバカ!

 

2200m以上のGⅠかGⅡって

ダービーと青葉賞と京都新聞杯と

セントライト記念と神戸新聞杯だけだろ?

 

つまり、ダービー4着馬か、

ダービー・菊花賞のトライアルの4着以内ってことじゃねーの?

 

JRAは、社員採用する際に、

国語の試験をちゃんとやれ!

 

ちなみに、

今年のダービー4着馬はマイスタイル。

神戸新聞杯4着馬はダンビュライト。

セントライト記念4着馬はスティッフェリオである。

 

・・・

 

さて、大事なポイントは自分でやろう。

 

■菊花賞データ分析、枠番別成績(過去10年)

勝ち馬に関しては1~3枠が強いんだが、2~3着馬に関しては外枠の方が優勢だな。特に6枠と7枠は結構馬券に絡んでいるのが見て取れる。死に枠は4枠。大外8枠もイマイチだな。平均人気と平均着順を見ると1枠・2枠が優秀。特に1枠は回収率も良い。内枠に入った穴馬に注意。

 

■菊花賞データ分析、馬体重別成績(過去10年)

440kg未満の軽めの馬はちょっと厳しいな。480~520kgくらいの重厚な馬の方が狙いやすい。

 

■菊花賞データ分析、騎手別成績(過去10年)

複数回馬券になってる騎手は要注意!内田、福永、ルメ、蛯名、武豊、和田、吉田隼あたりね。

 

■菊花賞データ分析、間隔別成績(過去10年)

4週(中3週)はそのほとんどが「神戸新聞杯」組。セントライト記念組は5週(中4週)であるが、圧倒的な差。神戸新聞杯組を重視したい。

 

■菊花賞データ分析、種牡馬別成績(過去10年)

中長距離血統の種牡馬が並ぶ。ステイゴールドの長距離適正は知られるところだが、逆にディープインパクトは去年サトノダイヤモンドが勝つまで菊花賞未勝利。ちなみに、天皇賞春もまだ勝ったことがなく、中距離GⅠを勝ちまくっているのと対照的だ。今年もアルアイン、サトノアーサー、ポポカテペトルといった有力ディープインパクト産駒がいるが、過信は禁物だねえ。ルーラーシップはまだ良くわからん。

 

■菊花賞データ分析、脚質別成績(過去10年)

脚質は圧倒的に「先行」有利に見えるが、実はそうでもない。確かに4コーナーの位置取りは前有利。しかし長距離戦だけに、道中は中団でも問題ない。

上がり3Fを見ると、上がり1位より2位の方が成績がいい・・・という珍しい現象が起きているが、この上がり1~2位の馬で連対馬の大半を占める。ただ、3着には上がり4位以下の馬が多く入っているな。理想は先行チョイ差し。あるいは中団からのマクリ。速い上がりが使えない馬は大幅割引。

 

■菊花賞データ分析、3着以内馬(過去10年)

ご覧の通り、上がり1位の馬と上がり2位の馬がとんでもなく強い。前々で上がり2~3位を繰り出して勝っているエピファネイア・トーホウジャッカル・スリーロールスのようなタイプと、中団から上がり一位を繰り出して勝ったサトノダイヤモンド・キタサンブラックのようなタイプと、マクって圧勝したゴールドシップ・オルフェーヴル・オウケンブルースリのようなタイプに別れますな。

ビッグウィーク・アサクサキングスのようなタイプは例外と見ていいと思う(穴党が狙うならこのタイプだが)。

しかし1番人気馬は強いね。過去10年で【5.1.2.2】。穴馬は「速い上がり」が使える差し馬。あるいは前々で上がり4~6位が使える先行馬。大穴は番手馬。逃げ馬は・・・バンデの3着のみ。

しかし、JRAデータの「先行」「中団」「後方」の定義は非常に曖昧だな。おそらく4コーナーの位置取りで分類されているんだろうが・・・例えば、オルフェーヴルは「先行」に分類されてるんじゃなかろうか。どう見ても「マクリ」だけどな。

 

最後に道悪適正を見ておこう。

 

■菊花賞2017重馬場適正

※【かっこ】内の数字は、重馬場・不良馬場・馬場指数6以上の馬場での実績である。

【重馬場が得意な馬・下手そうな馬】

アダムバローズ【1.0.0.0】
重めの馬場だった若駒S勝ち有り。なんかこの馬怖いな。

アルアイン【1.0.0.1】
重馬場の千両賞勝ちがあるが、激重だったシンザン記念で惨敗。良馬場希望だろう。

ウインガナドル【1.0.0.0】
血統的にも鬼。

クリノヤマトオー【0.0.0.2】
苦手ぽい。

サトノアーサー【0.1.0.0】
激重だったきさらぎ賞で2着。ただ、勝ち馬とは離れており、適正微妙。

サトノクロニクル【1.1.0.0】
実績は新馬、未勝利のもので確証なし。母系は欧州パワー系。

ダンビュライト【1.0.1.1】
不良馬場の新馬戦で圧勝。道悪は鬼かも?

ベストアプローチ【0.1.0.0】
実績からはまだわからんが・・・血統からは上手そう。

マイスタイル【2.0.0.1】
血統面からも道悪は鬼だろう。上がりが掛かるようなら怖い一頭。

マイネルヴンシュ【0.0.0.0】
重馬場実績はないが、血統的には鬼。

 

記載がない馬は、「実績なし」か「よくわからない」馬のどっちかだ。人気になりそうなアルアイン・サトノアーサーはキレる脚が武器のディープインパクト産駒だけに良馬場希望だと思う。キセキ・ミッキースワローは良くわからんが、これも道悪は割引ぽい。

 

雨、降ったれい!

 

ケツデータ論。

・内枠有利。ただし、6~7枠注意。

・上がり1~2位の馬が圧倒的に強い。

・1番人気馬は強いけど、結構ヒモ荒れする。

 

穴馬候補を挙げておこう。

まず、ウインガナドル。新潟記念からの異ローテ。菊花賞で最弱の逃げ馬・・・しかしその新潟記念では強豪古馬相手に0.1秒差の4着。血統を見ればステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合。菊花賞で惨敗したとしても春天でもう一回狙いたいような血統であるな。

それから、皐月賞4着のクリンチャー。前走セントライト記念の大敗で人気急落するだろうけど、そのセントライト記念は+18kg。おそらくは成長分があったとしても余裕残しであったろう。オッズほどに能力差があるわけではないぞ。

そして1000万勝ち組のトリコロールブルーマイネルヴンシュ。ともに成長力があるステイゴールド産駒で馬場が悪化してパワーとスタミナ勝負になるようなら一発あって不思議なし。

あとは・・・アダムバローズ、ベストアプローチ、マイスタイルあたり。人気馬だとサトノアーサーかな・・・。

 

調教チェック、結論は後日!

 

 

【浅次郎のひとりごと】

自民「9条改正」案、秋に提示か 衆院選の堅調報道受け

色んな考え方があっていいと思う。しかし、「9条を守れ」「自衛隊の明記反対」と考える方は、9条を守ることによって何を守りたいのだろう・・・?平和憲法を守りたいのだろうか?それとも、平和に対する内なる想いを守りたいのだろうか?現実的には、平和憲法など何の意味もなく、我々の頭の上をミサイルが飛び交い、隣には領土拡張せんと虎視眈々狙っている大国があるのだ。守るべきは憲法ではなく、国民の命と財産ではないだろうか?

自衛隊は誰がどう見ても「軍隊」である。その自衛隊を「違憲だけど認める」という主張は、それこそ平和憲法の、平和に対する内なる想いの、完全なる矛盾ではなかろうか?治安を守るには法と警察が必要なように、他国からの侵略から守るためには軍隊と同盟が必要なのである。誰が見ても分かるような憲法を子供たちに遺してやりたい。至極単純に、それでいいんじゃないかと思う。

 

 

【モッコリ万馬券倶楽部】

一生楽しく競馬したい方歓迎~!

モッコリ万馬券倶楽部へのご案内

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    24件のコメント

    • みんすけ

      浅次郎さん こんにちは!!

      もう菊花賞ですかーー北海道はもう雪が降りますよ(笑)

      ウインガナドル!!これはなんか自信あります。後はクリンチャー(鞍上がう〇こだが・・)
      マイネルヴンシュもいいすね!!  いまの所ほぼほぼ浅次郎さんと一緒ですわ(笑)
      後は雨乞いしときまーーす

      • ゆ、ゆきー???マジっすか。ってことはもう冬?

        とりあえず私も雨乞いでーす。雨ふれー!

    • 長野ロマン

      自衛隊、もう日本軍でいいじゃないか。
      衆院選、テンション下がり捲くり。
      新潟4区金子恵美氏、揉みたい。

      で、☆トリコロールブルー。
      相手は的中の近道デムルメ武。

      あとは肛門の機嫌次第。
      枠順を待つ。

      • 同じく、金子恵美氏の胸元が非常に気になりますな。

        「お願いしまーす」(ぺこり)

        見えそうで見えない・・・

    • ノリスケ

      浅次郎さん、こんにちは。

      わたくし、ベストアプローチとポポカテペトル推しでございます。
      去年の浅次郎さんのクラシック関係のブログに「走ったこともないんだから、なにがどうなるかわからない」といったようなことが書いてあった気が…💦💦
      今年はまさに!なにがどうなるかわからない世代!ダービー馬不在っ!(皐月賞馬はいるけんども)目指せ!下剋上!
      最後の一冠をもぎ取れ!
      レースする前から負けるな!!ルメールにっ!(はっ、ついコーフンしてしまった)
      どの馬も悔いのないレースを。いいレースだったなぁ…と思えるレースになりますように。

      • いやあ、ほんとそうですよ。
        京都3000mなんてどの馬も初めてなんだから、何が起きるかわからんですぜ!
        つーか・・・何故JRAは、京都3000mのレースを作らんのだろうか?
        マイルや2000のレースはズンズン作るのにね。

        3歳春の時点で京都3000mのGⅢなんてのがあってもいいと思うんだけど。
        (京都3000mの未勝利戦なんてのも面白そう)

    • 赤津葉月

      師匠、こんにちは。
      JRA様に馬鹿、バカとかズラとか言っていたので。
      データを見ると、ネタなのかなと思う位。
      訳が分からないですね。
      あそこのページ、担当させて欲しい位。
      適当な情報なのですが。
      それでも、参考にされている方がいるというのは。
      驚愕ですよね。
      重馬場のデータ、非常に参考になります^^
      自分で調べると、ご存じのとおり時間が掛かるので。
      今週末も、よろしくお願いします!

      • あらら赤津先生。
        表コメントは初めてですかね(笑)。

        ほんとJRAのデータ分析書いてる人と会って話をしてみたいっす(笑)。
        ところで、JRAの職員って馬券買えるんですかねー?
        オッズ操作出来ちゃうわけだし、ダメなのかな?

        • 赤津葉月

          JRAの職員は馬券は買えないですね。
          競馬法で、買えないように定められています。
          ただ、清掃の方とか売店の方は良いみたいですね。
          ご参考になれば^^

          • やっぱり買えないんだ(笑)
            でも逃げ道はいくらでもありますよね。

    • さや兄

      浅次郎さん、こんにちは^_^
      憲法9条、自衛隊の見解、浅次郎さんのおっしゃる通りです
      国民の生命、財産を守るために自衛隊は存在しているのです
      その自衛隊の実力を遺憾無く発揮させるためにも憲法改正は喫緊の課題です

      菊花賞は台風と秋雨前線の影響をモロに受けそうですね〜
      ウインガナドル、マイスタイルを狙ってます^ ^

      これからクライマックスシリーズ第3戦見にいってきます🏟
      奮発してTOSHIBAシートです!

      • 憲法改正どうなりますかねー!
        というか、時代に合わせて、
        3年に一回くらい改正してもいいと思うのですけど(笑)。

        クライマックスシリーズ楽しんでー!

    • ASSA

      いや きっとJRAインサイダーはいますよね。PATはやらなそうですが(笑)セントライトの上位馬は勝った馬以外は馬体重大幅増だけに、メイチぽかった横菊の馬はどうか… キセキも同様に… この2頭、まだG1勝ちのない父ですし、そもそもどちらの父も国内G1馬でもないのでは… やはり勝つのはDEEP以外サンデー系関西馬かと思いますねー 出世レースこぶし賞勝ち馬、おもしろいですね〜

      • ディープ以外のサンデー系関西馬・・・となるとステイゴールドかハーツクライですかね。
        2~3着にはディープインパクトが来そうな気がしますが(笑)。

    • 虎の松

      浅次郎さん、阪神負けました。。この反動を菊花賞にぶつけます(笑)
      もういっちょうクリンチャ-。
      トリコロールブルーも気になる。
      海外では自衛隊は軍隊だと認識してるのは常識。国民の生命と財産を守るためにきちんとした改正は必要。誰が見ても分かる憲法の件は至極まっとうです。

      • 打線の破壊力は圧倒的にDeNAですから、投手陣が崩れると辛いっすね。
        しかし今年は相当若手が育ちましたので・・・来年が楽しみです。
        中田取るのかなー要らないけどなー。

        憲法改正に関し、アメリカも許容するような流れになっているようです。
        安倍首相の「希望の同盟」演説が効いたんですかね。

    • ユウスケ

      浅次郎さんこんにちは!
      週末は雨予報ですし、荒れると思わせて荒れない展開と読みました!笑
      注目は武豊と福永
      京都大好き豊さん、長距離で前が壁!にはならないであろう福永さん、実際長距離はデムーロより福永のが得意じゃないかな?と思います
      今週末は関西に行くのですが、競馬場ではなくUSJにしました
      レースは見れんくても、当てて気分良く旅行出来ますように!

      • おおUSJ!いいなー!
        京都長距離の武豊の実績はダントツっすよ。
        以下、蛯名・横典・和田・岩田・・・福永みたいな感じですね。
        デムーロは・・・

    • パイライフ

      グレード制導入後、稍重以下での菊花賞馬

      1984 シンボリルドルフ
      1985 ミホシンザン
      1990 メジロマックイーン
      1994 ナリタブライアン
      2013 エピファネイア

      何?この史上最強馬決定戦?(笑)

      ちなみに、3連単があったと仮定すると、94年以外は、オール万馬券です。
      人気から推定した、私のどんぶり勘定ですが。

      マック以外は、すべて1番人気なので、不良馬場の菊花賞は、ヒモ荒れを狙えということなんでしょうかね。
      もしくは、ステマ配合が火を噴く予感です。

      • 週末の天気を見るに、今回道悪決定でしょう。うっひっひ!
        ステマ狙いたいっすね~。

    • やっちゃん

      さすがです!
      浅次郎先生

      ダンビュが気になっています!

      憲法9条の末文に

      「国の交戦権はこれを認めない」とある

      現代語の解釈は、

      「国と国との戦いであっても、日本は
      戦う権利すら無い」

      と解釈されるようです。そんなバカな

      ですが、その通りのようです。

      チャイナ・北朝鮮は日本の憲法を熟知しており、憲法変えさせないように、左翼集団を利用しています。

      習近平は終身国家主席になります、
      皇帝になるべく共産党大会を現在非公開中です。25日にちころおおむね世間に配信されます。とりあえずあと10年主席の座が決まっています。
      本来10年任期の国家主席の座を終身守りたいようです。

      日本人は、先々を真剣に頭で考えなければなりません。

      中華思想では、日本国を日本人民共和国
      にする目標があります。
      その手助けを日本の新左翼は手助けしているのです。

      頑張れ安倍政権

      • どもども。そうですよね。現9条は誰がどう見ても
        「日本は戦う権利すらない」ですよねー。
        その上で自衛隊は認めるって・・・どう考えてもおかしい。

        共産党大会の習近平の動き、怪しかったですが、
        「終身国家主席」ってまさしく皇帝じゃないですか・・・

        中国は「沖縄・尖閣」は日本の領土と認めていません。
        北朝鮮は核開発をやめるつもりなく、いつ何が起こっても不思議ありません。

        この状況で「平和憲法を守れ」と言ってる政党やメディアは・・・

    • ヨルン

      「新時代の中国は」世界の人権を踏み
      にじる。
      自分は北朝鮮よりも中国の方が驚異だ
      と感じますがね!
      ミサイルなど目に見える驚異よりも、
      長い時間を掛けてわからない内にじわ
      じわと侵略される方がよっぽど怖いで
      す。((( ;゚Д゚)))

      今、この状況で「日本憲法を守れ」と
      言ってる政党やメディアは
      「日本は中国の属国になれ!」と言っ
      てるに等しいし、またそれに賛同する
      国民はそうなっても構わないと解釈出
      来るんデスがね?

      • 中国は「大戦略」を持っているから北朝鮮の100倍怖いです。
        そのための「情報戦」にどんどんお金を使いますし。

        仮に、アメリカ・ロシアが反日親中に傾いたら・・・?
        って考えるとめちゃくちゃ怖いっすね。
        (アメリカ議会には親中派が沢山いますし)
        (安倍さんプーチンとも仲良しですからねー)

        >それに賛同する国民は・・・
        そこまで考えてないんでしょう。
        憲法改正=戦争=悪というイメージの問題じゃないですかねぇ。
        特に反日教育を受けた世代に多いと思われます。

    コメントを残す