宝塚記念2016調教チェック!メイチ穴馬はこの馬だ!

【宝塚記念2016調教チェック】阪神芝2200mで行われるグランプリ宝塚記念。豪華メンバーが揃ったが、暑くなるこの時期だけに各馬の状態が気になる所。調教メイチ馬はどの馬?逆にイマイチなのは?追い切り抜群な穴馬はラストインパクト!カレンミロティック!サトノノブレス!ヤマカツエース!特注爆穴にワンアンドオンリー!

 

今日は、我が家の奥様の「家事お休みデー」。

 

日頃色々と言っているが、

家庭は奥様の機嫌が良いのが一番である。

(どっかのジジイのように、毒などを盛られたら一発で殺されてしまう。笑)

 

というわけで、

今日は将来のダービー馬イサポッチ号とともにお留守番だ。

 

イサポッチ画像

 

二人で宝塚記念の検討をしつつ過ごそうと思う。

(遊んでやれ!)

 

■宝塚記念2016枠順、馬番

宝塚記念2016枠順、馬番

netkeibaより抜粋。

 

うわー・・・キタサンブラック内枠引いたかあ!天皇賞春は1番、菊花賞は4番・・・この馬内枠と相性いいんだよ。これで単騎逃げ確定か?

 

それから怖い怖いアンビシャスが絶好の2番。横典がどう乗るのか興味津々だが、出していくならキタサンブラックに行かせてその後ろピタリか。良い枠引いたなあ。

 

他、シュヴァルグラン、ラストインパクト、ラブリーデイといった前に行きそうな馬も比較的内。ドゥラメンテは真ん中の枠で文句ないだろ。ステファノスも良い枠引いたな。マリアライトはどうすんだろ・・・内枠が欲しかったんじゃないかなー。

 

狙っていたカレンミロティックが10番、サトノノブレスが12番と微妙な枠。サトノクラウンはピンク帽15番、ヤマカツエースは大外17番。しかし、データ分析でも書いたが宝塚記念はピンク帽が異様に強いレースである。思い切って外枠を狙ってみるのも有り。

 

コメント欄でも名前が上がっていたが、ワンアンドオンリーが絶好枠4番で鞍上田辺。宝塚の舞台が合うとは思えんが・・・覚悟の前付け、もしくは覚悟の後方待機がハマれば、馬券圏内あるかもしれん。何と言っても全く人気ないのが怖い。

 

さて、今日は調教チェックだな。

 

■宝塚記念2016調教チェック

毎度であるが、管理人は競馬関係者でも調教Gメンでも万引きGメンでもないタダの馬券オヤジである。調教なんぞ見てもみんなよく見えるし、正直言ってよく分からん(あんたウソ好きだけど正直者やな!)。以下、数字を元にした管理人の独断と偏見と欲目による調教ジャッジである。巷のジャッジとは違うかもしれんが、あしからず。あ、それから今回の調教は基本的にみんな良い・・・ので厳し目にチェックすることにする。→JRA提供の調教映像はこちら(金曜アップ)

 

【調教メイチ馬】

フェイムゲーム
南W稍重【67.7-53.1-38.6-12.7】丸田 馬なり
数字だけ見ればパッとしないが、調教は横ではなく縦で見なければならん。前走時は【84.5-68.7-53.6-39.9-12.6】を馬なり。皆忘れてると思うが昨年の天皇賞春2着馬、今年もそう負けてるわけじゃない。前走からの上積みがあれば一発あっても不思議ないぞ?

アンビシャス
栗東坂路重【51.2-37.4-24.7-12.6】助手 一杯
2週連続一杯で51秒台。文句なし。

キタサンブラック
CW重【81.5-66.9-52.9-38.8-12.0】黒岩 馬なり
週に2本ずつ速い時計を出して万全の仕上がり。前走と同じかそれ以上。

ワンアンドオンリー
CW重【82.0-65.8-51.1-37.8-11.9】田辺 一杯
え・・・?ワンアンドオンリーがCW?そう、この馬、デビュー以来ずっと坂路調教オンリーで育てられて来たのである。つまり、ココに来て調教内容がガラッと変わりCWメインの仕上げ。しかもバランスがいい好タイムである。坂路だと終いバタバタになることが多かったんだが・・・比較は出来ぬが不気味も不気味。ボッキミー。

シュヴァルグラン
CW重【82.2-67.0-52.0-37.8-12.5】福永 馬なり
あまり調教で走る馬ではないが・・・前走時は【84.6-68.8-53.2-38.9-12.4】(仕掛け)。明らかに良くなってますな!

ラストインパクト
CW重【82.9-66.5-51.8-37.8-11.6】川田 一杯
3頭併せで豪快に先着。これはいいわ・・・昨年JC2着時のデキに匹敵するかも。

ドゥラメンテ
南W【69.3-54.1-39.4-12.5】助手 馬なり
最終追いは軽くであったが、1週前にサトノクラウンと併せて【67.6-52.6-37.2-12.3】先着。調教で走るタイプではなく、37秒台はかなり珍しい。仕上がりいいと思うぞ。

カレンミロティック
栗東坂路【52.8-37.9-24.5-12.2】藤懸 一杯
天皇賞2着時が【53.3-38.6-25.4-12.8】、宝塚3着時が【51.5-38.0-24.9-12.4】である。ラスト2F24.5-12.2はこの馬最速。ひそかに、ひそかに究極仕上げが施されているぞ!

トーホウジャッカル
栗東坂路重【52.8-38.6-24.9-12.2】酒井 一杯
天皇賞春5着時が【52.9-39.0-25.9-13.2】。全体時計は変わらんが、ラスト2Fの伸びが全く違う。上積み大きいぞ。

サトノノブレス
CW重【81.4-65.5-51.0-37.5-12.0】和田 一杯
前走鳴尾記念時が【82.6-67.0-52.3-38.1-11.9】。あまり調教では走らん馬であるが・・・全体時計も速いし、ラスト3Fは37秒台。中2週だが万全のデキ。

タッチングスピーチ
栗東坂路重【52.8-38.4-24.8-12.3】浜中 馬なり
前走目黒記念6着時は【53.1-38.9-25.6-12.9】(一杯)。一週前にも好時計を出しており・・・文字通り一変している可能性有り。

サトノクラウン
南W稍重【68.9-54.1-39.4-12.5】助手 馬なり
この馬もドゥラメンテと同じく時計を出すタイプじゃないのでよく分からんのだが、一週前にドゥラメンテと併せて37秒台を出している。最終追いの見た目は良くないが、仕上がり良いと思うぞ。多分輸送を考慮してるんだと思う。

ヤマカツエース
CW重【81.3-65.5-51.0-37.6-11.9】池添 一杯
前走鳴尾記念6着時が【85.1-68.3-53.3-39.2-11.9】。ジョッキー騎乗とはいえ大幅に時計を詰めており、間違いなく前走以上。

 

【調教イマイチぽい馬】

ラブリーデイ
CW重【83.0-67.3-52.9-39.0-11.7】ルメール G強
いや、決して悪くないのだよ。むしろ大阪杯より良化していると思う。しかし、昨年の天皇賞秋のデキにはないかな・・・と。厳しいジャッジであるが。

ステファノス
CW重【83.9-66.5-51.2-37.9-11.9】戸崎 馬なり
いや、この馬も全然悪くないのだが、調教はいつもこのくらい走る。前走と同じくらいかな?

ヒットザターゲット
栗東坂路重【54.1-39.2-25.4-12.5】助手 一杯
いや、この馬も悪く無いよ。でも他の馬と比べるとどうしてもね。。。

マリアライト
南W稍重【86.8-71.1-54.7-40.3-13.0】助手 馬なり
一週前にビシッと追い切ってるし、問題ないと思うが・・・40秒台はちょっとヌルいかな?多分輸送を考えての軽め調整だと思うが・・・

 

今回、かなり辛口ジャッジをしたつもりなのだが・・・結論を言えばみーんな良く見えてしまった。今週の調教馬場・・・時計速かったんじゃね?本来、ラブリーデイ、ステファノスあたりも「調教メイチ馬」の中に入れたかったのであるが、そうなると「節操ねーな!つか調教チェックの意味なくね?」と空き缶が飛んできそうなので敢えてイマイチの方に。

 

この中で特注調教穴馬は・・・

 

ラストインパクト!

カレンミロティック!

サトノノブレス!

ヤマカツエース!

 

そんで穴ボッキングなのが・・・

 

ワンアンドオンリー!

 

ワンアンドオンリーは単勝100倍以上確定の超大穴候補であるが、競馬は何が起きるか分からんのであり、枯れてもダービー馬なのであり、調教パターンが一変して馬も一変しているかもしれんのであり、鞍上は決め打ちさせたら天下一品の田辺。ハーツクライ産駒はたまに古馬になってから再ブレイクすることがある。この馬とて「終わった」と決めつけるのは早いかもしれんぞ?

 

■宝塚記念2016調教後の馬体重

宝塚記念2016調教後の馬体重

 

気になるのは・・・

キタサンブラック +14kg
ラブリーデイ 秋天、JC時より+8kg
ドゥラメンテ 中山記念より+10kg(輸送有り)
サトノノブレス +10kg(前走-10kgだった)
サトノクラウン 香港遠征時より+15kg(輸送あり)

 

特に、キタサンブラックの+14kgは気になるな。ドゥラメンテとサトノクラウンは輸送でちょうど良くなるか。それからラブリーデイのベスト体重は486~488。このままだとちょびっと太いかも。

 

さて、後は天気と馬場がどうなるか・・・?

宝塚記念の重馬場適性チェック

 

結論は、日曜日。

 

ワンアンドオンリー画像

 

【浅次郎のひとりごと】

中学の元校長、ジャンプして女湯をのぞき見の疑い

 

「女風呂の構造がどうなっているか見たくてのぞいた」

 

・・・って、

 

嘘つけぇぇぇ!(笑)

 

いや、覗きたいのは分かる!分かるけれども!捕まってからのその嘘は舛添レベルだわ!しかし・・・62歳にもなってジャンプして覗こうとするか?ジャンプして見えたとしても一瞬だろ?男湯からジャンプしたってことは他に人がいたんじゃねーの?見てた人達は爆笑しながら通報したのかな?

 

奥さん可哀想に・・・(毒盛られても文句言えんわ)。

 

錦織 小雨が降る中で調整、組み合わせは24日

さすがに芝のウインブルドンは厳しいか・・・次の全米オープンに期待。

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    28件のコメント

    • みんすけ

      おはようございます!!
      浅次郎さんの言うとおり自分も今回は調教良い馬がそろっているなーと思ってます
      まあー悩ましいですなーー

      てか、文章が面白すぎて(笑) 一人で笑っちゃいます
      ジャッカルが悩ましいですなーー

      • 悩ましいっすねー。
        もう、どの馬から入ってもいいような気がしてきました(笑)。
        問題はドゥラメンテの取捨だな~。

    • ノリスケ

      浅次郎さん、こんにちは!

      わたくしも昨日取捨選択をぼちぼちしてたら、気づいたときには12頭にチェックしてました(^^;
      しぼれなーい(*_*)
      浅次郎さんの道悪チェックから結論出そうかなーと思ってます。ラブリーデイはルメールのコメント見る限りでは、道悪はイマイチぽいですね。
      ワンアンドオンリーの田辺がマジで不気味です…。ノースヒルズ、海外だけでなく国内勝利に向けて躍進中かもっ!

      • 絞れない時は人気順に切ると素敵な大穴馬券になりますよ。
        滅多に当たりませんけど(笑)。
        私も思い切って道悪重視で行くかな~。

    • 長野ロマン

      これから明け方まで雨予報ですから
      日曜晴れてもやや重以上ですかね。
      内伸びず外決着の可能性もアリ?
      ん~どしたもんじゃろのう。
      捻らずシンプルが一番かも。

      ドゥラメンテ、
      道悪で勝ち負けなら凱旋門賞期待が膨らみますね。
      ん~期待のリアルインパクトは割引せざるを得ないかな。
      相対的に気になる馬が、シュヴァルグランはどうでしょうか?

      「離脱多数確実」(BBC)
      これは予想外。大英帝国の誇りが目覚めたか・・・。

      • 長野ロマン

        間違えました。リアルインパクトって・・・(はずかしい)。
        ラストインパクトは枠良し調教良し鞍上良しなのですが、道悪が残念。

        • ラストインパクト出来良さそうっすけどね~。
          ここを惨敗してもらって、秋天かJCで狙うってのも面白いかも(笑)。

      • 道悪でも捻らずそのまま!ってことも良く有りますもんね~。
        やっぱり強かったか!みたいな。
        ドゥラメンテはほんと悩ましい・・・
        国民投票サプライズの離脱多数(((( ;゚д゚)))アワワワワ
        ポンド円が大変なことに・・・

    • 虎の松

      浅次郎さん今晩は(__)宝塚注目はフェイムとヤマカツさんです。フェイムはドゥラと一緒に捲ってきそうな気がして、そうなれば文字通り持久消耗戦へ。ヤマカツは機動力と坂に強いと思うし、叩き2戦目はこの馬にとっての走り頃かと。

      • いいっすねー!フェイムゲームもヤマカツエースも狙いたい穴馬っす!
        特にGⅠの池添は怖いっすよー。

    • ASSA

      浅次郎さん はじめまして。自分は安田記念モーリス2着付予想ばっちりでした。まったく根拠はないのですが1度も2着や3着にきてない古馬は確率的にくるときありますね。ジャパンカップのジャガーメイル3着付もそうでした!今回はサトノクラウン2着付かワンアンドオンリー3着付を検討中です!

      • ASSAさんはじめましてー!
        サトノクラウン2着付け、ワンアンドオンリー3着付け・・・
        こういう決め打ちは面白いと思います。
        馬券に根拠が必要かどうか?なんて誰にも分かりません。
        根拠を見つけて、データを洗って、懸命に考えても・・・そうそう当たりませんし、
        訳の分からんサイン馬券!なんてのが当たったりしますからねー。

        ジャガーメイル3着のジャパンカップ・・・懐かしいなあ。
        私もジャガーメイル買ってたんですけど、デインドリームから買ってたんですよ(笑)。

    • ASSA

      ちゃんと予想しても当たらないので、最近はテキトーに買うことにしてます。今回は馬単ドゥラメンテ→ヤマカツエース、キタサンブラック→サトノクラウンを軽く買いました。オカルト馬券ですみません(汗)

      • >ちゃんと予想しても当たらないので、最近はテキトーに・・・
        それもまた競馬。
        テキトーに買った方が当たったりしますからねー(笑)

    • @spike

      浅次郎さん、どもです!

      ダービー勝ったときのドゥラと、
      先日のドゥラの写真の馬体と同じようにみえますね!
      やっぱりプロの見立てが正しいのかな!
      (A評価)

      でも、自分の見立てで、ドゥラ外しの高配狙い予定!

      ダービー時の写真見ると無謀かもですが!?

      • おお。確かに・・・!
        帰国緒戦で切るなら今回!のような気もするし・・・悩ましいなあ。

    • ヨルン

      浅次郎さん、こんばんは!

      宝塚と有馬は毎年好きな馬を買ってい
      るので、好きに選んでいたらドゥラ、
      アンビ、キタサン、ラブリーが除外さ
      れました。Σ( ̄ロ ̄lll)

      カレンはやはりベリたんなので割引で
      考えます、最終的には7頭位になりそ
      うです。

      話は変わりますが、熊本震災のニュー
      スも下火になって来ました。
      Yahoo!基金も残り7日になり最後にT-
      ポイントを全額寄付しました。
      全額と言っても500円位ですが・・・
      去年にほぼ全額、ポイントを使ってし
      まったのが今でも悔やまれます!
      ちょっと長くなりそうなのでこの辺で

      祭りの前でテンション下がる話題で申
      し訳ないです。?

      • Tポイント全額寄付嬉しいっす!その気持が嬉しいっす!
        私ももう一発ドカンと当てて募金に回すぜー!

        個人が少額を寄付・募金したからといって
        被災地は何も変わらないかもしれません。

        でも、自分の意識は大きく変わると思います。
        その意識は、家族や回りの人たちを変えることになるかもしれません。
        この積み重ね、うねりが社会を変えることになるかもしれないと思っています。

        熊本の復興はこれからです。
        頑張っていきます。

    • へっぽこ野郎

      浅次郎さんこんばんはー
      家族サービスデーですね!

      キタサンブラックが3枠の黒!
      ロゴタイプほどではありませんが、オカルト的に何かありそう笑
      なので、キタサンブラック、ヤマカツエース、カレンミロティック、ワンアンドオンリー、マリアライトで三連複いってみようかと思います!

      女風呂校長はその言い訳なら時間帯で男風呂と女風呂が変わる所に行けば良かったのに笑

      • フォォォ!鬼の三連複やなー!かっこええわー!

        覗きとかチカンとか下着ドロとか・・・
        何故男はロマンを感じちゃうんですかねえ・・・
        超ハイリスク・ノーリターンなのに(笑)

    • Kazuさん

      浅次郎さん、こんばんは!

      ちょっと間があいてしまいました
      ドゥラメンテはやっぱり外せないでしょう
      ドバイシーマクラシックの蹄鉄無しを考えれば
      しかし今回の英国のEU離脱のように
      まさか!?もありますから
      しかし厳しい国民投票ですね!
      自国優先主義、感情票が伸びたとか笑えますが
      世界経済にはたまったものでない事件ですね

      またも日曜日は用事があって宝塚記念が観れません
      なんかやな予感
      田辺さん ロゴタイプでこんどは
      ワンアンドオンリーかよ!
      甘くみるとやられるから
      外しません!
      なんか安田の時と自分にとっての状況が一緒なんですよ!

      • 英国のEU離脱・・・私為替もやってるんで、たまったもんじゃないっすよもう。
        これで相場変わるだろうなあ。
        しかし、この離脱はEU崩壊の序章かもしれません。
        世界は私たちが思っているより、不安定なんだと思います。

        田辺やっぱり怖いっよね・・・どうするかなあ。

    • ASSA

      今年も難解な宝塚記念ですが、4歳馬の2頭はレース間隔だけでなく斤量的にもどうなのか気になります。シュバルグランやサトノクラウンにしても軽い斤量で勝っているし… キタサンブラックは道悪と阪神未勝利… 鳴尾組も56㌔… 馬券内に1度(バブル)しかきてない関東馬の蛯名騎手の馬は前走56㌔で1人気DEEP・Nぜて

      • 斤量は確かに気になりますねー。
        しかし・・・なんで古馬GⅠはレースよって斤量が違うんでしょう?
        宝塚、天皇賞春秋は58kg(牝馬は56kg)。
        ジャパンカップ、有馬記念は57kg(牝馬は55kg)。
        どっちでもいいのですが、統一した法がいいのでは・・・

    • ASSA

      ⬆ 入力ミスすみません。前走56㌔、DEEP、ノーザンファーム、雨は牝馬! でいきま~す。

      • ってことはマリアライトっすか!
        この馬も悩ましいなあ。

    • 茶々

      全馬、抜かりのない仕上げで、これぞグランプリですね!

      本命馬はまだ決まらないですが・・
      今回、ドゥラメンテは適正がない。と見ました。
      ただ、日本競馬の主役で変わりないですし、
      崇敬の念を込めて、相手には入れておきます・・^^;

      そういえば・・
      サトノの馬主さんって、パチンコ関係だったんですね!
      大レースで勝てないとされる、〝サトノの呪い〟も、うなづけました・・。

      まっとうな馬主さんであれば、応援してたところなんですが・・
      ブラックな話で、申し訳ないです。

      • 今回の宝塚は絞るのが大変でっす!
        やはりドゥラメンテの扱いが一番のキーポイントになりますか。

        「サトノの呪い」はオカルトでありますが、2~3着によーく来ますからね(笑)。
        今回はどうなるかな?

    コメントを残す