2016年の騎手リーディング予想!デムーロかルメールか?

【2016年の騎手リーディング予想】2015年は、M.デムーロとC.ルメールという二人の外人騎手がJRAの騎手免許を取得し、日本の競馬を席巻。3月からの騎乗にも関わらずそれぞれ4位と3位という素晴らしい成績を挙げた・・・。さて、2016年の騎手リーディングはどうなる?2015年の単勝回収率、複勝回収率は?

 

やっぱりデムーロは勝負強いわ!

 

デムーロ画像

 

いやいや、ルメールの方が頼りになるわ!

 

ルメール画像

 

というシーンが多かった2015年であったが、

 

彼らがJRAの騎手免許を取得したのは2015年3月。

 

デムーロ&ルメール騎手免許取得

 

当然、2016年からがフル参戦となるわけで、

 

2016年のリーディングジョッキーを予想すれば、

 

M.デムーロ 2.4倍

C.ルメール 2.8倍

戸崎圭太 8.4倍

岩田康誠 12.5倍

武豊 13.4倍

川田将雅 15.6倍

浜中俊 24.1倍

蛯名正義 30.3倍

福永祐一 36.5倍(復帰は2月?3月?)

内田博幸 49.5倍

江田照男 300.6倍

 

といった感じだろうか。江田照男はまあないとしても・・・(笑)、

 

実質デムーロとルメールの一騎打ち。

 

ここに戸崎や岩田、武豊や川田や浜中が入り込めるか?

といった感じになると思う。

 

さて、2015年の結果を見てみよう。

 

騎手リーディング2015

netkeibaより抜粋

 

もちろん、いい馬が大量に回ってくる・・・というのはある。

しかしそれにしても・・・

デムーロとルメールの勝率、連対率、複勝率は抜きん出て高い。

互角に戦えるのは福永くらいのものだ。

 

そうなると・・・

 

日本中の競馬ファンがこう思うわけだ。

 

「デムーロとルメールは、とりあえず買っとけ!」

 

デムーロ画像2

 

うむ。

 

私もそう思うことしばしばである(笑)。

 

だけんどもしかし!

 

この両人の「人気」と「着順」に注目してみると・・・

 

意外な結果になるのだ!

 

これはM.デムーロの近走成績(2016年1月)であるが・・・

 

デムーロ2016年1月成績1

デムーロ2016年1月成績2

 

この騎乗機会40回の中で、

人気以上の着順だったのはわずか6回。しかも2番人気で1着とかそんなんばっかで、人気薄の馬を馬券圏内に持ってくることは少なく、1~3番人気を馬券圏外に飛ばすことしばしばである。

 

この傾向は上記に限らず、一貫してそうであり、

 

C.ルメールも似たり寄ったりである。

(ルメールの方が安定している傾向にある)

 

何が言いたいかというと、

 

デムーロ・ルメール両人は、

常に、かなりの過剰人気である!

 

ということである。確かに馬券圏内に来る確率は高い。特に人気馬に乗っている時は押さえが必要である。単勝回収率も高く(デムーロ:108%、ルメール81%)、両人ともに信頼性は抜群である。

 

しかし、人気薄を馬券圏内に持ってくることは少なく、人気馬を飛ばすことも多々あるのである(そもそも過剰人気になりやすいからしゃーないのだが。笑)。

 

というわけで、

 

本命党には有り難い両外人騎手かもしれんが・・・

 

穴馬券オヤジにはウゴウゴな騎手!

 

と言えるのだ(買うとしても押さえ)。

 

これは両騎手に限らず、武豊や岩田や戸崎にも当てはまる。これらの騎手は買えば買うほどマイナスになる可能性があるので・・・気をつけておきたい。

 

と言っても・・・

 

騎手欄に「デムーロ」「ルメール」って書いてあるだけで・・・

 

買いたくなるんだけどな!

 

ルメールが買いたくなる

ルメールを買いたくなってしまう・・・(笑)。

 

しかし、ま、両人とも大穴を持ってくるマジシャンタイプじゃないわ。

 

2016年はデムーロ、ルメール軽視で行くぜっ!

(また当たらなくなるな!)

 

 

【浅次郎のひとりごと】2015年の単勝回収率・複勝回収率を見ると・・・

騎手単勝回収率2015

Yahooスポーツナビより抜粋

 

ミルコ・デムーロは過剰人気になりやすいにも関わらず・・・108%!

やっぱミルコは買いやな。

(どっちやねん!)

 

そんで、やっぱり戸崎(71%)、武豊(70%)、岩田(50%)・・・この辺は過剰人気になりやすいな。特に、岩田の50%はヒドイ・・・重賞はダントツの13勝・・・ってことは重賞以外で弱かったのか?柴山、松山、三浦・・・それから横典も過剰人気になりやすかったんやなあ(←横典はなんとなく買ってしまうわー笑)。

 

逆に、買いなのが、福永(97%)、小牧(92%)、田辺(86%)、川田(86%)、内田(85%)、北村宏(85%)、藤岡康(85%)、池添(84%)・・・そして、松若風馬(105%)、柴田善臣(102%)、藤岡佑(148%)、秋山(107%)・・・このあたりは驚異的である。

 

特に秋山は・・・50位以内の騎手で複勝回収率トップ(98%)。引退した藤田が「◯◯も◯◯も下手くそ!武豊は天才、秋山は上手い」と言ってたが・・・成績を見ると、乗鞍には決して恵まれてないのに人気薄をガンガン3着以内に持って来てるわ。勝ち切る感じではないけれど。若手ではダントツで松若風馬。人気馬を飛ばすことも多いが、それ以上に人気薄を持って来てるわ。藤岡佑の148%は鬼単勝があったんやなきっと(笑)。ヨシトミいぶし銀。

 

 

 

 

    一緒に読みたい関連記事

    もっと人生楽しもう!

    海外馬券って簡単に買える!
    競馬だけじゃなく、サッカー(海外・Jリーグ)、野球(MLB、プロ野球)、テニス、ゴルフ、F1、ボクシング、ワールドカップ、オリンピック、何でも賭けられるぞ!人生もっと楽しもう!

    読者コメントについて!

    コメントは、下のコメント欄よりご自由にどぞ!記事へのツッコミ、反対意見、浅次郎への温かい応援メッセージ、馬券情報、大穴取ったどー!など、何でもよかばーい。出来る限り管理人から返信もするぞ!ただし、誹謗中傷・罵倒の類はご遠慮願う。それからスパム防止のため、初回コメントは管理人の認証が必要となるのでご注意を!※一度認証されたらすぐ反映されるようになるぞ。

    4件のコメント

    • ノリスケ

      浅次郎さん、こんにちは。

      よくぞ言ってくださいました!
      ノリスケの騎手別回収率は…
      川島信二:770%
      田辺裕信:421%
      フォーリー、秋山とつづき10番目によつやくデムーロ…(>_<)
      ルメール?だれそれ?状態です…
      でも買っちゃうんですけどね(^^;

      • ノリスケさんども!浅次郎でっす。

        か、川島770%!スゴ!
        田辺は以前に比べ人気になることが多くなってきましたが、
        それでも良い穴騎手だと思います!
        秋山要チェック、ルメール軽視で行こうかな(笑)。

    • とくマネージャー

      浅次郎さん❗いつもありがとうございます❗

      秋山、最近は素晴らしいですよね❗

      あとは未勝利戦の内田、そしてダートの田辺ですよね❗笑っ

      • とくマネージャーさんども!浅次郎でっす!

        こうやって見ると、美味しい騎手と美味しくない騎手が分かりやすいですね。
        だれか・・・芝ダート別とか距離別とか条件別とかで整理してくれないかなー(笑)。
        (あんたはやる気ないんやな!)

    コメントを残す